フォントの再インストールについて
投稿日時:
[1269]フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/19-12:41
いつもお世話になっております。
フォントの再インストールについて質問させてください。
モリサワのNew-CIDフォント(ATM)がインストールされているハードディスクが先日ダメになってしまい、
新調しました。
再インストールに制限があるモリサワのフォントも、
「2度なら(3度なら?)再インストールが可能」とどこかで読んだ気がしまして、
フロッピーを取り替えてもらわずに、
一度使ったフロッピーで再インストールを試みました。
そうしたら、難なく再インストールできました。
モリサワのWebサイトのNew-CIDフォントの項を見ますと、
「ハードディスクの初期化は、再インストール不可」とあり、
また、モリサワのサポートセンターでも
「ハードディスクを交換したら、普通は再インストールできない」
と首を傾げています。
私はなぜ再インストールできてしまったのでしょう。
ハードディスクのクラッシュなどに備えて、
再インストール可能なフロッピーをあらかじめ依頼しておこうと思っていたのですが、
その必要もないかも?と思い始めているのですが、
この点につきまして、何かご助言いただけますと、幸いです。
所有しているNew-CIDフォントのフロッピーとCD-ROMは、
以前使っていたOCFフォントをバージョンアップしてモリサワから送ってもらったものです。
ちなみにOS10専用のNew-CIDではありません。
OSは、MacOS9.2です。
どうぞよろしくお願いいたします。
フォントの再インストールについて質問させてください。
モリサワのNew-CIDフォント(ATM)がインストールされているハードディスクが先日ダメになってしまい、
新調しました。
再インストールに制限があるモリサワのフォントも、
「2度なら(3度なら?)再インストールが可能」とどこかで読んだ気がしまして、
フロッピーを取り替えてもらわずに、
一度使ったフロッピーで再インストールを試みました。
そうしたら、難なく再インストールできました。
モリサワのWebサイトのNew-CIDフォントの項を見ますと、
「ハードディスクの初期化は、再インストール不可」とあり、
また、モリサワのサポートセンターでも
「ハードディスクを交換したら、普通は再インストールできない」
と首を傾げています。
私はなぜ再インストールできてしまったのでしょう。
ハードディスクのクラッシュなどに備えて、
再インストール可能なフロッピーをあらかじめ依頼しておこうと思っていたのですが、
その必要もないかも?と思い始めているのですが、
この点につきまして、何かご助言いただけますと、幸いです。
所有しているNew-CIDフォントのフロッピーとCD-ROMは、
以前使っていたOCFフォントをバージョンアップしてモリサワから送ってもらったものです。
ちなみにOS10専用のNew-CIDではありません。
OSは、MacOS9.2です。
どうぞよろしくお願いいたします。
» 1274
» 1275
» 1276
» 1277
» 1304
» 1305
» 1312
» 1321
» 1322
» 1326
» 1329
» 1332
» 1355
» 1344
» 1349
» 1350
» 1351
> 怒鳴りつけられる立場じゃないと思いますけどね。
> 私なら、泣きながら懇願です(笑)。
ええ、でも、切迫してるとね、いろいろと(^^)
» 1352
» 1356
» 1354
» 1358
» 1360
» 1365
» 1366
[1274]Re: フォントの再インストールについて 投稿者:わだ 投稿日:04/10/20-10:47
> 「2度なら(3度なら?)再インストールが可能」とどこかで読んだ気がしまして、
そのような話はないですね。
昔のフォントワークスがそうでしたが。
> フロッピーを取り替えてもらわずに、
> 一度使ったフロッピーで再インストールを試みました。
> そうしたら、難なく再インストールできました。
それは異常ですね。
そのような話はないですね。
昔のフォントワークスがそうでしたが。
> フロッピーを取り替えてもらわずに、
> 一度使ったフロッピーで再インストールを試みました。
> そうしたら、難なく再インストールできました。
それは異常ですね。
[1275]Re^2: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/20-11:56
わだ様
いつも、ありがとうございます!
> > 「2度なら(3度なら?)再インストールが可能」とどこかで読んだ気がしまして、
>
> そのような話はないですね。
> 昔のフォントワークスがそうでしたが。
フォントワークスでしたか!
