特色刷りの場合のトンボの色は?
投稿日時:
[1498]特色刷りの場合のトンボの色は? 投稿者:まつもと 投稿日:2001-01-31 23:16:00
続けざまにすみません!
思い出したので質問させて下さい。
特色を使用する際、出稿時に特色版をCMYのいづれかに置き換えて
別版を作っていますが、その際、トンボの色はどうなるのでしょうか???
先日特色4色で名刺を作ったのですが、CMYKに置き換え分版した際に
「はて、トンボはどうしたらいいのだろう?」と悩んだ挙げ句、
時間がなかったので、4版共「K100%」で出してしまいました。
(CMYK100%にしたらそれぞれが4版になってしまいそうな気がして...<4色×4版=16版!?)
間違っていた場合、印刷会社の方で直して下さっているのだと思うのですが
(今まで何も問題がなかったため)
本当はどうするべきなのでしょうか?
単純に「M版はM100%」「C版はC100%」といった具合...?
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします!
思い出したので質問させて下さい。
特色を使用する際、出稿時に特色版をCMYのいづれかに置き換えて
別版を作っていますが、その際、トンボの色はどうなるのでしょうか???
先日特色4色で名刺を作ったのですが、CMYKに置き換え分版した際に
「はて、トンボはどうしたらいいのだろう?」と悩んだ挙げ句、
時間がなかったので、4版共「K100%」で出してしまいました。
(CMYK100%にしたらそれぞれが4版になってしまいそうな気がして...<4色×4版=16版!?)
間違っていた場合、印刷会社の方で直して下さっているのだと思うのですが
(今まで何も問題がなかったため)
本当はどうするべきなのでしょうか?
単純に「M版はM100%」「C版はC100%」といった具合...?
どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします!
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[1518]Re: 特色刷りの場合のトンボの色は? 投稿者:ワンショット 投稿日:2001-02-01 18:15:00
> 続けざまにすみません!
> 思い出したので質問させて下さい。
> 特色を使用する際、出稿時に特色版をCMYのいづれかに置き換えて
> 別版を作っていますが、その際、トンボの色はどうなるのでしょうか?
??
>
> 先日特色4色で名刺を作ったのですが、CMYKに置き換
え分版した際に
> 「はて、トンボはどうしたらいいのだろう?」と悩
んだ挙げ句、
> 時間がなかったので、4版共「K100%」で出してしまい
ました。
> (CMYK100%にしたらそれぞれが4版になってしまいそうな
気がして...<4色×4版=16版!?)
>
> 間違っていた場合、
印刷会社の方で直して下さっているのだと思うのですが
> (今まで何
も問題がなかったため)
> 本当はどうするべきなのでしょうか?
&
gt; 単純に「M版はM100%」「C版はC100%」といった具合...?
>
> どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします!
イラスト
レータでスポットカラーを使用した場合、トリムマークを
コピーペースト
して線に使った色を塗り、アートワークで
全く同じ位置に置き、属性の線
にオーバープリントをチェック
してください。オーバープリントをチェッ
クをチェックしないと
モニター上、見える色のトリムマークしか出力し
ないので要注意。
以上、毎日フィルム出力の仕事をしている者からの回答
です。
印刷会社の方で直してもらうと別途費用をとられるでしょ?
> 思い出したので質問させて下さい。
> 特色を使用する際、出稿時に特色版をCMYのいづれかに置き換えて
> 別版を作っていますが、その際、トンボの色はどうなるのでしょうか?
??
>
> 先日特色4色で名刺を作ったのですが、CMYKに置き換
え分版した際に
> 「はて、トンボはどうしたらいいのだろう?」と悩
んだ挙げ句、
> 時間がなかったので、4版共「K100%」で出してしまい
ました。
> (CMYK100%にしたらそれぞれが4版になってしまいそうな
気がして...<4色×4版=16版!?)
>
> 間違っていた場合、
印刷会社の方で直して下さっているのだと思うのですが
> (今まで何
も問題がなかったため)
> 本当はどうするべきなのでしょうか?
&
gt; 単純に「M版はM100%」「C版はC100%」といった具合...?
>
> どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします!
イラスト
レータでスポットカラーを使用した場合、トリムマークを
コピーペースト
して線に使った色を塗り、アートワークで
全く同じ位置に置き、属性の線
にオーバープリントをチェック
してください。オーバープリントをチェッ
クをチェックしないと
モニター上、見える色のトリムマークしか出力し
ないので要注意。
以上、毎日フィルム出力の仕事をしている者からの回答
です。
印刷会社の方で直してもらうと別途費用をとられるでしょ?
