Ilustratorのエラーメッセージについて | 1999年10月11日~20日分

» 1019
[1019]Ilustratorのエラーメッセージについて 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-10-11 01:51:00

久しぶりに書き込みします。会社でIllustratorを起動すると「開いているイラスト
レーションの数が多すぎます」というメッセージが出てツールパレットの数が減った状
態になります。再起動すると直るのですが、頻繁に起こるので困っています。コンフリ
クトが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。
» 1020
[1020]8.5 2 投稿者:mash 投稿日:1999-10-11 02:39:00

KOUJIさん<遅くなりましたが、ありがとうございました。ちなみに、ウチの会社では事情により、フォントのオリジナルソフトが残っていません。。
なのでクリーンインストールが出来ない状態なんですよね・・・(^^;;
モリサワ系のフォントなどはバックアップをとっておいて、環境の同じ別のマシンに移
しただけでも使えなくなったりすることがあるというのは、やっぱりしょうがないこと
なんでしょうか・・・。
» 1021
[1021]Re:Ilustratorのエラーメッセージについて 投稿者:mash 投稿日:1999-10-11 02:53:00

まず、ツールパレットの数が減ってしまうというのは、 Illustrator5.5を使った後に
すぐ8.0を立ち上げるとそうなります。
もしくは5.5と8.0を同時に立ち上げてしまった場合とか・・・
また、8.0しか使っていない場合は機能拡張書類などが5.5の物が残ったままになってい
る場合もこういった現象が出るみたいです。
「開いているイラストレーションの数が多すぎます」というメッセージについてはメモ
リを増やすか、フォントの整理をすると、私の場合は出なくなりました。
» 1022
[1022]非PSプリンタで 投稿者:ささき 投稿日:1999-10-11 10:23:00

はじめまして。ささきといいます。
ほかのところで書き込みましたが急いでいるのでここにも書かせて下さい。
困っています。教えて下さい。マックを使って、非PSレーザープリンター(モノクロ1200dpi相当)で普通紙
出力したものをそのまま版下にしたいのです。
イラストレーター5.5で作成し、プリントすると一応使えそうなものが出るのです
が、それを8.0.1で開いてプリントすると、全然きれいにでません。フォントは
トゥルータイプのみです。5.5でできることが、8.0.1ではできないなんてある
のでしょうか。
イラストレーターはPS使用を前提としているから、出ないのが当たり前といわれれば
しょうがないですが。メーカーに問いあわせたときは、問題なく出るということだったので、それからプリン
タを購入したのに。泣きそうです。イラストレーター8.0も入れたばかりだし、DTPもよくわかっていないので、勘違
いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
» 1023
[1023]RE:非PSプリンタで 投稿者:Katsuya 投稿日:1999-10-11 15:24:00

まずプリンターとどんなファイルをプリントするのかがわからないので、憶測でしかな
いんですが、プリンター側の設定でモノクロプリントを選んでいますか?また、プリントする画像にグラデーションが入っていたりすると、モノクロではプリン
トできないんで、そのまま4色プリントをしているとか…ちなみにプリンターはなんでしょうか? 
それと、普通紙ではなく専用紙をお使いになってはどうでしょうか??ちなみに僕の方ではアルプスMD-1300を使っていますが、 5.5でも8.01でも同じよう
にモノクロファイルがプリントできました。
» 1024
[1024]RE:RE:非PSプリンタで 投稿者:ささき 投稿日:1999-10-11 17:59:00

Katsuya さん、ありがとうございます。プリンターはエプソンのLP8300Fです。ファイルはグレースケールのB4のチラシです。
アドビのページも見てそれらしい対処法もやってみましたがだめでした(PDFファイル
にしてアクロバットリーダーで出力するとか)。こうなったら5.5でやるしかないと思っているのですが、そもそも8.0.1にした
いのは、5.5だと全体が間伸びしてプリントされてしまうからなのです(257ミリ
が260ミリになる)。3ミリくらいの誤差は仕方ないのでしょうか。
» 1025
[1025]RERERE:非PSプリンタ 投稿者:あっし 投稿日:1999-10-11 22:46:00