> > フロッピーを取り替えてもらわずに、
> > 一度使ったフロッピーで再インストールを試みました。
> > そうしたら、難なく再インストールできました。
>
> それは異常ですね。
本当に不思議です。
QuarkXPressでもIllustratorでも問題なく使えますし、
ATMもばっちり利きます。
後で問題が出たらいやなので、モリサワのサポートセンターの方に尋ねてみたのですが、
「インストールできたのなら、その後、特に問題が出るということはないと思います」
とのことでした。
でも、次回は期待できそうにありません。
あらかじめ(確実に)インストール可能なフロッピーディスクに交換しておこうと思います。
ありがとうございました!
いつも、ありがとうございます!
> > 「2度なら(3度なら?)再インストールが可能」とどこかで読んだ気がしまして、
>
> そのような話はないですね。
> 昔のフォントワークスがそうでしたが。
フォントワークスでしたか!
> > フロッピーを取り替えてもらわずに、
> > 一度使ったフロッピーで再インストールを試みました。
> > そうしたら、難なく再インストールできました。
>
> それは異常ですね。
本当に不思議です。
QuarkXPressでもIllustratorでも問題なく使えますし、
ATMもばっちり利きます。
後で問題が出たらいやなので、モリサワのサポートセンターの方に尋ねてみたのですが、
「インストールできたのなら、その後、特に問題が出るということはないと思います」
とのことでした。
でも、次回は期待できそうにありません。
あらかじめ(確実に)インストール可能なフロッピーディスクに交換しておこうと思います。
ありがとうございました!
[1276]Re: フォントの再インストールについて 投稿者:ベック 投稿日:04/10/20-11:59
> 私はなぜ再インストールできてしまったのでしょう。
ハードディスクを増設していますか?
で、今回はその一方がダメになったのでしょうか?
であるなら、もう一方のハードディスクの情報が、
インストールフロッピーに書き込まれているのではないでしょうか?
(初回インストール時にこちらのハードディスクで起動してインストールしたとか)
ハッキリとはわかりませんが…、
ハードディスクを増設していますか?
で、今回はその一方がダメになったのでしょうか?
であるなら、もう一方のハードディスクの情報が、
インストールフロッピーに書き込まれているのではないでしょうか?
(初回インストール時にこちらのハードディスクで起動してインストールしたとか)
ハッキリとはわかりませんが…、
[1277]Re^2: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/20-12:10
ベック様
ありがとうございます!
> > 私はなぜ再インストールできてしまったのでしょう。
>
> ハードディスクを増設していますか?
> で、今回はその一方がダメになったのでしょうか?
>
> であるなら、もう一方のハードディスクの情報が、
> インストールフロッピーに書き込まれているのではないでしょうか?
> (初回インストール時にこちらのハードディスクで起動してインストールしたとか)
いえ、内蔵ハードディスクのみでやっておりました。
ほうとうに不思議です・・・
ありがとうございます!
> > 私はなぜ再インストールできてしまったのでしょう。
>
> ハードディスクを増設していますか?
> で、今回はその一方がダメになったのでしょうか?
>
> であるなら、もう一方のハードディスクの情報が、
> インストールフロッピーに書き込まれているのではないでしょうか?
> (初回インストール時にこちらのハードディスクで起動してインストールしたとか)
いえ、内蔵ハードディスクのみでやっておりました。
ほうとうに不思議です・・・
[1304]Re: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/21-14:06
私も、ずいぶん昔に、ハードディスクがクラッシュして再インストール出来ず
キーディスクを交換してもらった事があります。当初サポートに電話したら
出来ないの一点張りでしたが、ハードディスクのクラッシュまで責任を持つのか!
と問いつめ、雑誌を白紙で出させるつもりかと怒鳴ったら、すぐ宅配便で
送ってもらいました。実際、某誌の入稿直前で、かなり焦ってました。(汗)
キーディスクを交換してもらった事があります。当初サポートに電話したら
出来ないの一点張りでしたが、ハードディスクのクラッシュまで責任を持つのか!
