イラストレータで出力できない

» 1176
[1176]イラストレータで出力できない 投稿者:HK 投稿日:2003-05-23 14:34:00
初めての投稿にて、失礼します。

現在、WindowsのIllustrator10.0.3Jを使用しているのですが、モリサワのOTFフォントおよび欧文フォント(PSGM、PSGRなど)を使用すると、「イラストレーションをプリントアウトできません」というエラーメッセージが出て、出力されません(アウトラインにすると、もちろん出力できます)。これは何が問題と考えられるでしょうか?
(フォント自体に問題があると思ったのですが、InDesign2.01Jでは問題なく出力できます。出力できないIllustrator10.0.3JファイルをEPSにして、InDesignに貼りこむと出力できます。また、Illustrator10.0.3JからDistillerを使用してPDFを作成しようとすると、OTFフォントにプロテクトがかかって埋め込めないというエラーメッセージが出てしまいます。)
なお、OSの環境はWindows2000です。

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
» 1195
[1195]Re: イラストレータで出力できない 投稿者:ron. 投稿日:2003-05-24 22:27:00
> イラストレーションをプリントアウトできません」というエラーメッセージが出て、
 WindowsXPですが、特に問題ないですね。

> Illustrator10.0.3JからDistillerを使用してPDFを作成しようとすると、
 5.0が使えないので、他のバージョンでやりましたが、やはり特に
問題ないですねぇ。

 う~ん、お力になれなくて済みません(^^;
» 1186
[1186]失礼(汗) 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-24 10:40:00
ノーレスつけちゃった(汗)

> 現在、WindowsのIllustrator10.0.3Jを使用しているのですが、モリサワのOTFフォントおよび欧文フォント(PSGM、PSGRなど)を使用すると、「イラストレーションをプリントアウトできません」というエラーメッセージが出て、出力されません(アウトラインにすると、もちろん出力できます)。これは何が問題と考えられるでしょうか?

えっと、プリント時に『フォントをダウンロードする』にチェックは入っていますか?
チェックが入ってないとイラレはダイナミックダウンロードしてくれないですねぇ。

あと、PDFですがDistillerのバージョンは?
» 1190
[1190]Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:HK 投稿日:2003-05-24 14:31:00
早々のレス、ありがとうございます。

> えっと、プリント時に『フォントをダウンロードする』にチェックは入っていますか?
> チェックが入ってないとイラレはダイナミックダウンロードしてくれないですねぇ。

チェックは入っています。
過去にチェックを入れずに印刷したことがありましたが、その時は文字化けで出力されました。

> あと、PDFですがDistillerのバージョンは?

Distillerのバージョンは5.0.0.0です。

宜しくお願い致します。
» 1192
[1192]Re: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-24 15:35:00
なるほど。当然、Illustratorの再インストールも行っているんですよね?

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221222+002
» 1201
[1201]Re^2: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:HK 投稿日:2003-05-26 10:26:00
再度のレスありがとうございます。

> なるほど。当然、Illustratorの再インストールも行っているんですよね?

はい。2回程行いましたが、現象変わらずです。

あと、気になることを見つけてしまいました。モリサワフォントを含んだInDesignファイルをDistiller(version 5.0.0.0)で書き出したPDFファイルを、PSプリンタ(OKI ML1053PS)で打ち出そうとするとやはりエラー(エラーメッセージは”このファイルはプリントアウトできません”)が出ます。
Distillerではなく、InDesignメニューの”データ書き出し”で書き出したPDFファイルは正常にプリントアウトできます。

宜しくお願い致します。
» 1202
[1202]Re^3: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-26 10:37:00
> あと、気になることを見つけてしまいました。モリサワフォントを含んだInDesignファイルをDistiller(version 5.0.0.0)で書き出したPDFファイルを、PSプリンタ(OKI ML1053PS)で打ち出そうとするとやはりエラー(エラーメッセージは”このファイルはプリントアウトできません”)が出ます。

やっぱりDistillerが犯人っぽいですねぇ。
を、最新は5.0.5ですが、アップデートしてありますよね?
» 1203
[1203]Re^4: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:ron. 投稿日:2003-05-26 10:58:00
> を、最新は5.0.5ですが、アップデートしてありますよね?

