御意見を聞かせて下さい

» 1362
[1362]御意見を聞かせて下さい 投稿者:たみ 投稿日:2001-01-16 02:17:00
市販のテキストを使って、独学でDTPオペレーターになるためには、どの位のレベルに達していれば良いのでしょうか?
就職の時に見られるのは、作品のどういった所なのでしょうか?
美術系の大学や専門学校に行っていたわけでもないので不安です。
経験者の皆さん、ぜひとも御意見を聞かせて下さい。
» 1363
[1363]Re: 御意見を聞かせて下さい 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-01-16 02:33:00
会社によって様々なのでなんともいえませんが、DTPオペレータとして求め
られる知識は主要アプリ(QuarkXPressIllustratorPhotoshop)を
ひと通り「使いこなす」ことができて、印刷に対する基礎知識があること
じゃないかと思います。これらの知識があって会社に入った後にその会社の
仕事の内容などに合わせてローカルルールに合わせていくといった感じです。

ちなみに「主要アプリを使いこなす」というのは、第三者が作ったデータを
見てどうやって作っているか、データのつくりのどこがマズイかなどが判断
できるレベルくらいに考えるといいかも。
自分でデータを思い通りに作れるだと「ひと通り使える」だと思ってください。
オペレータだと外部から来たデータのチェックをして出力トラブルになる箇所
を修正したりすることもあります。だから、自分でデータが作れるだけでなく
人が作ったデータがどのように作られたかが判断できないと困ることもある
と思います。

このページをシェア