OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが

» 1086
[1086] OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが 投稿者:シロクマ 投稿日:2003-05-20 10:54:00
イラストレーターをOSXで使いたいのですが、9で使っていたフォントが使えなくて困っています。どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。
» 1102
[1102]Re: OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが 投稿者:Y2 投稿日:2003-05-20 16:30:00
イラストレーター10をOS Xネイティブで使いたいんですよね?
OS Xで9で使っていたフォントを使えるようにしたいんですよね?

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106417

に詳しく解説されています。
ただOS Xの各FontsフォルダにOCFフォントを入れても
OS Xでは使えない(システム、アプリ一切認識しない)ので
注意が必要です。
» 1111
[1111]ありがとうございます 投稿者:シロクマ 投稿日:2003-05-21 00:21:00
どうもありがとうございます。早速ためしてみます。DTP初心者のため、分か
らないことが多いので、質問も幼稚かもしれませんが宜しくお願いします。ち
なみにフォントの種類は、モリサワもですが、DFPとか、OS9時代に使っ
ていたTTフォントをそっくりそのままOSXで使え(9の環境でAiを使って
いたのと同じ感覚で)ないものかと思い質問させていただきました。
» 1088
[1088]Re: OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが 投稿者:あさうす 投稿日:2003-05-20 11:39:00
> イラストレーターをOSXで使いたいのですが、9で使っていたフォントが使えなくて困っています。

これだけじゃあ誰も何も答えられないのでは(^^;
どの種類のフォントなのかもわからないようでは、答えようがないです。

ちなみにOCFはOSXでは利用できないのは大前提ですが。
» 1093
[1093]Re^2: OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが 投稿者:Y2 投稿日:2003-05-20 13:41:00
> ちなみにOCFはOSXでは利用できないのは大前提ですが。

カタコリさんが密かに書いているんですが、
アドビのソフトに限ってはそうじゃないみたいですよ。

http://dtp.cside21.com/review/osxcid/cid.html
» 1096
[1096]Re^3: OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-20 14:34:00
> > ちなみにOCFはOSXでは利用できないのは大前提ですが。
>
> カタコリさんが密かに書いているんですが、
> アドビのソフトに限ってはそうじゃないみたいですよ。

おっとと(^_^;)
これ、補足書こうと思ってたんですが、純粋な『OCF』(ATMがフォルダ形式)は
どうやってもOSXでは使えないのですよ(^_^;)
» 1099
[1099]Re^4: OS9 のフォントを OSXで使いたいのですが 投稿者:Y2 投稿日:2003-05-20 15:48:00
> これ、補足書こうと思ってたんですが、純粋な『OCF』(ATMがフォルダ形式)は
> どうやってもOSXでは使えないのですよ(^_^;)

みたいですねぇ。
やってみてもらって、体験していただくのが一番かと
思います。

このページをシェア