アウトライン化すると文字が消える?

[1239]アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:ダガカ 投稿日:04/10/15-11:02
不可解な現象が起きたので分かる方、教えて下さい。
データ入稿の際にイラストレータ8.01で文字をアウトライン化して保存しました。その後再度そのデータを開いてみたら文字が消えている部分がありました。書体名は欧文のImpactです。色々調べてみたら勝手にマスクがかかっていたようなのですが、どうしてそうなったのかがわかりません。どなたか解る方がいたら教えて下さい。
» 1241
[1241]Re: アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:ピーチ 投稿日:04/10/15-16:08
その環境とデータをお持ちのあなたが一番わかりやすいとも思いますが…

元データをお持ちと思いますがその症状は、再現しますか?
アウトライン化したときは消えなかったんですね?

フォントの可能性が高い感じがしますが
ImpactはTrueTypeではないかと思いますが他のTrueTypeではどうでしょう?
» 1242
[1242]Re:アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:ダガカ 投稿日:04/10/15-16:36
返信ありがとうございます。
すみません、少し説明が足りなかったかもしれません。
アウトライン化した後オブジェクトがなくなるのではなく、勝手にマスクがかかってしまうのです。文字のアウトラインだけを選択してマスク解除するとちゃんと表示されるのですが。他のTrueTypeでは問題ありません。Impactで他の文字をアウトラインをとっても問題ありませんでした。そのデータだけが問題ありだったようです。
そのまま気付かずにデータUPして、印刷後に文字が消えていたのが発覚してたらと思うと怖くなってしまいます。
なんとか原因をつきとめたいのですが、どなたか力を貸してください。
» 1243
[1243]Re: アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/10/15-16:42
いままでに見た事ない症状ですね。
他のオブジェクトとグループ化されているとかはないですか?
また、テキストだけを選択してアウトライン化していますか?

かかっているマスクの形状は文字と同じ形状なのでしょうか?
画面表示をアウトラインモードにして確認してみてください。
» 1244
[1244]Re: アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:ダガカ 投稿日:04/10/15-17:03
アウトライン前のテキストだけを選択し新規ドキュメントに
ペーストしてアウトラインをとっても同じ現象が起きます。
テキスト以外にマスクがかかるようなオブジェクトは
一切ないのですが。まったく原因がわかりません。
» 1245
[1245]Re: アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:ダガカ 投稿日:04/10/15-17:21
少しわかったことがあります。
例えば「PASSPORT」という文字の、アウトライン前の
テキスト選択の状態でコピー&ペーストしても表示されません。
色はもちろん付いています。そこでアウトラインをとると、
「PASSPORT」の最後の「T」のオブジェクトでマスク
かかってしまい、「T」だけが表示されます。
マスク解除すると全てが表示されるのですが。
» 1246
[1246]Re^2: アウトライン化すると文字が消える? 投稿者:KOUJI 投稿日:04/10/15-19:19
そのファイル自体が壊れかけているかフォントが破損していることが考えられるかもしれませんね。Illustrator 8.0.1でMS Officeに付属(だったと思います)のImpactで試してみましたが普通にアウトライン化できました。

新規ファイルに新規でテキストを入力してみてアウトライン化に異常がないかテストして、問題なくアウトライン化できればファイルに問題があると考えられると思います。
該当のテキストを新規で入力してみても同様の結果になるようでしたら、別名で保存してみるか、新規ファイルにコピー&ペーストしてみてはいかがでしょう。
アウトライン前のテキスト選択の状態でコピー&ペーストしても表示されません」という時点で異常が起きてると思います。

このページをシェア