イラレ8.0 グラデーションの塗りについて

[1199]イラレ8.0 グラデーションの塗りについて 投稿者:都道府ケン 投稿日:04/09/29-12:34
はじめまして、いつも勉強させていただいております。
アドビ イラストレーターについて質問させてください。

--- Mac OS9.2.2  Illustrator ver.8.0.2 搭載メモリ758MB ---

ごく希になのですが、グラデーションの塗りが入ったオブジェクトを、90度回転すると、オブジェクトだけが回転して、グラデーションの模様はそのままになってしまうという現象が起きます。新規ファイルにペーストして動かすとうまくいったりいかなかったりするのですが、これがいつもというわけではなく、ごくたまに起こる現象なので、なかなか発見することが困難な状態です。いつも注意してチェックしてはおりますが、もしこれといった原因や解決方法があれば是非ご指導いただきたく思っております。一応アドビ社のHPは参照してみたのですが(隅から隅まで見たという訳ではありませんが)、掲載されていないようでした。
どうぞよろしくお願い致します。

※環境設定の「パターンも変形する」とは関係無いようです。
» 1200
[1200]Re: イラレ8.0 グラデーションの塗りについて 投稿者:ベック 投稿日:04/09/29-12:44
一度、初期設定ファイルを捨ててみてください。
» 1204
[1204]Re^2: イラレ8.0 グラデーションの塗りについて 投稿者:都道府ケン 投稿日:04/09/30-12:28
ご返事ありがとうございます。
初期設定はトラブル直前には捨てていませんが、ほぼ1年前に同じグラデーションのトラブルが起こった時点から何回か捨てたり再インストールしてはいるのですが、今回また起こってしまいました。しかし、そう考えてみるとトラブルデータは過去3回あっていずれも外部デザイナーからのデータだった様な気がします。トラブルデータが手元に残っていないので直ったかは確かめられませんが、再度初期設定を捨ててみることにします。

アドバイスどうもありがとうございました。

このページをシェア