と問いつめ、雑誌を白紙で出させるつもりかと怒鳴ったら、すぐ宅配便で
送ってもらいました。実際、某誌の入稿直前で、かなり焦ってました。(汗)
[1305]Re^2: フォントの再インストールについて 投稿者:伊藤 投稿日:04/10/21-14:28
プロだったらスペアの環境を用意しておくべきです。
あなたは、企業の責任には厳しい方のようですが、ご自身の責任には甘いようですね。
怒鳴ったりごねれば何とかなると思っているようです。
あなたのおっしゃるCS経営とは、ごねる客の言うことを何でも聞くという経営のことですか?
あなたは、企業の責任には厳しい方のようですが、ご自身の責任には甘いようですね。
怒鳴ったりごねれば何とかなると思っているようです。
あなたのおっしゃるCS経営とは、ごねる客の言うことを何でも聞くという経営のことですか?
[1312]Re^3: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/21-16:55
> プロだったらスペアの環境を用意しておくべきです。
パソコンなどならともかく、全部そろえれば100万単位の投資が必要なフォント
環境を、フリーの身分でスペアで持っておくほど裕福ではありませんし、
少なくとも、私の周りには、そんな投資をする人はいませんでしたね。
そもそも、ハードディスクは駆動装置である以上消耗品です。
その点を、きちっと説明したら、送ってもらえましたよ。
> あなたは、企業の責任には厳しい方のようですが、ご自身の責任には甘いようですね。
> 怒鳴ったりごねれば何とかなると思っているようです。
> あなたのおっしゃるCS経営とは、ごねる客の言うことを何でも聞くという経営のことですか?
私の責任とは、具体的にどんな責任ですか?。私は私のクライアントに対して納品
義務を負っています。それを遂行するのに障害が発生したので必要な措置を講じた
だけですが?
私は伊藤さんのように、優しくはないので、保険でスペアのマシンを何百万かけて
構築しておくほど裕福ではありませんしフォントがバックアップ出来ない以上、
メーカーに何とかしてもらえないか考えないのでしょうか?
それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
まして違うトピから違う話題を引き合いに出されても返答に困ります。
私の発言で気にかかるなら、そのトピで反論ください。
パソコンなどならともかく、全部そろえれば100万単位の投資が必要なフォント
環境を、フリーの身分でスペアで持っておくほど裕福ではありませんし、
少なくとも、私の周りには、そんな投資をする人はいませんでしたね。
そもそも、ハードディスクは駆動装置である以上消耗品です。
その点を、きちっと説明したら、送ってもらえましたよ。
> あなたは、企業の責任には厳しい方のようですが、ご自身の責任には甘いようですね。
> 怒鳴ったりごねれば何とかなると思っているようです。
> あなたのおっしゃるCS経営とは、ごねる客の言うことを何でも聞くという経営のことですか?
私の責任とは、具体的にどんな責任ですか?。私は私のクライアントに対して納品
義務を負っています。それを遂行するのに障害が発生したので必要な措置を講じた
だけですが?
私は伊藤さんのように、優しくはないので、保険でスペアのマシンを何百万かけて
構築しておくほど裕福ではありませんしフォントがバックアップ出来ない以上、
メーカーに何とかしてもらえないか考えないのでしょうか?
それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
まして違うトピから違う話題を引き合いに出されても返答に困ります。
私の発言で気にかかるなら、そのトピで反論ください。
[1321]Re^4: フォントの再インストールについて 投稿者:第三者 投稿日:04/10/21-18:27
> それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
> 利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
> クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
> まして違うトピから違う話題を引き合いに出されても返答に困ります。
> 私の発言で気にかかるなら、そのトピで反論ください。
そのとおりだと思います。質問者の質問は解決に向かっているのに、ここで伊藤さんが反論するのは変ですよ?って第三者は思いました。
> 利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
> クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
> まして違うトピから違う話題を引き合いに出されても返答に困ります。
> 私の発言で気にかかるなら、そのトピで反論ください。
そのとおりだと思います。質問者の質問は解決に向かっているのに、ここで伊藤さんが反論するのは変ですよ?って第三者は思いました。
[1322]Re^5: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/21-22:03
美音様
いつもありがとうございます!
>キーディスクを交換
新しいキーディスクが
依頼してからどのくらいの時間で届くかは、
とても重要ですよね!
