Web制作 業種業態による暗黙のデザインマナーについて

考えごとをしています。
皆様のお知恵を拝借できたら、ありがたいです。

タイトルの通り、現在Web制作をしています。
Web制作といっても、会社におけるCI/VIに関するレギュレーションなど規制やガイドラインという出発点です。

そんな中で、こんな記事に会いました。↓

業種・業態によって、暗黙のデザインマナーが存在する可能性がある。たとえば、金融/証券業界の場合には、「下方、面、落下」といった視角表現は暗黙のうちに避けるのがマナー。また、食品業界の場合には、「おいしそうに見えない」「食欲をそそらない」などの事由で青色系の色使いを避けるのが通例である。これらのデザイン作法をあらかじめ認識しているか否かによって、その後のデザイン進行が大きく左右されるため、事前に業種・業態に対する理解を深めておく必要がある。

そこで、
IT(ソリューション、製品、サービス)にかかる分野での、
暗黙のデザインマナーとは、なんぞや??と問うてます。

誰かアドバイス頂ける方宜しくお願い致します。
» 001
それって、知識や経験によって積み上げられたビジネス上のノウハウだと思います。
プライベートで教えを乞うのはアリとしても、こういうオープンなところで尋ねてよいものかどうか、わかりかねます。
» 002
まあ、既存の同業種のデザインでもみて、空気を読めばいいのではないでしょうか。
» 003
001>>聞くのも自由。答えるのも自由。
ノウハウ持っていても、答えたくなければ答えなければいいだけのこと。
» 004
>食品業界の場合には、「おいしそうに見えない」「食欲をそそらない」

こういうのは、クライアント次第でしょう?
要は、後から「こんなハズじゃなかった」と自分も相手も後悔しないように、充分な意思疎通をすることですね。
» 005
>>003 名前:タンホイザーゲート
聞くこと自体が失礼に当たるということも世間にはあるんだよ。
» 006
びくびくせずに、新たな表現の平を切り開きましょう!

なんちて
» 007
今更、デザインマナーうんぬんって、、、
もしかして素人?
» 008
>>005 名前:名無しの権兵衛
具体的な例を挙げよ!
» 009
>そんな中で、こんな記事に会いました。

その記事を書いたとこ(出版社なり、新聞社なり)に
IT分野での暗黙のデザインマナーとは、なんぞや?と
尋ねてみたら?
それこそマナー以前の読者サービスだと思いますが。
ご自分で聞けないというなら代わりにきいてもいいと
思うのでどこに書いてあったのかを教えてください。
» 010
>>008

女性に年齢を聞くとか
» 011
>010

ここのスレの話の流れで年齢聞く人いるか?
少し考えればそう言った答えが正解でないことぐらい分かりそうなもんだが。
「例えばの話だから何でも例に挙げれば良い」ってもんじゃないだろ。
» 012
>世間にはある
>例を挙げよ
>女性に年齢を

全然おかしくなーい

アナタの金儲けの秘訣をタダで教えてぴょ~

このページをシェア