[1531]ワンショットさんへ 投稿者:まつもと 投稿日:2001-02-02 11:10:00
こんにちは、回答ありがとうございます。
読ませて頂いたのですが、よく分からないのです(--)
> イラストレータでスポットカラーを使用した場合、トリムマークを
> コピーペーストして線に使った色を塗り、アートワークで
> 全く同じ位置に置き、属性の線にオーバープリントをチェックしてください。
カンプ作成時はスポットカラーにしていますが、
入稿時にはCMYKのどれか一色に置き換えています。
(例えば、DIC159をM100%に...など。それにカラーチップを付けて入稿しています)
つまり、M100%に置き換えた版の場合、トンボもM100%でいいんですよね???
それに「オーバープリント」をチェックするということでしょうか?
トリムマークを同じ位置にペーストして、というのはどういう意味でしょうか?
(コマンド+C&コマンド+F???)
> オーバープリントをチェックをチェックしないと
> モニター上、見える色のトリムマークしか出力しないので要注意。
見える色のトリムマークしか、とは???
逆に、見えない色のトリムマークというのは何でしょう???
この辺がちょっと分からなくて...。
すみません、よろしかったら補足お願いします!
読ませて頂いたのですが、よく分からないのです(--)
> イラストレータでスポットカラーを使用した場合、トリムマークを
> コピーペーストして線に使った色を塗り、アートワークで
> 全く同じ位置に置き、属性の線にオーバープリントをチェックしてください。
カンプ作成時はスポットカラーにしていますが、
入稿時にはCMYKのどれか一色に置き換えています。
(例えば、DIC159をM100%に...など。それにカラーチップを付けて入稿しています)
つまり、M100%に置き換えた版の場合、トンボもM100%でいいんですよね???
それに「オーバープリント」をチェックするということでしょうか?
トリムマークを同じ位置にペーストして、というのはどういう意味でしょうか?
(コマンド+C&コマンド+F???)
> オーバープリントをチェックをチェックしないと
> モニター上、見える色のトリムマークしか出力しないので要注意。
見える色のトリムマークしか、とは???
逆に、見えない色のトリムマークというのは何でしょう???
この辺がちょっと分からなくて...。
すみません、よろしかったら補足お願いします!
[1534]Re: ワンショットさんへ 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-02-02 12:41:00
> 見える色のトリムマークしか、とは???
> 逆に、見えない色のトリムマークというのは何でしょう???
> この辺がちょっと分からなくて...。
スポットカラーでカンプを作成するときに、スウォッチオプションでスポッ
トカラーをCMYKのカラーに設定を変更して分版出力する際は作成したトリ
ムマークをCMYK各100%に設定すれば問題ありません。この方法がまつもと
さんのデータの作成方法ですね。
で、ワンショットさんの方法はスポットカラーのまま作成して、トリムマーク
にスポットカラーで設定をしてコピー、前面にペーストして使用している別の
スポットカラーで設定してオーバープリントにする。という方法です。
ようするに、使用しているスポットカラーの数だけトリムマークを重ねて作
成してオーバープリントの設定をしておくということです。
> 逆に、見えない色のトリムマークというのは何でしょう???
> この辺がちょっと分からなくて...。
スポットカラーでカンプを作成するときに、スウォッチオプションでスポッ
トカラーをCMYKのカラーに設定を変更して分版出力する際は作成したトリ
ムマークをCMYK各100%に設定すれば問題ありません。この方法がまつもと
さんのデータの作成方法ですね。
で、ワンショットさんの方法はスポットカラーのまま作成して、トリムマーク
にスポットカラーで設定をしてコピー、前面にペーストして使用している別の
スポットカラーで設定してオーバープリントにする。という方法です。
ようするに、使用しているスポットカラーの数だけトリムマークを重ねて作
成してオーバープリントの設定をしておくということです。
[1540]Re^2: ワンショットさんへ 投稿者:ワンショット 投稿日:2001-02-02 16:30:00
> > 見える色のトリムマークしか、とは???
> > 逆に、見えない色のトリムマークというのは何でしょう???
