マックドローPro(ひとりごと)

[1429]マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:かたやなぎ 投稿日:04/11/06-16:01
著者から棒グラフの原稿が入りました。
もちろんFDです。
ラベルにこうあります。
「マックドローProデータ在中」

とほほ。
» 1430
[1430]Re: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:ron. 投稿日:04/11/07-00:45
> 「マックドローProデータ在中」

 作り直して構わないデータなら、大した問題じゃないでしょ^^
(ソフトがないのかな)
» 1431
[1431]Re^2: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:かたやなぎ 投稿日:04/11/07-02:53
> (ソフトがないのかな)

そゆことです (^.^;
中身がわかりません。

データだけが郵送されてきたので
只今、ハードコピーを送るよう依頼中です。
» 1432
[1432]Re^3: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:かたやなぎ 投稿日:04/11/07-12:24
あ、ちなみにどうして棒グラフなのかわかったかというと
ワードで作った本文データに「別添 棒グラフ1~3入る」とあるからです。
» 1433
[1433]Re^4: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:わだ 投稿日:04/11/07-15:01
やっとことないですが、AppleWorks(ClarisWorks)あたりで開けませんか?
» 1434
[1434]Re^3: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:happyman 投稿日:04/11/07-16:21
> > (ソフトがないのかな)

こんにちは。EazyDraw で 開くみたいです。日本語通るかわかりませんけど。
> MacDraw import, full support for MacDrawII and MacDrawPro files including layers and patterns.

http://www.eazydraw.biz/
» 1435
[1435]Re^4: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:三太 投稿日:04/11/08-00:07
8~9年前に買っていたのを思い出しました。
それでDT266 OS9.2.2へ入れてみたところ、インストールはできませんでしたがHDへのコピーでアプリケーションを起動できました。

そのマックドローPro1.5V2で作成したものを「PICT」と「PICT2」で別名保存をするとIllustratorで開き加工も可能です。

制作者に保存形式を「PICT」にして送ってもらえば良いのでは?
» 1438
[1438]Re^5: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:ron. 投稿日:04/11/08-08:53
> 制作者に保存形式を「PICT」にして送ってもらえば良いのでは?

棒グラフ程度なら、どうにでも出来ますが...

コンバートすると、ずれるんですよね^^;;
その上、パターンで塗ってあるところは変わってしまうし。

結局、データそのまま使うしかなくて(それでも、そのままでは
使えなくて、マックドロー上でいじって)、かなり苦労しましたね~。
(昔話。今なら、もう少し楽できるなぁ)
» 1439
[1439]Re^6: マックドローPro(ひとりごと) 投稿者:かたやなぎ 投稿日:04/11/08-10:36
みなさん,ありがとうございます。
著者と連絡が取れ郵送済との返事をもらえましたので,
明日あたり,作図することになりそうです。

>わださん
自宅のiMacにAppleWorks6がついていたのを思い出し(今回初使用),
試してみましたが残念ながら開けませんでした。

>happymanさん
EazyDrawのお試し版,ダウンロードしてみました。
happymanさんの予想に反して日本語はしっかり通ったのですが,
肝心の図の方が通らなかったようで,白に5~10文字ほどの和文が点在するだけでした。

>三太さん
わざわざ試していただいて恐縮です。
なるほど,PICTで書き出せるのですね。
次回からは「マックドロー」を使うときはPICT保存してもらうことにします。
というより「マックドロー」は使わないでくれるよう頼もうと思います。

>ron.さん
お恥ずかしい話,今回このデータを受けるまで「マックドロー」というソフトを知りませんでした。
ザッとネット検索してみてわかったのは,かなり古いものだということですね。
使用例のページにあるキャプチャなどは,何か漢字トークの匂いがしてました。

このページをシェア