あっしもはじめましてです。
ささきさんの件は非PSプリンタで「文字がかすれてプリントされ」て版下としては使え
ない。ということですか?
それならイラストレーター8.0環境設定一般のオブジェクトのアンチエイリアスを外し
てプリントしたらいかがでせう?
エプソンPM5000cなどでもそうしないと「文字がかすれてプリントされ」ます。>5.5だと全体が間伸びしてプリントされてしまうから
え?そうなんですか
» 1026
[1026]RE:Re:Illustratorのエラーメッセージについて 投稿者:SHIHO 投稿日:1999-10-12 00:00:00

mashさんありがとうございます。mashさんがおっしゃったようにフォントが原因かも
しれません。さっそく整理したいと思います。
» 1027
[1027]そのまま版下にする自体が無謀なのかも・・・ 投稿者:ささき 投稿日:1999-10-12 00:04:00

あっしさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。かすれるというよりも、ジャギーが出たり、ぼやけたりという、まさにアンチエイリア
スがかかっている画面通りにプリントされます。
アンチエイリアスを外しても同じ結果でした。>5.5だと全体が間伸びしてプリントされてしまうから
これは多分プリンタのせいかと思うのですが。
» 1028
[1028]ささきさんへ 投稿者:Katsuya 投稿日:1999-10-12 09:47:00

グレースケールのファイルなら仕方がないとゆう気がするんですが…PSプリンターでないとグレースケールの処理はディザで処理されますよね…
これが影響しているんじゃないでしょうか。
いちどアミのかかっているところをはずして、モノクロプリントを設定して出力してみ
てはいかがでしょうか?それと、間延びの件は専用紙を使っていないからじゃないでしょうか?
コピー用紙だとPSプリンターでも間延びすることがあったような気がします。
でも5.5でずれるってのもおかしいですよね…確かに…
» 1029
[1029]みなさん、ありがとうございます 投稿者:ささき 投稿日:1999-10-12 22:10:00

エプソンにしつこく問い合わせ続けたら、8.0だと他にもそういう問題が起きている
ということなのでしばらく待ってみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。
» 1030
[1030]フォトショップの特色版下の作り方 投稿者:ぱぐたん 投稿日:1999-10-14 00:09:00

はじめまして。ぱぐたんといいます。いきなりですが、わからない事があります。
フリーでデザイナーをしてるのですが、手書きのイラスト(モノクロ)を取り込んで、
イラストレーターフォトショップで、デザインをしようと思っているのですが、複雑
な原稿のため、アウトラインをとるとファイルが重くなるので、フォトショップで取り
込んで作業して行こうと考えています。
そこからがわからないのですが、フォトショップで、特色4色などのデザインをするに
は、どうすればいいのでしょうか?
ダブルトーンだと、ちょっと考えてるようにはいかないのですが・・・・。
イラストレーターで特色の版下データを作るような感じだとばかり思ってたのですがぜ
んぜん勝手が違うので、困ってます。
ややこしい質問だと思いますが、どなたかわかる方、教えていただけますか?
よろしくおねがいいたします。
» 1031
[1031]RE:フォトショップの特色版下の作り方 投稿者:TOM 投稿日:1999-10-14 21:13:00