> > この辺がちょっと分からなくて...。
>
> スポットカラーでカンプを作成するときに、スウォッチオプションでスポッ
> トカラーをCMYKのカラーに設定を変更して分版出力する際は作成したトリ
> ムマークをCMYK各100%に設定すれば問題ありません。この方法がまつもと
> さんのデータの作成方法ですね。
>
> で、ワンショットさんの方法はスポットカラーのまま作成して、トリムマーク
> にスポットカラーで設定をしてコピー、前面にペーストして使用している別の
> スポットカラーで設定してオーバープリントにする。という方法です。
> ようするに、使用しているスポットカラーの数だけトリムマークを重ねて作
> 成してオーバープリントの設定をしておくということです。
正解です。
世の中のお客様のなかには、スポットカラーの色で見たい。
という人もいます。CMYKではなく、スポットカラー「特色」で
印刷したい、という印刷屋さんもいます。2色、3色、で
すむ場合がありますから。CMYKに置き換えて4行程の印刷を
しないですむ場合、が多々あります。
オーバープリントとは、下の色が出てくる、「混ざる」。
ということです。
一番怖いのは、スポットカラーで作ったものを、CMYKに
置き換えたつもりが、どこかにスポットカラーで作ったもの
が、残っている場合です。
出力業者のほとんど(私もそうですが)クォークを使って
出力します。そのときに、イラレ上、スポットカラーの
孤立点1つあってもフィルムは出力されますし、出力
しなくていいのかは、製作者に聞かないとわかりません。
その結果、納期の延長という結果になってしまいます。
> > 逆に、見えない色のトリムマークというのは何でしょう???
> > この辺がちょっと分からなくて...。
>
> スポットカラーでカンプを作成するときに、スウォッチオプションでスポッ
> トカラーをCMYKのカラーに設定を変更して分版出力する際は作成したトリ
> ムマークをCMYK各100%に設定すれば問題ありません。この方法がまつもと
> さんのデータの作成方法ですね。
>
> で、ワンショットさんの方法はスポットカラーのまま作成して、トリムマーク
> にスポットカラーで設定をしてコピー、前面にペーストして使用している別の
> スポットカラーで設定してオーバープリントにする。という方法です。
> ようするに、使用しているスポットカラーの数だけトリムマークを重ねて作
> 成してオーバープリントの設定をしておくということです。
正解です。
世の中のお客様のなかには、スポットカラーの色で見たい。
という人もいます。CMYKではなく、スポットカラー「特色」で
印刷したい、という印刷屋さんもいます。2色、3色、で
すむ場合がありますから。CMYKに置き換えて4行程の印刷を
しないですむ場合、が多々あります。
オーバープリントとは、下の色が出てくる、「混ざる」。
ということです。
一番怖いのは、スポットカラーで作ったものを、CMYKに
置き換えたつもりが、どこかにスポットカラーで作ったもの
が、残っている場合です。
出力業者のほとんど(私もそうですが)クォークを使って
出力します。そのときに、イラレ上、スポットカラーの
孤立点1つあってもフィルムは出力されますし、出力
しなくていいのかは、製作者に聞かないとわかりません。
その結果、納期の延長という結果になってしまいます。
[1550]教えて下さい! 投稿者:まつもと 投稿日:2001-02-05 02:45:00
KOUJIさん、ワンショットさん、ありがとうございます(^-^)
何となく分かって来ました...と言うか、基本的なことが分かっていないような...。
何度も申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか???
> 世の中のお客様のなかには、スポットカラーの色で見たい。
> という人もいます。CMYKではなく、スポットカラー「特色」で
> 印刷したい、という印刷屋さんもいます。2色、3色、で
> すむ場合がありますから。CMYKに置き換えて4行程の印刷を
> しないですむ場合、が多々あります。
私は先輩から「特色を使う場合は入稿時に各色をCMYKのどれかに置き換えて、
カラーチップを付けて」と教えられていたのですが、
スポットカラーで制作したカンプを、そのまま(スポットカラーのまま)
入稿することが出来るのでしょうか???
(スポットカラーで入稿した場合、それらの色は分版されないのかしら???
初歩的な質問ですみません!)
> 一番怖いのは、スポットカラーで作ったものを、CMYKに
> 置き換えたつもりが、どこかにスポットカラーで作ったもの
> が、残っている場合です。
> 出力業者のほとんど(私もそうですが)クォークを使って
> 出力します。そのときに、イラレ上、スポットカラーの
> 孤立点1つあってもフィルムは出力されますし、
最近『イラレの鬼』という物を入手しまして、入稿前はそれでチェックしているのですが、
昔作られたイラレファイルで今も流用している物の中に、
スポットカラーが使われている物が結構あるんです。
(<特色を使用する仕事ではないのに)
「おや?」と思って全部プロセスカラーに直していますが...
スポットカラーに設定されている物は4色分解されないとしたら、
今までそれらのファイルはどのように出力されていたのでしょうか???
何だかちょっと不安になりました...(--)
印刷会社はクライアントによって決まっていていつも同じ所なのでか、
そういう細かい確認とか一度もないんです。
何かあっても処理して下さっているのかもしれないのですが、
やはり正しい方法を知っておきたいので...。
このままでは他の会社に移った時にやって行けないような...(涙)
度々すみませんが、ご教授のほどお願いします!
何となく分かって来ました...と言うか、基本的なことが分かっていないような...。
何度も申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか???
