新聞等の求人広告の作り方

» 120
[120]新聞等の求人広告の作り方 投稿者:ME 投稿日:2000-06-22 11:38:00
求人広告の仕事をすることになりました。
主に新聞での求人広告なんですけど。
未経験なのでもしやったことがある方いましたら、ポイントみたいなのを教えてほしいです。
» 129
[129]Re: 新聞等の求人広告の作り方 投稿者:VIEX 投稿日:2000-06-24 09:37:00
こんにちは。ウチの会社も新聞の求人広告をよく作ります。(某方新聞(^-^;))

気をつけているのは、広告サイズ、印画紙であれば出力線数、データであれば入稿フォームの確認(広告ケイ付きであるとか、トンボ付きであるとか細かくいろいろあります。)
それは先にKaedeさんやくらりすさんがお書きのように先方に確認するのが一番だと思います。

あと以外と知らない事ですが、新聞には使える用語、使えない用語があるのでご注意下さい。
(校正時にちゃんと確認してもらえるのなら良いのですが)
代表的なものは~して下さい×→「ください」お客様 ×→「お客さま」
祝日はOKでも祭日はダメ、年令 ×→年齢、00才 ×→00歳  etc...
共同通信社で出している「記者ハンドブック」という本があるのでそれを参考にしてみて下さい。(ウチでは1人1冊....必須です)

でも....新聞社により、広告の扱いは違ってくるかもしれないので、その辺もやはり確認をした方がよいかと思います。広告はクライアントの意向なので原稿通りにする場合もありますので。

長くなってスミマセン....それでは....
» 131
[131]Re^2: 新聞等の求人広告の作り方 投稿者:VIEX 投稿日:2000-06-24 10:03:00
またまたスミマセン....ぐちっぽくなってしまいますが....
ウチでは新聞広告のページアップもするのですが、新聞広告(特に求人とか)は時間がタイトです。
その中で広告サイズが違っている、文字が間違っている、等...あると辛いですね....
明日付けでもう時間もギリギリな時にあると....泣きます...(T-T)
制作先に返せませんからウチで作りなおしたりすることもしばしば...。また一から校正しなおし等、手間も時間もがかかります。(後工程の方にも迷惑かかりますし....)
デザインももちろん大切ですが、新聞広告に限らず、正確なモノを納品できるようにしたいですね。
ワタシも気を引き締めて、頑張ろう~


PS.あ...求人広告ですが男女雇用均等法で、女子・男子と限定するのもできなくなりました。
   (ウエイトレスだけはだめ、ウェイターを並記すればOKとか)気をつけて下さいね...
» 123
[123]Re: 新聞等の求人広告の作り方 投稿者:kaede 投稿日:2000-06-22 18:27:00
ほとんどのところが入稿指示書を用意しているはずなので、それをよく読んで
やりましょう。
けっこう各社まちまちなので、気をつけたほうがいいです

画像はだいたい200dpiくらいでもOKだったりします。
ただ輪転機で
高速に印刷するので、かなり色が沈んでスミがかったようになります。分解の
時にUCRなどに気をつけないと意図する色とかけはなれたりします。これは新
印刷の特性なので、入稿する方で気をつけるしかありません。
モノクロ
の場合は、平網はスミ20%くらいに押さえた方がいいです。
» 121
[121]Re: 新聞等の求人広告の作り方 投稿者:くらりす 投稿日:2000-06-22 16:59:00
未熟者ながら、以前に新聞社の仕事をしたことがあるので
その時の経験などを…
方の新聞社によっては、データ入稿が出来ない場合があるので
印画紙入稿か、データ入稿かを確認した方がよいと思います。
線数も新聞社によってまちまちでした。
それから段のサイズもカラーページとスミのページでは
ミリ単位でびみょーに違ったりしてるので
確認したほうが良いと思います。
基礎の基礎ですけど、けっこうつまずくのですよね。
こんなことしかお教えできなくてすみません。頑張って下さい。

このページをシェア