状況によっては、まさに死活問題です。
今回は(奇跡的に?)再インストールできたのでとりあえずは交換してもらわないで済んだのですが、
念のために尋ねておきました。
ハードディスクに異常がある前にあらかじめインストール可能なキーディスクに交換しておくことも可能とのことです。
ぜひ、やっておきたいと思いました。
まだ、やっていませんが(笑
フォントではないのですが同じモリサワの商品Dr.カーニングの再インストールの件でも、
サポートセンターに相談しました。
これもインストールディスクをいったん返却し、先方で確認後、再インストール可能なディスクが届けられるとの返答を得ました。
急いでいる旨伝えたら、
「キーディスクを確実にお返しいただくことを条件に今すぐ発送させていただきます」との丁重な回答を得ました。
ちなみに、Dr.カーニングはパスワードの再発行ですみましたが(笑
伊藤さま
ありがとうございます!
>プロだったらスペアの環境を用意しておくべき
おっしゃるとおりです。
「ハードディスクがダメになったんで、できません」とは、
私もぜったい言いたくないです。
そういう言葉が出てくる人には、
自分がクライアントでも仕事を頼まないと思います。
今回メインマシンのハードディスクが急に(数ヶ月前から例のコツコツという音はしてましたが・・・汗)逝ってしまい、
相当苦労しました。
サブマシンはあるのですが、
メインマシンと同じ環境になかったもので。
夜を徹して、QuarkXPressのデータをIndesignにコンバートして修正しました。
なんとかすり抜けられたものの、
切に反省しております。
#やはり、QuarkXPress 6が必要だろうか・・・
第三者さま
適切なご発言、ありがとうございます!
いつもありがとうございます!
>キーディスクを交換
新しいキーディスクが
依頼してからどのくらいの時間で届くかは、
とても重要ですよね!
状況によっては、まさに死活問題です。
今回は(奇跡的に?)再インストールできたのでとりあえずは交換してもらわないで済んだのですが、
念のために尋ねておきました。
ハードディスクに異常がある前にあらかじめインストール可能なキーディスクに交換しておくことも可能とのことです。
ぜひ、やっておきたいと思いました。
まだ、やっていませんが(笑
フォントではないのですが同じモリサワの商品Dr.カーニングの再インストールの件でも、
サポートセンターに相談しました。
これもインストールディスクをいったん返却し、先方で確認後、再インストール可能なディスクが届けられるとの返答を得ました。
急いでいる旨伝えたら、
「キーディスクを確実にお返しいただくことを条件に今すぐ発送させていただきます」との丁重な回答を得ました。
ちなみに、Dr.カーニングはパスワードの再発行ですみましたが(笑
伊藤さま
ありがとうございます!
>プロだったらスペアの環境を用意しておくべき
おっしゃるとおりです。
「ハードディスクがダメになったんで、できません」とは、
私もぜったい言いたくないです。
そういう言葉が出てくる人には、
自分がクライアントでも仕事を頼まないと思います。
今回メインマシンのハードディスクが急に(数ヶ月前から例のコツコツという音はしてましたが・・・汗)逝ってしまい、
相当苦労しました。
サブマシンはあるのですが、
メインマシンと同じ環境になかったもので。
夜を徹して、QuarkXPressのデータをIndesignにコンバートして修正しました。
なんとかすり抜けられたものの、
切に反省しております。
#やはり、QuarkXPress 6が必要だろうか・・・
第三者さま
適切なご発言、ありがとうございます!
[1326]Re^6: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/22-14:58
> 美音様
> いつもありがとうございます!
>
> >キーディスクを交換
> 新しいキーディスクが
> 依頼してからどのくらいの時間で届くかは、
> とても重要ですよね!
> 状況によっては、まさに死活問題です。
謝って済むなら、土下座でもしますが、月刊誌のレイアウトでしたので私の
責任だけではすみません。紹介してくれた師匠や使ってくれた編集者の方、
輪転機開けて待っている印刷所の方々に多大な迷惑かけちゃいますからね、
そりゃ必死でしたよ!
>
> 今回は(奇跡的に?)再インストールできたのでとりあえずは交換してもらわないで済んだのですが、
> 念のために尋ねておきました。
> ハードディスクに異常がある前にあらかじめインストール可能なキーディスクに交換しておくことも可能とのことです。
> ぜひ、やっておきたいと思いました。
> まだ、やっていませんが(笑
しかし不思議な事もあるもんですね。何かの偶然が重なってインストール
出来たんでしょうか?、しかし前もってキーディスク送ってくれるように
なったんですね。
> 伊藤さま
> ありがとうございます!
