TRUE FLOWの特色の角度って具体的に何度ですか?

初心者です。
会社で上司に問題出されて困っています。
「特色のアミ角は画面上では自動になっているけど これは具体的に何度なの?」

という問題です。説明書よんでもあくまでも「特色の網角は自動」
としか書かれていません。

ネット検索で調べたら特色は CとMの角度を割り振っているということは解りましたが、では肝心のTRUE FLOWでは特色の網角は何度で出力さrているのでしょうか?

お助け下さい。 使用しているTRUE FLOWはVER5.01です。
» 001
出してみればいいんでないの?
» 002
いやいや テストで版を無駄に出来ないっすよ。
新入りっすから。
» 003
フィルムや板を出せってわけでなくさ、
1ビットTIFFとか出してみればいいんでないの?
» 004
dot-TIFFをPhotoShopで開いて確認してみれば?
» 005
まあでも「自動」ってんだから
文字通り「自動」なんだろうね。
特色版5-6版作ったデータで試してみりゃいいです。
» 006

TIFF出だして フォトショップで見てみました。
勿論リップを通したTIFFです。

フィルタ→ピクセルレート→カラーハーフトーン
(これであってますよね?)

そうすると
チャンネル1  108
チャンネル2  162
チャンネル3  90
チャンネル4  45

と出ました。明らかに実際出力される版の網点とは違いますよね これ?

恐る恐る他の先輩に聞いたら「1ビットTIFFをフォとショで開いても実際に出力される網点の角度とは多分違うよ」といわれました・・・。 
» 007
その上司はなんで問題だしたの?
BBSで教えてもらうにはどうしたらよいかを覚えさせたいとでも?
解答をだすために必要なアイデア/発想を試している?

この時期のこの種の質問には簡単に教えてはマズイと思います。
» 008
>恐る恐る他の先輩に聞いたら「1ビットTIFFをフォとショで開いても実際に出力される網点の角度とは多分違うよ」といわれました・・・。

 そんなことがあったら、その方がおかしいとは思いませんか?
» 009
ひよこさん。。。。

その上司は、特色の角度がどうのこうのというよりも、ひよこさんにもっと勉強せい!!と言ってるんでしょう。

「1ビットTIFFをフォとショで開いても実際に出力される網点の角度とは多分違うよ」という先輩もしかり。。。
» 010
>フィルタ→ピクセルレート→カラーハーフトーン
(これであってますよね?)

そうすると
チャンネル1  108
チャンネル2  162
チャンネル3  90
チャンネル4  45

合ってるわけがない。
というかそれ、1ビットTIFFじゃないでしょ。
解像度の多値TIFFっぽい。
1ビットTIFFの外部書き出しができないRIPなのかもね。
Trueflowは確かエントリー版と全機能版があるはずだから。

先輩もあてにならないようなので、
ベンダーのサポートに聞いたら?

>ネット検索で調べたら特色は CとMの角度を割り振っているということは解りました

これも、特色2色の印刷物をつくる場合
(例えばスーパーのチラシね。赤と緑とかの)
スポットカラーだとかけ合わせ処理が面倒な
アプリケーションではプロセスのCMで代用して
制作するって話でしょう。
いわゆる、本物の特色版(つまり、5版めから先の版)が
何度で出るか(あるいは出すか)についての
答えではないと思いまっせ。
» 011
うーん いろいろ検索もしたんですけど、流石にマニアック過ぎたのか どんなキーワードを入力しても答えにたどり着けないのですよ。 TRUE FLOWの肝心の説明書もあくまで「特色の網点角度は自動」になっていますし・・・・。

もう一度フォトショップ網点の角度の見方を見直して見ます。
» 012
確か出力マニュアルのどこかに書いてあったような気がしますけど

>会社で上司に問題出されて困っています。
>「特色のアミ角は画面上では自動になっているけど>これは具体的に何度なの?」

おそらくスクリーンさんに聞けば即答解決になるでしょうけど(私は聞いて知っています)上司の方の質問の意図として自動で出すにしろ一体何度で出ているかを理解しておきなさいと言う意味ではないかと思うのですが、、、?
ちょっと深読みしすぎですかな??
» 013
うーーーーーーんと.......

問題意図が正直わからないですねぇ。

これネット検索とかで出てくる問題じゃないし、だいたい角度っつったって網点によって(7度振り網なのかそうでないのか)によって変わってくるし。

困ったときはスクリーンに聞きなさいって事?
» 014
あくまで想像ですが、
「特色の網角は自動」=「特定の角度ではない」
つまり、他の色の角度にあわせて変動する?

TIFFが書き出せないなら、刷版されるのを待って、2~3種類ぐらいはかってみるってのは?
» 015
>みやさま
一応誤解を招くと怖いので

>「特色の網角は自動」=「特定の角度ではない」
これは2種の角度の繰り返しです。他の角度に合わせて変動はしません。
» 016
こんなとこでなにやってんだ
» 017
製版屋さん、指摘をどうもあざぁ~す。

そうでしたか。
すみません。製版素人の発言です。スルーで宜しく。。
» 018
自動のままだとMかC角に振り分けられますが、要は出力したい角度に設定すればいいんです。掛け合わせがないなら45°のM角度がいいし、ほかの色と掛け合わせでも通常は色の成分の一番少ないスミ角が一般的。ケースバイケースで設定をかえるので何度かはその時の状況次第。上司の方はモアレの知識や状況判断がみたかったのかもしれません。
» 019
もう5年ぐらい使ってませんが、特色1はM、特色2はC、以下繰り返しだったような。
角度的にはM角が良いでしょうし、肌モノで蛍ピンを入れる、なんていう場合は考えて手動設定するしかないでしょうね。
今のバージョンとの差異があったらすんまへん。

このページをシェア