DTPを極める為のご相談。。。。

[1407]DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:あお 投稿日:04/11/02-22:02
今、DTPを極めたく思っています!!
独学で、PhotoshopIllustratorは、そこそこ使える方だと思っていますが、
プリンターの仕組みやフォント、文章の規定等、デザインも含め
まだまだ足りないと思っています。。。。

何れは、フリーの道でやって行ければ良いなぁと思っています。
だけど、今の状態では漠然と思っているだけで、
具体的にどこをどんな風にしていくのか考え方が解りません。

ちゃんと専門学校的な所にも行きたいのですが、
今の状況では通うことが出来ません。
そこで、DTPをネット上で学べる所を探しています。
何人かの人の意見を聞いた所、
DTPは殆ど独学的なもんだと言われましたが・・・・。

どなたか、相談に乗ってくれる人、
メールお願いしますm(。-_-。)m
» 1408
[1408]…… 投稿者:斥候 投稿日:04/11/02-22:18
○ダさんの仕事を増やさないで下さい。
あの人だって、ああみえて、けっこう忙しいんですから
» 1414
[1414]Re: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:morimori 投稿日:04/11/03-13:25

> 何れは、フリーの道でやって行ければ良いなぁと思っています。
> DTPは殆ど独学的なもんだと言われましたが・・・・。


一度どこかのデザイン事務所等で、働いてみるのが一番じゃないでしょうか?独学で勉強したPhotoshop,Illustratorは、どの程度通用するのかとか、仕事ではどのように使うのか実践的にわかると思います。ソフト自体は独学で習得できるのかも知れないけど、仕事の実務経験がないひとがフリーでやるのってムヅカしいと思いますよ。DTPはほとんど独学的というのは、デザインは教えてもらうものではないという意味で、経験をつまないと上達しないと思います。
極めたいのなら、まず現場を見てみるべし。
» 1415
[1415]Re^2: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:あお 投稿日:04/11/03-22:56
ご返答有り難う御座いますm(。-_-。)m

確かに、実務経験が1番の勉強だと、私も思います。
だけど、ぶっちゃけ、私は車椅子です。
車椅子で行ける範囲にデザイン会社があればいいんですけど。。。
私にも、それなりに沢山の友達は居ますが、
さすがにデザインに携わってる人が居ません。

・・・・なので、ネット上で色んな人のお話が
聞けたらいいなぁと思って。。。。。
» 1416
[1416]「極める」とは? 投稿者:えでぃ 投稿日:04/11/04-02:07
>今、DTPを極めたく思っています!!

の「極める」というのは,どういう意味で使われているのでしょうか?
 DTPと一口に言っても,デザイン,イラスト,写真のレタッチ,組版など,
仕事そのものは多岐にわたります。これを全て極めるのはかなり難しいと思う
ので,ワークフロー(例えば雑誌の出版)の中のどこを極めるのか,によって
今後やるべきことも変わってきますよね。実践経験のない方なので当然かもしれ
ませんが,まずはそのあたりから勉強するため,morimoriさんも書かれて
いるように,現場を知ることをお勧めします。現場によってローカルルールも
変わりますし。
 確かに,DTPというのは一見,自宅で仕事ができるように思われがちです
が,打ち合わせや校正など,家を出てやらなければならないこともあります。
例えば組版を極めたとしても,出版社から「今日締め切りなんだけど,急な
直しがあるからちょっと来てくれ」という電話がかかってこないとも限りま
せん。

>何れは、フリーの道でやって行ければ良いなぁと思っています。

 フリーの場合,技能はもちろんですが,営業活動が大変だと思います。仕事
がなくては成り立ちませんから。人脈が非常に大事ですね。現場での経験で
つくった人脈から徐々に広げていくパターンが多いように感じます。私はDTP
をお願いすることが多いですが,相手が専門学校に行っていたかどうかで
判断することはあり得ません。結果が全てです。