>
> >プロだったらスペアの環境を用意しておくべき
> おっしゃるとおりです。
> 「ハードディスクがダメになったんで、できません」とは、
> 私もぜったい言いたくないです。
> そういう言葉が出てくる人には、
> 自分がクライアントでも仕事を頼まないと思います。
やっぱり緊急時に、物を言うのは人脈ですね。自分のマシンが遅くて3Dのレンダリングが
どう考えても入稿までに間に合いそうも無くなり、真夜中に仲間のデザイナの事務所
に押し掛けて、マシン貸してもらって仕上げた事もあります。(結局手伝ってもらった)逆に押し掛けられた事もシバシバ(笑)
横のつながりって大事だなぁと思いました。一人じゃどうしても手が回らない事も
多いです。
> いつもありがとうございます!
>
> >キーディスクを交換
> 新しいキーディスクが
> 依頼してからどのくらいの時間で届くかは、
> とても重要ですよね!
> 状況によっては、まさに死活問題です。
謝って済むなら、土下座でもしますが、月刊誌のレイアウトでしたので私の
責任だけではすみません。紹介してくれた師匠や使ってくれた編集者の方、
輪転機開けて待っている印刷所の方々に多大な迷惑かけちゃいますからね、
そりゃ必死でしたよ!
>
> 今回は(奇跡的に?)再インストールできたのでとりあえずは交換してもらわないで済んだのですが、
> 念のために尋ねておきました。
> ハードディスクに異常がある前にあらかじめインストール可能なキーディスクに交換しておくことも可能とのことです。
> ぜひ、やっておきたいと思いました。
> まだ、やっていませんが(笑
しかし不思議な事もあるもんですね。何かの偶然が重なってインストール
出来たんでしょうか?、しかし前もってキーディスク送ってくれるように
なったんですね。
> 伊藤さま
> ありがとうございます!
>
> >プロだったらスペアの環境を用意しておくべき
> おっしゃるとおりです。
> 「ハードディスクがダメになったんで、できません」とは、
> 私もぜったい言いたくないです。
> そういう言葉が出てくる人には、
> 自分がクライアントでも仕事を頼まないと思います。
やっぱり緊急時に、物を言うのは人脈ですね。自分のマシンが遅くて3Dのレンダリングが
どう考えても入稿までに間に合いそうも無くなり、真夜中に仲間のデザイナの事務所
に押し掛けて、マシン貸してもらって仕上げた事もあります。(結局手伝ってもらった)逆に押し掛けられた事もシバシバ(笑)
横のつながりって大事だなぁと思いました。一人じゃどうしても手が回らない事も
多いです。
[1329]Re^7: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/22-16:07
美音さま
どーもです。
>土下座でも
分かります、分かります。
まさに必死ですよね!
> > 今回は(奇跡的に?)再インストール
ほんとうに不思議です。
あれからちょっと考えたのですが、
ひょっとしたら無意識に再インストール可能なキーディスクに交換していたんでしょうか・・・
まったく記憶にないのですが・・・(汗
>前もってキーディスク送ってくれるようになった
そのように聞き取りました。
一応ご確認くださいませ。
>横のつながりって
そのようなお仲間がいらっしゃって
うらやましいです。
私は今のところ編集者にヘルプを出して紹介していただくしか方法がありません。
一目置き合える仲間ができるといいなと思うこと、多々あります。
どーもです。
>土下座でも
分かります、分かります。
まさに必死ですよね!
