文字がジャギるのです…

» 1412
[1412]文字がジャギるのです… 投稿者:ふじ 投稿日:2003-06-17 14:35:00
 フィルム出力すると、文字が微妙にジャギッているのです。すべての文字というわけではなくて、「新ゴM、新ゴR、新ゴB、ゴシックMB101B、いずれも7ptがジャギッてしまいます。
M中ゴシックBBB6ptはなめらかなのですが…。
よそからのデータは同じfontでも、そんなことないのですが…。

しかたなくeps書き出し→それをIllustrator8.0.1で開いて→アウトラインeps保存→QX3.3に貼り付けてフィルム出力しました。
(ストリップ訂正なので部分的にネガ出力で済んだのですが、なぜジャギルのか?相談しました)
よろしくお願いします。
QX3.3
OS9.2.2
RIPにモリサワ積んでいます。
» 1416
[1416]Re: 文字がジャギるのです… 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-06-17 20:11:00
大元の作成アプリケーションはQuarkXPress 3.3なのでしょうか?
プリンターフォントの有無はどうなっていますか?
» 1420
[1420]Re^2: 文字がジャギるのです… 投稿者:ふじ 投稿日:2003-06-17 21:50:00
> 大元の作成アプリケーションはQuarkXPress 3.3なのでしょうか?
> プリンターフォントの有無はどうなっていますか?

KOUJI さま ありがとうです。
大元の作成したデータはQX3.3で作成しています。それで今回部分的に
文字訂正や文字追加があり、ストリップ訂正しようとネガ出力したらジャぎって出たのです。
でも全部が全部ではなく、ripに搭載のモリサワでジャギッて出たので気に入らないと・・・

他の仕事のデータはそんな事ないので、ripに搭載のモリサワが悪いとは思えないのです。

> プリンターフォントの有無はどうなっていますか?
それはイラレeps保存→その時にチェック入れる入れないですね?それで
QXに貼り付けて出力と・・
今回はイラレ使っていません。QX3.3で文字を打ち、画像配置しています。
» 1421
[1421]Re^3: 文字がジャギるのです… 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-06-18 00:38:00
>それはイラレeps保存→その時にチェック入れる入れないですね?それで

違います。QXの補助→プリンタフォントの有無です。
» 1425
[1425]Re^4: 文字がジャギるのです… 投稿者:Y2 投稿日:2003-06-18 10:46:00
昔同じ状況になりました。

今まではちゃんと出ていたのに、
ある日突然なったんでしょう?

QXP3.3を再インストールすれば直るんですが、
Printer Fontsというエクステンションを
外すことで回避できるようです。
お試しあれ。

ただなにゆえ、急にそうなるのかはわかりません。
どこかが壊れてるんでしょうけどね。
» 1427
[1427]Re^5: 文字がジャギるのです… 投稿者:ふじ 投稿日:2003-06-18 12:26:00
> 昔同じ状況になりました。
>
> 今まではちゃんと出ていたのに、
> ある日突然なったんでしょう?
>
> QXP3.3を再インストールすれば直るんですが、
> Printer Fontsというエクステンションを
> 外すことで回避できるようです。
> お試しあれ。
>
> ただなにゆえ、急にそうなるのかはわかりません。
> どこかが壊れてるんでしょうけどね。

Printer Fontsを削除して再起動後テストで同じデータを出してみます。
ありがとうです。

このページをシェア