フォトショップはあくまでも素材作りと考えて下さい。
モノクロイラストをスキャンして2階調モノクロ画像のTIFF画像にすればQuarkで色調
を自由に操作出来ます。(あとは自分で調べて下さい。<(_ _)>)どうしてもフォトショップだけで何とかしたいのでしたら、5.0以上から対応している
DCS2フォーマットを使って特色版を別チャンネルにすれば対応可能です。ただしRIP
のバージョンがLevel3でないとDCS2は出力出来ませんので、出力環境を確認して大丈
夫でしたらこれで作成して下さい。> 複雑な原稿のため、アウトラインをとるとファイルが重くなるので、フォトショップ
> 取り込んで作業して行こうと考えています。もし自信があるなら画像からアウトライン作ってくれるソフトなんか使わずに、自分で
パス切ってアウトライン取ればデータ量はそんなに多くならないです。
要はポイントの数をいかに少なくして、かつ完璧なアウトラインを作成するかですから。
まさに職人芸の世界なんですが、イラストレータでベジェ曲線使って何とか出来ると
思ったら是非挑戦してみて下さい。これに挑戦して完成させた時、たぶん得る物は挑戦
以上のノウハウが身に付くと思います。
あとは時間が取れるか否かですが、納期が無いのでしたらモノクロ2階調EPS+ Quark
が一番確実です。
» 1032
[1032]RE:フォトショップの特色版下の作り方 投稿者:ぱぐたん 投稿日:1999-10-14 22:27:00

ぱぐたんです。こんばんは。
TOMさん、アドバイスありがとうございます。いろいろ難しい事ばかりで、頭の中が?です。Quarkは使った事がないのでよくわかり
ませんが、フォトショップではDCS2フォーマットというのを使わないとだめなんですね。
アルファチャンネルというので何とかなるものだと思っていました。
一番確実なのは(私の知識の中で)イラストレーターでパスを修正していく事のような
機がします。それも恐ろしいくらい時間がかかるけど。とにかく、フォトショップのDCS2フォーマットというので、試してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
» 1033
[1033]RE:フォトショップの特色版下の作り方 投稿者:ぽち 投稿日:1999-10-15 01:20:00

時々見てましたがはじめて書き込みます。ポチといいます。
ぱぐたんさん・・・初めてではないような気がしますが(^^)。
特色4色ということですが、特色の4色掛け合わせモアレ等もあり実際には難しいと思
います。またLevel3のRIP使ってる所はそんなに多くないと思いますのでご注意。
絵柄が解りませんが、もし掛け合わせなしでセパレートの4色であれば、フォトショッ
プ上でレイヤー4つに図版を分けてそれぞれCMYK100%にすればいいと思います。
後は統合して普通に4色フイルムだして印刷時にそれぞれにいろチップ付けましょう。
ただし特色で実際に印刷しないと色校正はできません(^^ゞ
まあいっそのことカラーのほうが簡単かも知れませんが、蛍光や金銀などカラーでは表
現できない色もありますからね。
ご参考までに。
» 1034
[1034]CDジャケット制作について 投稿者:ASH 投稿日:1999-10-15 01:25:00

いつも、勉強させて頂いております。さて、実はCDジャケットの制作を受けることになりそうなのですが、これまでに経験し
たことがないのでいくつか悩んでいることがあります。
もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。1. 制作料について
具体的な内容やページ数などはまだ決まっていないのですが、こういったものを制作す
るに当たっていくら位のギャラを頂いて良いのか解りません。
クライアントの予算等も関係するのでしょうが、もし、「相場」のようなモノがあるの
であれば、教えて下さい。
ちなみに、オリコンにランキングするか解らない程度のマキシ・シングルで、写真等の
素材はクライアントから頂けると思います。2. CD自体のレーベル面のデザインについて
ここまで私がやることになるかは解りませんが、なにか注意点があればお願いします。3. その他、CDジャケットの制作について、気を付ける点があれば、教えて下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。
» 1035
[1035]RE:フォトショップの特色版下の作り方 投稿者:ぱぐたん 投稿日:1999-10-15 03:17:00

ぱぐたんです。こんばんは。
TOMさん、アドバイスありがとうございます。いろいろ難しい事ばかりで、頭の中が?です。Quarkは使った事がないのでよくわかり
ませんが、フォトショップではDCS2フォーマットというのを使わないとだめなんですね。
アルファチャンネルというので何とかなるものだと思っていました。
一番確実なのは(私の知識の中で)イラストレーターでパスを修正していく事のような
機がします。それも恐ろしいくらい時間がかかるけど。とにかく、フォトショップのDCS2フォーマットというので、試してみます。
アドバイス、ありがとうございました。
» 1036
[1036]RE:フォトショップの特色版下の作り方 投稿者:ぱぐたん 投稿日:1999-10-15 03:40:00