> > 今回は(奇跡的に?)再インストール
ほんとうに不思議です。
あれからちょっと考えたのですが、
ひょっとしたら無意識に再インストール可能なキーディスクに交換していたんでしょうか・・・
まったく記憶にないのですが・・・(汗
>前もってキーディスク送ってくれるようになった
そのように聞き取りました。
一応ご確認くださいませ。
>横のつながりって
そのようなお仲間がいらっしゃって
うらやましいです。
私は今のところ編集者にヘルプを出して紹介していただくしか方法がありません。
一目置き合える仲間ができるといいなと思うこと、多々あります。
[1332]Re^4: フォントの再インストールについて 投稿者:rock 投稿日:04/10/22-18:38
» 1348
[1348]Re^5: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/24-00:06
rockさま
美音さまは、たぶん、
ハードとソフト一式で100万単位とおっしゃったのだと思います。
私はそのように解釈しました。
美音さまは、たぶん、
ハードとソフト一式で100万単位とおっしゃったのだと思います。
私はそのように解釈しました。
[1355]Re^5: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/24-16:53
> > 全部そろえれば100万単位の投資が必要なフォント
> > 環境を、
>
> ?
> 無知ですみません。
> ATMフォントだけで、そんなにかかるもんですか?
もちろんハードも、という意味です。当時はMac高かったですから(泣)
でも、やっぱりフォントだけで100万単位になった記憶が・・・
結構使ってましたからねぇ。PSプリンタにダウンロードできるやつが
高かったように記憶してます。(当時はマイクロラインつかってました)
> > 環境を、
>
> ?
> 無知ですみません。
> ATMフォントだけで、そんなにかかるもんですか?
もちろんハードも、という意味です。当時はMac高かったですから(泣)
でも、やっぱりフォントだけで100万単位になった記憶が・・・
結構使ってましたからねぇ。PSプリンタにダウンロードできるやつが
高かったように記憶してます。(当時はマイクロラインつかってました)
[1344]Re^2: フォントの再インストールについて 投稿者:あさうす 投稿日:04/10/23-17:20
» 1347
[1347]Re^3: フォントの再インストールについて 投稿者:コロンボ 投稿日:04/10/23-21:13
今年8月にHD不調の予兆を感じたので、
Nortonかけようと思ったんですが、
フォント認識不良あるいはHD初期化・交換といった自体に備えて
モリサワにメールで問い合わせました。
フォントはFD版NewCID(ATM)です。
以下、モリサワからのメール引用(一部中略)。
===================================
Macのハードディスクを交換または初期化等した場合、
FD版NewCID(ATM)フォントの再インストールが出来なくなりますので、
弊社にてインストーラディスクのプロテクトを解除し、
再度インストール出来る様、書体交換の手続きを承っております。
「書体交換申込書」をファクシミリにてお送り致しますので、
折り返し受信可能なFAX番号をご連絡戴けます様お願い致します。
具体的な手順と致しましては、上記申込書に必要事項をご記入の上、
NewCIDフォントのインストーラディスクと共に宅配便にて弊社まで
お送り戴けます様お願い致します。
受領後約1週間でプロテクトを解除したインストーラディスクをお送り致します。
尚、往復の送料のみお客様のご負担になっておりますので、
予めご了承戴けます様お願い致します。
===================================
HDのほうは結局そのまま様子見ですが、万が一に備えて書体交換してもらいました。
ゴネなきゃならないような状況は、皆無でした。
Nortonかけようと思ったんですが、
フォント認識不良あるいはHD初期化・交換といった自体に備えて
モリサワにメールで問い合わせました。
フォントはFD版NewCID(ATM)です。
以下、モリサワからのメール引用(一部中略)。
===================================
Macのハードディスクを交換または初期化等した場合、
FD版NewCID(ATM)フォントの再インストールが出来なくなりますので、
弊社にてインストーラディスクのプロテクトを解除し、
再度インストール出来る様、書体交換の手続きを承っております。
「書体交換申込書」をファクシミリにてお送り致しますので、
折り返し受信可能なFAX番号をご連絡戴けます様お願い致します。
具体的な手順と致しましては、上記申込書に必要事項をご記入の上、
NewCIDフォントのインストーラディスクと共に宅配便にて弊社まで
お送り戴けます様お願い致します。
受領後約1週間でプロテクトを解除したインストーラディスクをお送り致します。
尚、往復の送料のみお客様のご負担になっておりますので、
予めご了承戴けます様お願い致します。