 ネットで学びたいということですが,私の経験から考えると,ネットで得ら
れるものはあくまで「補助」であり,自分の経験に足りないところを埋める
場所だと思います。自分で学び,経験を積んだけど,ここだけはちょっと分か
らない,という時に利用するものです。いきなり初歩的な質問をして親切に
答えてくれるほど皆さん暇なわけではありませんし,プロとして恥ずかしい
でしょう。

 確かに車椅子というのは,現場に入る上でハンデになるかもしれませんが,
現場を知らない人に仕事はやはり頼めないものです。怖いですから。
 将来の展望を考え,それでもDTPの道へ進みたいということでしたら,
是非現場へ入ることをお勧めします。
» 1418
[1418]まずは経験を。 投稿者:rrr 投稿日:04/11/04-09:50
車椅子ということですが、以前私が勤務していた制作会社には足の不自由な方がいらっしゃいました。車両通勤を認めてもらったり、クライアントに行けなかったりといろいろありましたが、会社とも同僚とも折り合ってうまくやっていました。私自身も、そういう方と知り合えて、一緒に働けたことがよい経験になりました。
辛抱強く探せば、あなたを受け入れてくれるところがあるかも知れません。私もやはり最初はどこかで働いてみることが大事だと思うのですが・・・。
» 1417
[1417]Re^3: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:まり 投稿日:04/11/04-09:45
> だけど、ぶっちゃけ、私は車椅子です。
> 車椅子で行ける範囲にデザイン会社があればいいんですけど。。。

小さいところはよくわかりませんが、ある程度の大きさの会社になると、障害を持った人を雇用しなければならないという法律だったかなにかがあります。
障害者の方をわざわざ募集している会社もあります。
なのである程度の大きさの印刷会社を探してみては?
私のいた会社には足の悪い人が何人かいらっしゃいましたよ。

他の方も書かれているように、車いすというのは、フリーでやるのは大変と思います。
打ち合わせで初めてのところに行くこともしょっちゅうですし。
いろいろな設備の整った会社の方が楽じゃないかなぁと思います。
» 1419
[1419]Re: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:たか 投稿日:04/11/05-09:03
気合い。熱意。ですね。
過去十数社と、まったく威張れない経験から言えば。
一度落ちた会社に入社した経験も3回ありました。
今時と思うかもしれないですけど
受け入れてくれる会社はあおさん次第で必ず見つかると思います。
みなさん言うように会社での実務は必須です。
会社側からすればPCを一度も触った事がなかった僕より
あおさんの方がよっぽど入れる可能性はあると思います。
そして実務をして自分がフリーでこの仕事をやると考えた時
何が必要なのかがわかると思います。がんばって下さい。
» 1420
[1420]Re: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:mako 投稿日:04/11/05-10:57
参考までにのぞいてみてください。
在宅就労も展開しております。
» 1444
[1444]Re^2: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:あお 投稿日:04/11/09-21:46
お久しぶりしてしまいましたm(。-_-。)m

ご返答下さった方有り難う御座います。

これまでの皆さんの話しで、現場の経験前に、専門学校的な所を考えようと思いました。
通信教育が最もだけど、自力で通える所でもいいかなぁと思っています。
そこから、デザインについて語れる友達や先輩と知り合えたらいいかなぁと。
今、考えてる所があります。(ネットですぐ出てくる;)
そこは、どうですかね。。。。。
» 1450
[1450]Re^3: DTPを極める為のご相談。。。。 投稿者:あお 投稿日:04/11/10-20:04
ここで相談したことで、違う方向の考え方も出てきました。
皆さんの意見を参考に、何らかの行動を起こすよう
これから力を入れて行きたいと思います。

2カ所に渡って長々とレスを立ち上げてしまったので、
この辺で、私からのレスを終わりにさせて貰いたいと思います。
意見下さった方、有り難う御座いました。

このページをシェア