>>Distiller(version 5.0.0.0)で書き出したPDFファイルを
ってあるけど(^^
» 1204
[1204]Re^5: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:HK 投稿日:2003-05-26 13:56:00
早々のレス、ありがとうございます。

> > を、最新は5.0.5ですが、アップデートしてありますよね?
>
> >>Distiller(version 5.0.0.0)で書き出したPDFファイルを
> ってあるけど(^^

とりあえず、Acrobatは5.0.5にアップデートしてあります。
Distillerは、プロパティでチェックしたら5.0.0.0となっていましたが。

ちなみに、AcrobatDistiller含)も再インストールしてみましたが、現象変わらずです。
他の方はそのようなことがなさそうなので、システムに問題があるかもしれないですね。

宜しくお願い致します。
» 1205
[1205]Re^6: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:主任 投稿日:2003-05-26 14:39:00
> とりあえず、Acrobatは5.0.5にアップデートしてあります。
> Distillerは、プロパティでチェックしたら5.0.0.0となっていましたが。

横からで(^^ゞ
プロパテイではなく Distillerのヘルプ-バージョン情報ではどうですか?

うちもOSやアプリケーションのバージョンも同じですがそのような現象は認められないので固有の問題かも知れませんね(^^ゞ
» 1208
[1208]Re^7: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:HK 投稿日:2003-05-26 15:31:00
レス、ありがとうございます。

> 横からで(^^ゞ
> プロパテイではなく Distillerのヘルプ-バージョン情報ではどうですか?

ヘルプ-バージョン情報では5.0.5でした。
バージョン情報は、こちらを見るのが普通ですね。失礼しました。

> うちもOSやアプリケーションのバージョンも同じですがそのような現象は認められないので固有の問題かも知れませんね(^^ゞ

そうですね。以前は、問題なく出力されていたのですが、最近CTP等を入れプリンタドライバ環境を変えたりしたので、それが影響しているのかもしれません。
自分でもう少し調べてみたいと思います。

数々のご回答、ありがとうございました。
» 1211
[1211]Re^8: Re2: イラストレータで出力できない 投稿者:わだ 投稿日:2003-05-26 23:58:00
> そうですね。以前は、問題なく出力されていたのですが、最近CTP等を入れプリンタドライバ環境を変えたりしたので、それが影響しているのかもしれません。

プリンタドライバのunistall & installと、PPDの確認をしてみてください。
» 1185
[1185]Re: イラストレータで出力できない 投稿者:カタコリ 投稿日:2003-05-24 10:36:00
> 初めての投稿にて、失礼します。
>
> 現在、WindowsのIllustrator10.0.3Jを使用しているのですが、モリサワのOTFフォントおよび欧文フォント(PSGM、PSGRなど)を使用すると、「イラストレーションをプリントアウトできません」というエラーメッセージが出て、出力されません(アウトラインにすると、もちろん出力できます)。これは何が問題と考えられるでしょうか?
> (フォント自体に問題があると思ったのですが、InDesign2.01Jでは問題なく出力できます。出力できないIllustrator10.0.3JファイルをEPSにして、InDesignに貼りこむと出力できます。また、Illustrator10.0.3JからDistillerを使用してPDFを作成しようとすると、OTFフォントにプロテクトがかかって埋め込めないというエラーメッセージが出てしまいます。)
> なお、OSの環境はWindows2000です。
>
> ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
> 宜しくお願いします。
» 1182
[1182]Re: イラストレータで出力できない 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-05-24 08:54:00
>なお、OSの環境はWindows2000です。

とりあえず、OTFをいったん削除して、再インストールしてみては?
簡単ですし。
» 1191
[1191]Re^2: イラストレータで出力できない 投稿者:HK 投稿日:2003-05-24 14:36:00
レスありがとうございます。

> とりあえず、OTFをいったん削除して、再インストールしてみては?
> 簡単ですし。

これは2回程行いました。でも、現象は変わらずです。
モリサワOTFIllustrator10.0.2では、完全対応ではないのは知っておりますが、出力できないということはないと思うのですが…

宜しくお願い致します。

このページをシェア