===================================
HDのほうは結局そのまま様子見ですが、万が一に備えて書体交換してもらいました。
ゴネなきゃならないような状況は、皆無でした。
[1349]Re^4: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/24-00:21
その「1週間」が待てなかったので、
使用済みのインストーラディスクが先方に届く前に、
再インストール可能なディスクを送ってもらったということではないでしょうか。
切迫した状況で、その状況をメーカーが理解してくれ、
特別な措置をとってくれたのだと。
使用済みのインストーラディスクが先方に届く前に、
再インストール可能なディスクを送ってもらったということではないでしょうか。
切迫した状況で、その状況をメーカーが理解してくれ、
特別な措置をとってくれたのだと。
[1350]Re^5: フォントの再インストールについて 投稿者:コロンボ 投稿日:04/10/24-00:40
> 切迫した状況で、その状況をメーカーが理解してくれ、
> 特別な措置をとってくれたのだと。
もし、そうだとしたら…、
怒鳴りつけられる立場じゃないと思いますけどね。
私なら、泣きながら懇願です(笑)。
> 特別な措置をとってくれたのだと。
もし、そうだとしたら…、
怒鳴りつけられる立場じゃないと思いますけどね。
私なら、泣きながら懇願です(笑)。
[1351]Re^6: フォントの再インストールについて 投稿者:ケンサク 投稿日:04/10/24-00:58
> 怒鳴りつけられる立場じゃないと思いますけどね。
> 私なら、泣きながら懇願です(笑)。
ええ、でも、切迫してるとね、いろいろと(^^)
[1352]Re^7: フォントの再インストールについて 投稿者:あさうす 投稿日:04/10/24-01:09
> ええ、でも、切迫してるとね、いろいろと(^^)
ケンサクさんやコロンボさんの仰りたいことはよく解ります。
いや、私もそれが当然だと思ったものですし、
職場MacのHDDが飛んだ際も、いうまでもなく対応してもらえましたので。
疑問に思ったのは、美音さんの状況です。
その状況で対応できないメーカーとフォント形式っていうのを
是非とも知りたかったものですから。
ケンサクさんやコロンボさんの仰りたいことはよく解ります。
いや、私もそれが当然だと思ったものですし、
職場MacのHDDが飛んだ際も、いうまでもなく対応してもらえましたので。
疑問に思ったのは、美音さんの状況です。
その状況で対応できないメーカーとフォント形式っていうのを
是非とも知りたかったものですから。
[1356]Re^6: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/24-16:57
> > 切迫した状況で、その状況をメーカーが理解してくれ、
> > 特別な措置をとってくれたのだと。
>
> もし、そうだとしたら…、
> 怒鳴りつけられる立場じゃないと思いますけどね。
> 私なら、泣きながら懇願です(笑)。
うーん、そうかもしれません、まぁ若気の至りって事で(笑)
最初に電話に出た担当が、よく分かってなくて、こっちは時間に追われてるので
プチッと来てしまったのかもしれません。あの頃は熱かったなぁ(遠い目)
> > 特別な措置をとってくれたのだと。
>
> もし、そうだとしたら…、
> 怒鳴りつけられる立場じゃないと思いますけどね。
> 私なら、泣きながら懇願です(笑)。
うーん、そうかもしれません、まぁ若気の至りって事で(笑)
最初に電話に出た担当が、よく分かってなくて、こっちは時間に追われてるので
プチッと来てしまったのかもしれません。あの頃は熱かったなぁ(遠い目)
[1354]Re^3: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/24-16:49
> > 当初サポートに電話したら出来ないの一点張りでした
>
> すいません、後学のためにぜひ教えていただきたいんですが、
> そのフォントの種類(CID/OCF)やメーカー、
> またOCFであればクレーム時点でのサポート状況はどうなってました?
あれは、たしかモリサワのOCFフォントだったと思います。まだOSが漢字Talk7.5
当時はPowerMac7100で仕事してました。
メーカーはHDDを初期化した場合は有償となる。
という規約を楯に当初は無償では出来ないと言っていました。
私は、
・マシンの買い換え等ではなく、予期しない故障である
・HDDは駆動部品なので故障する確率が他の電子部品より高い。
・バックアップが許されていない以上、対応する義務があるのではないか?
・仕事で使っているので、即納してほい(取りにいっても良いと思っていました)
以上を主張し、ユーザー登録証をFAXした上で、キーディスクを送ってもらいま
した。たしか3日くらいで来ました。(当初は1週間かかると言われた)
>
> すいません、後学のためにぜひ教えていただきたいんですが、
> そのフォントの種類(CID/OCF)やメーカー、
> またOCFであればクレーム時点でのサポート状況はどうなってました?