ぽちさん・・・・。私もはじめてではないような気がします。
前にも、アドバイスをいただいたのでしょうか・・・・。> 絵柄が解りませんが、もし掛け合わせなしでセパレートの4色であれば、フォトショッ
> プ上でレイヤー4つに図版を分けてそれぞれCMYK100%にすればいいと思います。そんな方法もあるんですね。
今、イラストレーターで複雑なパスを修正してました。指が痛い。
いろいろ時間的なものを考えながら、不慣れなフォトショップでいくか、慣れてるイラ
ストレーターでいくか、考えようかと思います。フォトショップについては、ほとんど印刷に関する事がわかりません。
アタリ画像を取り込むくらいで・・・・。
またわからない事がでてくるとおもいますので、よろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
» 1037
[1037]ビットマップ画像を自由変形する方法 投稿者:Cherubim 投稿日:1999-10-18 16:55:00

 こんにちは 現在、ちょっと困っているのですが、それは、注射器を「の」の字のようにリアルな
画像として変形したいのです。しかし方法が見つかりません。しかもその注射器は画像
データです。 1つの方法として、試しにストリームラインでパス化したものをイラストレータ8に
持っていき、ブラシとして登録する方法を試そうとしたのですが、パスが多すぎてイラ
ストレータ8ソフト自身が落ちてしまいます。何かよい方法やソフトウェアをご存じの
方はいらっしゃいますでしょうか???
» 1038
[1038]Re:ビットマップ画像を自由変形する方法 投稿者:マサ村上 投稿日:1999-10-18 17:34:00

自分では使ったことがないので、自信をもってお奨めできるわけではありませんが、
「Kai's Super Goo」というのはいかがでしょう。
あんまりデザインの現場で実際に使ってるところは見たことがないので仕事としては、
どのくらい使えるのかはわからないですけどね。
おもしろそうなソフトであることは確かなんですけど(^^)
情報は一応↓に
http://www.mvi.co.jp/products/metacreations/supergoo/index.html他に、3Dソフトでオブジェクトに貼り付けるという方法も考えられるとは思いますけ
ど、めんどくさいかも。
» 1039
[1039]Re2:ビットマップ画像を自由変形する方法 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-10-19 02:46:00

[フィルタ]→[変形]→[極座標]で「直交座標を極座標に」を使うと円状に画像を
加工できるので、デフォルトのフィルタを使って道にやっていけばできそうな感じは
しないでもないですね。。。でも、マサ村上さんがおっしゃる通り3Dソフトで注射器の画像をマッピングしてしまう
のが早いかもしれませんね。
» 1040
[1040]Re2:ビットマップ画像を自由変形する方法3 投稿者:太洋 投稿日:1999-10-19 11:07:00
> でも、マサ村上さんがおっしゃる通り3Dソフトで注射器の画像をマッピングしてしまう
> のが早いかもしれませんね。私はShadeを使っていますが、多分マック版のアプリでは一番手っ取り早いかと思います。
作例の緑色の文字がマッピングで変型したものです。
http://www.vinet.or.jp/~taiyo/Gall/digitize.html
» 1041
[1041]WordデータをPsデータ化へ自動化する方法わかりますか? 投稿者:サイゴー 投稿日:1999-10-19 13:52:00

初めまして。多数のWordのデータがあるのですが、これをPS化またはPrn化(PrnはPsと一緒?)
するのに一つ一つすると時間がかかってしまうんです。
ドライバーはPDF Writerを使わず他のプリンタードライバーを使用したいのです。
出力の時にファイルへ出力にチェックをいれて出力すると拡張子がたしかpsかprnとい
うのができてそれをDistillerにかけてやっとPDFができるのですがそのDistiller にか
ける前のPS化またはPrn化までを自動化する手段がありましたら教えて欲しいのですが
‥私にはもうわかりません‥(-_-;)

