プリンタフォントの有無

» 1207
[1207]プリンタフォントの有無 投稿者:ヒロセ 投稿日:2000-12-14 14:45:00
Mac OS8.6でクォークエクスプレス3.3Jを使用しているのですが、
イーサネットで接続しているプリンタエプソンLP8000C(プリントサーバーはPS5500)
でプリントしたところ、フォントがきれいに出力されなかったため
「プリンタフォントの有無」をチェックしようとしたら時計が回ったままいつまで待っても終了しません。
どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただきとうございます。宜しくお願いします。
» 1209
[1209]Re: プリンタフォントの有無 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-12-14 16:46:00
ご使用のプリンタドライバは何でしょう?
» 1220
[1220]Re^2: プリンタフォントの有無 投稿者:ヒロセ 投稿日:2000-12-15 09:22:00
KOUJIさん。
ヒントを与えてくれてありがとうございました。
直りました。
以前は「Adobe PS」を使用していたのですが、最近システムを入れ直してから
イラストレータ8.1の用紙設定で設定できる用紙の種類が極端に減ってしまったため、
「LaserWriter 8」に変更したのが原因だったみたいです。
「Adobe PS」にもどしたら、しっかり「プリンタフォントの有無」検索出来るようになりました。
イラストレータの方の問題も解決したので(PPDファイルの選択違いでした。)大丈夫です。

でも、他のマシンで使っているクォークエクスプレス4.1Jでは「Adobe PS」では調子が悪く、
「LaserWriter 8」のほうが良いんですよね。バージョンによっても相性ってあるんですかね~。
» 1238
[1238]Re^3: プリンタフォントの有無 投稿者:まつまつ 投稿日:2000-12-17 00:42:00
> 「LaserWriter 8」に変更したのが原因だったみたいです。
> 「Adobe PS」にもどしたら、しっかり「プリンタフォントの有無」検索出来るようになりました。
> イラストレータの方の問題も解決したので(PPDファイルの選択違いでした。)大丈夫です。

おぉ~投稿しようと思っていたら、ご自身で気が付かれましたか。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Efz6t-sby/DTP/Labyrinth3/QX_PrinterFonts.html
上記のHPにも書かれていますが、相性の問題ですね。
私も「LaserWriter 8」の方がプリンタダイアログの表示する
までの時間が早い、などの理由でコチラを使っています。

プリンタフォントを追加(滅多にないですが)したときは
『プリンタフォントの有無』を使わなきゃいけないので、
「PSPrinter8.3.2」でチェックした後に「LaserWriter 8」に
戻しています。
» 1237
[1237]Re^3: プリンタフォントの有無 投稿者:まつまつ 投稿日:2000-12-17 00:37:00
> 「LaserWriter 8」に変更したのが原因だったみたいです。
> 「Adobe PS」にもどしたら、しっかり「プリンタフォントの有無」検索出来るようになりました。
> イラストレータの方の問題も解決したので(PPDファイルの選択違いでした。)大丈夫です。

おぉ~投稿しようと思っていたら、ご自身で気が付かれましたか。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Efz6t-sby/DTP/Labyrinth3/QX_PrinterFonts.html
上記のHPにも書かれていますが、相性の問題ですね。
私も「LaserWriter 8」の方がプリンタダイアログなどの表示
するまでの時間が早いなど、の理由でコチラを使っていますが、
プリンタフォントを追加(滅多にないですが)したとき以外は
『プリンタフォントの有無』をクリックしないように気を付け
ながら使っています(ウチの新人は分かっていても、たまに
やっちゃっていますが・笑)。

「Adobe PS」は私的には嫌いですね。QX4.1との相性も悪いし……
昔のバージョンである「PSPrinter8.3.2」はスムーズに動いて
よかったのに。

このページをシェア