七人の侍

» 1238
[1238]七人の侍 投稿者:abe 投稿日:2003-05-28 20:39:00
ごく最近になって、あちこちROMさせてもらっているものです。
6年ほど前から、DTPを中心とした仕事で喰っています。
皆さんにとても感謝します。

「今すぐ」困っている方、のマナーはともかく、お答えになってくださる方というのが
ほとんどのBBSで共通であるというのが、ほとんど数人であるということが驚きでした。
ということは、「自分ではわかっている」というレベルでなく、「人に教えるられる」
人間の少なさを示しているように感じました。
DTP印刷、出版、等にかかわらず当たり前のことだとは思うのですが、
かかわる分母の数に対して、少なすぎるのでは? と思いました。

あの、はずしていたら即削除願います。
皆さんに感謝したかっただけです。
七人(象徴ですが)はすばらしいと思います。

「です☆ぱら」はどうなったのでしょう?
年刊だとそろそろですが?
» 1248
[1248]おせっかいor世話好き 投稿者:ほずみ 投稿日:2003-05-29 03:29:00
「人に教えるられる」人間がというより
わざわざ時間を割いてこたえてる人が
同じだというだけだと思います。
そういうのは能力でなく性分だと思うので。
» 1249
[1249]Re: おせっかいor世話好き 投稿者:abe 投稿日:2003-05-29 06:17:00
ほずみさん、Reありがとうございます。

> 「人に教えるられる」人間がというより
> わざわざ時間を割いてこたえてる人が
> 同じだというだけだと思います。
> そういうのは能力でなく性分だと思うので。

そうなんでしょうね。
ただ、それによって救われた「民」からすると
救ってもらった後は「侍」はうっとうしいだけなんでしょうか。
お礼なんてうっとうしいことはせず、とっとと「村」にかえっていくのでしょうか。

皆さん、ちゃんとお礼しましょうね。

漠然としたテーマで申し訳なかったです。
» 1250
[1250]Re^2: おせっかいor世話好き 投稿者:Y2 投稿日:2003-05-29 09:15:00
> 皆さん、ちゃんとお礼しましょうね。

そうですよぉ。
私は単に少なからず知っていること(経験値)を
教えてあげたいだけなのです。
(その割にたいしたことないですが)

でも、答えるのが好きなんでしょうね。
(単なるモノ好きともいいます)

ただ質問だけしといて、返答ナシ、というのも
多いですからね。

このページをシェア