ネオン管のモアレの消し方

[1313]ネオン管のモアレの消し方 投稿者:美音 投稿日:04/10/21-17:04
DTPではないのですが、間接的に関係するってことでご容赦を!
今、ある会社の屋外ネオン棟をリニューアルしたので、写真に撮って印刷物に
使いたいと考えています。昼間は問題ないのですが、夕暮れにネオンが点灯した
シーンをデジカメで撮影すると、なんと言うのでしょうか?、ネオン管の色が
一様ではなく点線のようになってしまいます。多分、人間の目には分からない
早さで点滅してるからかなぁと考えているのですが、上手に撮るコツってない
ですかね。
» 1315
[1315]Re: ネオン管のモアレの消し方 投稿者:ベック 投稿日:04/10/21-17:32
ネオン管を撮影したことがないので、何とも言えませが…。

シャッタースピードを遅くする(or 夜景モード)。
ISO感度を高めにする(粒子が目立つのでダメか)。
» 1323
[1323]Re^2: ネオン管のモアレの消し方 投稿者:美音 投稿日:04/10/22-07:32
やはり、シャッタースピードを遅めにしないと駄目ですかね。
実は撮影ポイントが微妙で交差点なんですよ、なので赤信号の
時に急いで三脚立てて、撮影してます(笑)うーん、命がけ

別の撮影ポイント探してロケハンし直しだなぁ。
» 1325
[1325]Re^3: ネオン管のモアレの消し方 投稿者:akia 投稿日:04/10/22-09:19
三脚ダメなら、1脚とか。
ISO400ぐらいでシャッタースピードは1/8とか1/4でいいと思います。
レリーズでシャッター切れればブレも少ないかと。
花火撮影のように、4~8秒開けてるわけではないので、短時間ですむと思いますよ。
さらにデジカメということですので、撮り直しもその場でできますしね。
» 1317
[1317]Re: ネオン管のモアレの消し方 投稿者:akia 投稿日:04/10/21-17:35
シャッタースピードはどれぐらいですか?
夜景モードとかスローシャッターとかされてませんか?

このページをシェア