マスクしてるのに?

[1118]マスクしてるのに? 投稿者:903 投稿日:04/09/13-11:42
こんにちは。早速ですが、イラレ8.0Jを使用してのトラブルです。画像(TIF)を配置します。適当な形でマスクを作成し、画像とマスクを選び実行させます。これでマスクの形に画像が切り抜かれます。がが、、、イラレの表示画面を拡大、縮小しているとマスクの外側に配置画像の一部分が表示されていましたが、そのまま気にせずプリントしたらなんとプレビュー通りにでてしまいました。(使用プリンタはアルプスのMD-5000iです。)また、配置画像がフォトショップだけでなく、イラレで作ったパターンでも同じ現象が起きてしまいました。どなたか対処法を教えてください。
» 1123
[1123]Re: マスクしてるのに? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/09/13-14:27
> 配置画像がフォトショップだけでなく、イラレで作ったパターンでも同じ現象が起きてしまいました。どなたか対処法を教えてください。

Illustratorのメモリ割り当てを上げてみてください。
» 1125
[1125]Re^2: マスクしてるのに? 投稿者:903 投稿日:04/09/13-15:06
KOUJIサマありがとうございました。
メモリを「50000」から「70000」と増やしたのですが、ダメでした。仕方なくフォトショップに変換してプリントしました。(トホホ)毎回こんなことしたくないな~。(OS8.5.1 / 6GBではもう限界かな~今の会社ではお金出してくれないしホントにトホホ)
» 1128
[1128]Re^3: マスクしてるのに? 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:04/09/13-17:03
Macを再起動してみてください。

それでもだめならマスクならびグループを解除後
新たにマスクを作成
これでいけると思いますが外れていたらごめん

> OS8.5.1 / 6GBではもう限界かな~

ぼちぼちHDもやばいかも??
Macのお手入れとバックアップを頻繁にしてください
» 1130
[1130]Re^3: マスクしてるのに? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/09/13-19:11
> メモリを「50000」から「70000」と増やしたのですが、ダメでした。
画像に回転をかけてるとかりますか?
たしか回転をかけるとプレビューがおかしくなるバグがあったと思います。
解消法はメモリ割り当てをデフォルトまで下げるだったかな。
» 1135
[1135]Re^4: マスクしてるのに? 投稿者:903 投稿日:04/09/14-11:52
画像は、回転をかけずにそのまま配置しています。
» 1136
[1136]Re: マスクしてるのに? 投稿者:happyman 投稿日:04/09/14-13:37
あてずっぽうですが。
(1)イラレがクイックドローにうまくデータを渡せてない
   →イラレが壊れかけてる
    →イラレの再インストール
(2)クイックドローがイラレからうまくデータを受け取れない
   →クイックドローが壊れかけてる
    →OSの再インストール
あと、ビデオカードのドライバーが壊れかけてるとか……。

イラレマスク漏れはたまに聞きます。
以前いた会社でも頻発していましたが、フィルム出力で問題がなかったので
原因追求しないで放置してました。

お使いのプリンタ(MD-5000i)についてはよく知りませんが、PSなら、さらに別の問題もあるのかも。
» 1137
[1137]Re: マスクしてるのに? 投稿者:903 投稿日:04/09/14-13:52
皆さん、ありがとうございます。PSプリンターでは問題ありませんでした。とりあえず、ほっとくことにします。(;_;)
お忙しいところ、ありがとうございました。

このページをシェア