 ヨロシクお願いします。
» 1042
[1042]入稿データを無断で使用された! 投稿者:ねぎま 投稿日:1999-10-19 17:11:00

デザイン事務所を営んでいます。ここに来られる皆さんは、DTP入稿された経験がおあ
りだと思うので、お聞きしたいのです。長年続けてきたクライアントの仕事を色々な事情によりやめることになりました。この
クライアントの仕事としては、毎年数冊、ページモノの企画・デザイン制作をしてきま
したが、印刷はクライアント指定業者に入稿してきました。
この印刷業者には、版下入稿の時代に、翌年無断で版下を改稿使用されたことがあり、
詫び状を書いてもらった経緯があります。データ入稿するようになってから、制作者の
自衛手段として、入稿するMOには著作権に注意を促す文書シールを貼り、「製版作業
終了後、データ廃棄することを前提にデータを渡す」旨を表明してきました。で、私どもが降りた後の、このクライアントの最新パンフをチェックすると、入稿デー
タを元に改変使用したとしか思えない箇所があちこちでみられます。
・写真の無断使用
・作図イラストの微妙な改変使用
・コピーワークの無断使用(カーニングやトラッキングの癖が私と同じ)
   ・皆さんはこんな経験、入稿データを無断使用された経験をお持ちではありませんか?
どう対処したらいいのか、真剣に悩んでいます。
» 1043
[1043]Re:入稿データを無断で使用された! 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1999-10-19 21:37:00

こんにちは、NOBUYUKIです。
ねぎまさんの無断で使用されたとのことですが、DTPが普及して劣化しないデジタル
データになり簡単に流用できる時代になりました、私の方ではデータは紙などへのメ
ディアへ最終製品にするための「2次副産物」と考え制作側へ著作権があると伝えてい
ます。また、流用したい場合は先に簡易な書面で契約を交わしています。
ねぎまさんの場合、書面の受け渡しではなく注意書きということなので法的にはどうな
るかは解りませんが。
大日本や凸版などの最大手でも「2次副産物」という形で勝訴しているとも聞いていま
す。もし本当に真剣に対処しようとしていらっしゃるのならば無料の弁護士相談などに
聞いてみるのも手です。ただ、多くの時間と費用を要する場合がありますのでご注意く
ださい。民事は大変です。
参考にはならないですが・・・・・
» 1044
[1044]Re:Re:入稿データを無断で使用された! 投稿者:ねぎま 投稿日:1999-10-19 23:35:00

NOBUYUKI さん、ありがとうございます。実は、既に、弁護士さんの連絡先を教えていただいているのですが、なかなか決心が付
かないのです。訴訟を起こせば、多くの時間と費用を要することに、不正を平気でする
厚顔無恥な担当者に何度も顔を合わせなければいけないことに(こちらのほうが厭です)、
そしてもちろん、仕事にも支障が出るでしょうし....。でもでも、今後、こういった不正使用は、ますます増えてくるのでしょうね。いえ、
ひょっとしたらもう既に、泣き寝入りしているデザイナーやイラストレーター、カメラ
マンの方たちもいっぱいいるのかもしれません。だとしたら、決心して頑張ってみよう
かな。今夜一晩、考えてみます。
» 1045
[1045]Re:入稿データを無断で使用された! 投稿者:yoh 投稿日:1999-10-20 13:58:00