あれは、たしかモリサワのOCFフォントだったと思います。まだOSが漢字Talk7.5
当時はPowerMac7100で仕事してました。
メーカーはHDDを初期化した場合は有償となる。
という規約を楯に当初は無償では出来ないと言っていました。
私は、
・マシンの買い換え等ではなく、予期しない故障である
・HDDは駆動部品なので故障する確率が他の電子部品より高い。
・バックアップが許されていない以上、対応する義務があるのではないか?
・仕事で使っているので、即納してほい(取りにいっても良いと思っていました)
以上を主張し、ユーザー登録証をFAXした上で、キーディスクを送ってもらいま
した。たしか3日くらいで来ました。(当初は1週間かかると言われた)
[1358]Re^4: フォントの再インストールについて 投稿者:aaa 投稿日:04/10/24-19:33
はぁ?!
無償で送らせたの?
キーディスクの交換に1週間かかるのをゴネて即日配達させたってだけじゃなくて?!
タダでやれとゴネてやらせたってこと?それを自慢してるの?
無償で送らせたの?
キーディスクの交換に1週間かかるのをゴネて即日配達させたってだけじゃなくて?!
タダでやれとゴネてやらせたってこと?それを自慢してるの?
[1360]Re^5: フォントの再インストールについて 投稿者:コロンボ 投稿日:04/10/24-22:10
> キーディスクの交換に1週間かかるのをゴネて即日配達させたってだけじゃなくて?! タダでやれとゴネてやらせたってこと?それを自慢してるの?
>>それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
>>利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
>>クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
自慢してるわけじゃないでしょうけれども、
「正規のユーザーサポート」の枠には収まりませんよね。
当時のモリサワのシステムにも問題があったんだとは思いますけど。
>>それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
>>利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
>>クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
自慢してるわけじゃないでしょうけれども、
「正規のユーザーサポート」の枠には収まりませんよね。
当時のモリサワのシステムにも問題があったんだとは思いますけど。
[1365]Re^6: フォントの再インストールについて 投稿者:美音 投稿日:04/10/25-11:16
> > キーディスクの交換に1週間かかるのをゴネて即日配達させたってだけじゃなくて?! タダでやれとゴネてやらせたってこと?それを自慢してるの?
>
> >>それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
> >>利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
> >>クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
>
> 自慢してるわけじゃないでしょうけれども、
> 「正規のユーザーサポート」の枠には収まりませんよね。
> 当時のモリサワのシステムにも問題があったんだとは思いますけど。
そうでしょうか?
対価を払っている以上、それに含まれるユーザーサポート窓口を利用する
権利はありますよね。その上での交渉ですし、別に難癖つけて脅し取ってる
訳じゃないし、最近のマシンクラッシュの対応を聞くと、その辺りの対応が
良くなったなぁと感じます。
ユーザーサポートで交渉しちゃいけないのかな?
ゴネる、の語源知ってますか>aaa
>
> >>それに、対価を払っている以上、それに含まれる正規のユーザーサポートを
> >>利用しただけですし、なんら批判される覚えはありません。まして、断定的に
> >>クレーマー扱いするのは少々失礼ではないですか?
>
> 自慢してるわけじゃないでしょうけれども、
> 「正規のユーザーサポート」の枠には収まりませんよね。
> 当時のモリサワのシステムにも問題があったんだとは思いますけど。
そうでしょうか?
対価を払っている以上、それに含まれるユーザーサポート窓口を利用する
権利はありますよね。その上での交渉ですし、別に難癖つけて脅し取ってる
訳じゃないし、最近のマシンクラッシュの対応を聞くと、その辺りの対応が
良くなったなぁと感じます。
ユーザーサポートで交渉しちゃいけないのかな?
ゴネる、の語源知ってますか>aaa
[1366]Re^7: フォントの再インストールについて 投稿者:KOUJI@管理人 投稿日:04/10/25-11:46
そもそもの本題とずれてきていますし、有益な情報とは思えないので
これ以上は自重をお願いいたします。
これ以上は自重をお願いいたします。