ハードディスクから異音が……(@_@;)

[1069]ハードディスクから異音が……(@_@;) 投稿者:RIO 投稿日:04/09/02-13:21
G4のデュアルブートを使用しています
今朝方から一番に仕事をしていて、朝食を終えて仕事再開となった段でHDDから「かち・かち・かち……」という異音がし出しました
HDDは純正の80Gに160G(ロジテック製)を内蔵で増設しています。この増設の160Gの方から音がしています。起動時等にアクセスする時に鳴っています。80Gの方は正常ですのでネット接続や各種ソフトは立ち上がりますが、データを置いている160Gの方が目視できるのですがアクセスできません。クリックするとレインボーカーソルが出て、また延々「かち・かち・かち……」と言っています。
まだバックアップが取れていないデータが沢山入っているので困っています(済みませんバックアップ取れていないマヌケです……;_;)
異音がする事から物理的なトラブルだと思うのですが、中のデータを救出する良い方法は
有りませんでしょうか???
今から自分でもあちこちの経験者に相談&WEB内を調べてみます~~~
» 1070
[1070]Re: ハードディスクから異音が……(@_@;) 投稿者:わだ 投稿日:04/09/02-15:43
一度Macの電源を完全に落とし、3分くらいしてから起動してみてください。
んで160GBのHDDにアクセスできるならばすぐにバックアップを。
もしダメなら諦めるしかないでしょう。
ヘタにNortonやDiskFirstAidを掛けるとヘッドクラッシュすることもありますので。
» 1071
[1071]Re^2: ハードディスクから異音が……(@_@;) 投稿者:RIO 投稿日:04/09/02-17:05
わだ様
レスありがとうございます。
HDD接続のコネクタを入れ替えたり、別Macからネットワーク越しにアクセスしたりしてみましたがダメでした(HDD本体の問題だろうからこんな手段は無意味なのは承知なのですが……)。
しかし本日午後2時過ぎ、当座の新規の仕事を別Macで済ませてG4を立ち上げると、音がしません!
ファイルも開くことが出来ました、速攻でバックアップを取ってから色々ファイルを見てみましたが、何事も無かったようにアクセスできています
う~~~ん何だったんだろう?早朝(6時)から仕事して、朝食を取っている電源を落とした状態の間に少し結露でもしたのでしょうか?今朝は少し寒かったですから・・・
根本的な原因が判っていないですが、しばらくはバックアップした方のデータで仕事の続きをして、問題のHDDの様子を見ようと思います。まだ保証期間中なので再発するようならクレーム処理してもらう事にします。
この記事を読んで下さった方々、どうもお騒がせしましたm(_ _)m
皆様もバックアップはこまめに致しましょう……あ・そんなマヌケは私だけ?(笑)
» 1072
[1072]Re^3: ハードディスクから異音が……(@_@;) 投稿者:わだ 投稿日:04/09/02-17:42
無事とりだせて良かったですね。
だんだんヘッドのサーボがヘタってきたとかでしょう。
できれば早急にHDDの入れ替えをしたほうが良いです。
また同じ現象がでて、今度こそダメということも良くある話ですので。

このページをシェア