InDesign CS+OpenType Fondでのプリントアウト

[1073]InDesign CS+OpenType Fondでのプリントアウト 投稿者:take 投稿日:04/09/02-19:02
InDesign CSに乗り換えました。
ところが印刷時間がものすごくかかります。A3に文字ばかりで1枚15分はちょっとかかりすぎではないかと思うのですが、こんなものでしょうか。

プロセッサ:G4 1GHz 
メモリ:1GB
OSX 10.3.5
モリサワのOpenTypeFont
Microline803PSIIV+F
» 1075
[1075]Re: InDesign CS+OpenType Fondでのプリントアウト 投稿者:通行人 投稿日:04/09/02-22:39
それはMicroline803PSIIV+Fだからです。
ご存じの通りOpenTypeFontは全ての文字のアウトライン情報をプリンターに送ってるのでしかたありません。

もっと高性能なプリンターなら早いですよ。
» 1077
[1077]Re^2: InDesign CS+OpenType Fondでのプリントアウト 投稿者:take 投稿日:04/09/03-00:00
通行人さん、有り難うございます。

> それはMicroline803PSIIV+Fだからです。
> ご存じの通りOpenTypeFontは全ての文字のアウトライン情報をプリンターに送ってるのでしかたありません。
> もっと高性能なプリンターなら早いですよ。

なるほど、プリンターが原因ですか。それなら納得です。CSとOpenTypeFontを購入するのに相当な金額をかけてしまったので、ショックを受けていました。プリンターが原因ならば、投資も無駄ではなかったようです。次はプリンターの購入を考えねばならないですね。
» 1078
[1078]Re^3: InDesign CS+OpenType Fondでのプリントアウト 投稿者:えでぃ 投稿日:04/09/03-14:45
> なるほど、プリンターが原因ですか。それなら納得です。

 PowerbookG4/667,OSX10.2.8,InDesign2,ヒラギノOpenTypeからML1035PSに出力したときは,CIDのプリンタフォントを使う場合よりはやっぱりちょっと遅いな,ぐらいの感じでした。ご参考までに。
» 1079
[1079]Re^4: InDesign CS+OpenType Fondでのプリントアウト 投稿者:take 投稿日:04/09/03-21:15
有り難うございます。

>  PowerbookG4/667,OSX10.2.8,InDesign2,ヒラギノOpenTypeからML1035PSに出力したときは,CIDのプリンタフォントを使う場合よりはやっぱりちょっと遅いな,ぐらいの感じでした。ご参考までに。

CIDのプリンタフォントをもう一度インストールして 同じデータをCSでプリントアウトしてみましたら、約30秒でした。プリンタフォントの威力を再認識しました。

このページをシェア