こんにちは、yohと申します。
私も以前に入稿データではありませんが印刷物やカンプで渡した物を無断で使用された
ことがありました。そのカンプというのはカーマットのデザインで、その前に作った芳
香剤が好評だったのでシリーズ化したいと言われて作った物でした。芳香剤のフック
ボードに使ったデザインの文字部分だけを変更してカーマットのカンプの一案として提
出したのですが、その後音沙汰なく「ポシャったのかな?」と思っていました。ところ
がホームセンターに行った時にそのカーマットのカンプと全く同じデザインのサン
シェードを見つけたのです。すごくびっくりしてうちの社長に話し、クライアントに問
い合わせてもらったら、サンシェードだけではなく、芳香剤と同デザインのステッ
カー、フロントマット、携帯電話のストラップ等々いろんな物が既に作られていて販売
されているとの事でした。商標までとっていました。
後でクライアントさんと会った時に「よーさんすいませんでしたね。気分悪くされたで
しょう。でもおたくの社長が了解してくれましたから。」と言われました。うちの社長
は「芳香剤の時にクライアントさんの物になっているんだからいいんじゃないの?」っ
て感じで認めてしまったようなので社長に「クライアントさんがデータを欲しいと言っ
ている」と言われて渡した事もありました。「それはおかしいのでは?」と思うものの
私もよくわからないのであまり言えず、社長は単なるデザイナーのプライドの問題と
思っているようでした。
「クライアントさんと喧嘩するわけにはいかない」とも言っていました。
結局「社長がいいってゆっちゃったから仕方ないのかな」という感じで納得できないけ
ど納得するしかなく、今でもそのシリーズの商品(私が作った物以外)を見かけるとな
んだか複雑な気分になります。(トレースもすっごい雑で一生懸命作ったのになんだか
ひどい仕上がり。あれは私が作ったんじゃない!と思う反面、売れているからいいのか
な?って思ったり)
もう過ぎてしまった事ですが、この場合本当ならどうすべきだったのか?とずっとひっ
かかっていました。
書面で契約を交わす事も知りませんでした。そうだったのかぁ・・・。
» 1046
[1046]Re3:ビットマップ画像を自由変形する方法 投稿者:Cherubim 投稿日:1999-10-20 19:33:00

いろいろとアドヴァイス有り難うございました。
実は、3DソフトはAdobeDimensionしか持っていなくて........情けない......
残念ながら(?)、KOUJIさんの言われた、「極座標」でいくつかのカーブした注射器を
制作して、道に、それはそれは道に(笑)作り上げました。
実は「の」の字と言っていたのですが、「α(アルファ)」の方が似ているのです。
町中で注射器が「α(アルファ)」にねじられたTシャツのプリントを見かけたら、笑っ
てやってください。
ではでは
» 1047
[1047]Re2:入稿データを無断で使用された! 投稿者:Cherubim 投稿日:1999-10-20 19:56:00

 違うケースですが、僕にも経験があります。 とある劇場公演のポスターを制作したのですが、その劇の再演で「流用」されてしま
いました。僕は個人経営のデザイン事務所でしたので「なんで勝手に流用したのか」と
聞いたところ「前のデザインをちょこっと変えるぐらいだったんで、こちらで作業しま
した」との事。 結構勘違いされてしまうことなのですが、デザインはクライアントとの契約で、「売
り切り」とした物でも一応デザイナーに権利があります。 この一件で(それ以外にも問題があったので)、そのクライアントとは、「今後は2度
と仕事をしない」という事になりました。もちろん法的な手段はとりませんでしたが、
「デザイン」に対する考え方が、許せないよりも、情けない気分がしました。
» 1048
[1048]パソコンの上達法 投稿者:k 投稿日:1999-10-20 22:43:00

はじめまして。
DTPを始めて2年たちます。印刷会社で働いていますが作業が遅くて、
(自分の能力不足で)あせっています。
上手い上達法って、ありますか?
何か、アドバイスをいただけたら・・・。
» 1049
[1049]Re3:入稿データを無断で使用された! 投稿者:みや 投稿日:1999-10-20 23:45:00

我が社は、結構いいかげんです。
データをそのまま流用というのはありませんが、パンフなどサンプルを持って来て「社
名だけ変えてくれ」とか、他の会社でカンプまで作った時点でどこでどうトラブッたの
かそのカンプを持って来て「これと同じの作ってくれ」とか日常茶飯事です。
当然、私が作ったものも日付けだけどこかで直して流用されたり、「版下よこせ」とか
「フィルムよこせ」なんてのも当たり前。
でも結局、お客の要求に応えるしかないみたいでその辺はナァナァです。
私、以前は写真関係の仕事をしていたのですが証明写真以外はフィルムは一切渡しませ
んでした。理由は、他の写真店で変な色

このページをシェア