デザイナの労働組合

[1283]デザイナの労働組合 投稿者:ぺいぺい 投稿日:04/10/20-21:20
変な質問ですが、デザイナーの労働組合とかって存在するんですか?
» 1284
[1284]Re: デザイナの労働組合 投稿者:az 投稿日:04/10/20-21:44
デザイナーの~ と言うよりも、従業員の場合は存在します。
フリーランスや社長一人の会社だったりすると存在しないように思いますが、もしお困りならこちらで相談するといいかもしれません。

http://www.zenkoku-ippan.or.jp/
» 1285
[1285]Re: デザイナの労働組合 投稿者:こさか 投稿日:04/10/20-21:48
出版労連に個人加盟うんぬんがあったような気がします。
デザイナーという業種を特定するような組織はなかったような?
検索すればあるかも?
» 1289
[1289]Re^2: デザイナの労働組合 投稿者:ぺいぺい 投稿日:04/10/21-10:36
ありがとうございます。
さっそくおすすめのホームページのぞいてみました。
この仕事は好きでやっているひとが多いでしょうが、
(私も好きでやってます)
労働時間等、不規則なところが多いですよね、
体を壊したときのこととか、みなさん、どうお考えですか?
自分が好きでやってるから・・・と、割り切る事ができますか?
私の会社では過労でおかしくなっている人が何人かいますが、
会社は知らん顔です。そういうので、ふと、疑問を感じてしまったのです。
» 1292
[1292]Re^3: デザイナの労働組合 投稿者:美音 投稿日:04/10/21-11:06
マスコミやデザイン系って、好きでやってる人が多いので
結構、労務関係はいい加減な所が多いですね。
まだ会社組織なら、法律で遵守事項があるので、あんまりヒドいようなら
労務局に通報するとか、労働問題扱ってる弁護士やユニオンを活用するとか
方法も無い事は無いのですが、個人の場合は何にも無いですからね。
立場も弱いので、代金の未払いなんかもあるようです。

> ありがとうございます。
> さっそくおすすめのホームページのぞいてみました。
> この仕事は好きでやっているひとが多いでしょうが、
> (私も好きでやってます)
> 労働時間等、不規則なところが多いですよね、
> 体を壊したときのこととか、みなさん、どうお考えですか?
> 自分が好きでやってるから・・・と、割り切る事ができますか?
> 私の会社では過労でおかしくなっている人が何人かいますが、
> 会社は知らん顔です。そういうので、ふと、疑問を感じてしまったのです。
» 1307
[1307]Re^4: デザイナの労働組合 投稿者:pero 投稿日:04/10/21-14:59
> マスコミやデザイン系って、好きでやってる人が多いので
> 立場も弱いので、代金の未払いなんかもあるようです。

好きでやっていようと、なかろうと、
自分のした仕事に対して、相応の報酬をいただくのが常識であり、
立場が弱いから未払いになるというのもおかしな話です。
» 1309
[1309]Re^5: デザイナの労働組合 投稿者:美音 投稿日:04/10/21-16:24
> > マスコミやデザイン系って、好きでやってる人が多いので
> > 立場も弱いので、代金の未払いなんかもあるようです。
>
> 好きでやっていようと、なかろうと、
> 自分のした仕事に対して、相応の報酬をいただくのが常識であり、
> 立場が弱いから未払いになるというのもおかしな話です。

まぁ、極論言えばそうなりますが・・・
どうしても仕事を受ける側は立場が弱くなる物です。また、そうした立場を悪用する
発注側も存在するという事です。

私も駆け出しの頃は、けっこうありました。今は、最初からきちっと契約書
かわすようにしてからはこの手のトラブルは減りました。
» 1320
[1320]Re^6: デザイナの労働組合 投稿者:ぺいぺい 投稿日:04/10/21-18:12
はい。そうなんです。
個人(フリーでお仕事されているかたとか)の場合は自分の仕事の相応の報酬や、未払いのときの契約など、「自分」がどうにかする問題ですよね。
でも、「会社」の「労働者」としてのデザイナーって…
「仕事を覚えるまでは、我慢…」と頑張っていましたが、
うつ病になる同僚や、入院する同僚と、会社の態度(残業は仕事の効率が悪いからだと言って知らん顔している)を見ていると、なんだかとても怖くなってしまいます。
» 1324
[1324]Re^7: デザイナの労働組合 投稿者:az 投稿日:04/10/22-08:57
ぺいぺいさんはどうしたいのかな?

会社に意見できるとしたら、組合しかないよ。
» 1327
[1327]Re^8: デザイナの労働組合 投稿者:ぺいぺい 投稿日:04/10/22-15:23
> ぺいぺいさんはどうしたいのかな?

きちんとした労働条件のしたで働きたいです。

好きでこの仕事をやりたい人がいっぱいいる→どんどん新しい人ははいってくる→社員の使い捨て

無理な労働時間で体をこわした社員に対して
自己管理ができてない、仕事が遅い…といって知らん顔する

が、嫌です。

このページをシェア