> 世の中のお客様のなかには、スポットカラーの色で見たい。
> という人もいます。CMYKではなく、スポットカラー「特色」で
> 印刷したい、という印刷屋さんもいます。2色、3色、で
> すむ場合がありますから。CMYKに置き換えて4行程の印刷を
> しないですむ場合、が多々あります。
私は先輩から「特色を使う場合は入稿時に各色をCMYKのどれかに置き換えて、
カラーチップを付けて」と教えられていたのですが、
スポットカラーで制作したカンプを、そのまま(スポットカラーのまま)
入稿することが出来るのでしょうか???
(スポットカラーで入稿した場合、それらの色は分版されないのかしら???
初歩的な質問ですみません!)
> 一番怖いのは、スポットカラーで作ったものを、CMYKに
> 置き換えたつもりが、どこかにスポットカラーで作ったもの
> が、残っている場合です。
> 出力業者のほとんど(私もそうですが)クォークを使って
> 出力します。そのときに、イラレ上、スポットカラーの
> 孤立点1つあってもフィルムは出力されますし、
最近『イラレの鬼』という物を入手しまして、入稿前はそれでチェックしているのですが、
昔作られたイラレファイルで今も流用している物の中に、
スポットカラーが使われている物が結構あるんです。
(<特色を使用する仕事ではないのに)
「おや?」と思って全部プロセスカラーに直していますが...
スポットカラーに設定されている物は4色分解されないとしたら、
今までそれらのファイルはどのように出力されていたのでしょうか???
何だかちょっと不安になりました...(--)
印刷会社はクライアントによって決まっていていつも同じ所なのでか、
そういう細かい確認とか一度もないんです。
何かあっても処理して下さっているのかもしれないのですが、
やはり正しい方法を知っておきたいので...。
このままでは他の会社に移った時にやって行けないような...(涙)
度々すみませんが、ご教授のほどお願いします!
[1554]Re: 教えて下さい! 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-05 12:20:00
> スポットカラーで制作したカンプを、そのまま(スポットカラーのまま)
> 入稿することが出来るのでしょうか???
> (スポットカラーで入稿した場合、それらの色は分版されないのかしら???
> 初歩的な質問ですみません!)
PSプリンタがあるのでしたら、試してみるのが一番早いですよ。
分版して個別に出力してみてください。
どうなるか結果を見てみれば理解が早いです。
質問はそれからでも遅くはありませんので(^^)
> 入稿することが出来るのでしょうか???
> (スポットカラーで入稿した場合、それらの色は分版されないのかしら???
> 初歩的な質問ですみません!)
PSプリンタがあるのでしたら、試してみるのが一番早いですよ。
分版して個別に出力してみてください。
どうなるか結果を見てみれば理解が早いです。
質問はそれからでも遅くはありませんので(^^)
[1587]なるほど...! 投稿者:まつもと 投稿日:2001-02-07 20:47:00
KOUJIさん、再びありがとうございます(^-^)
> PSプリンタがあるのでしたら、試してみるのが一番早いですよ。
> 分版して個別に出力してみてください。
> どうなるか結果を見てみれば理解が早いです。
やってみました。
そんな機能(分版出力)がついてることを、すっかり忘れていました(^-^;;;
ちゃんと分版出来るんですね~!
なんだか、今まで必要以上に面倒臭いことをしてたのかも(--)
色々勉強になりました!
また質問させて頂きますので、よろしくお願いします!
> PSプリンタがあるのでしたら、試してみるのが一番早いですよ。
> 分版して個別に出力してみてください。
> どうなるか結果を見てみれば理解が早いです。
やってみました。
そんな機能(分版出力)がついてることを、すっかり忘れていました(^-^;;;
ちゃんと分版出来るんですね~!
なんだか、今まで必要以上に面倒臭いことをしてたのかも(--)
色々勉強になりました!
また質問させて頂きますので、よろしくお願いします!
[1588]わださん、すみません!(><) 投稿者:まつもと 投稿日:2001-02-08 09:35:00
> KOUJIさん、再びありがとうございます(^-^)
ごめんなさい、わださんでした!!(;;)
すみません、こんなぬけさくで...(涙)
自己反省中(--。
ごめんなさい、わださんでした!!(;;)
すみません、こんなぬけさくで...(涙)
自己反省中(--。
[1594]Re: わださん、すみません!(><) 投稿者:わだ 投稿日:2001-02-08 13:31:00
> ごめんなさい、わださんでした!!(;;)
にゃはは、気にしない気にしない~(^^)
あたしもKOUJIさんも似たようなモンです<いみふめ(爆)
にゃはは、気にしない気にしない~(^^)
あたしもKOUJIさんも似たようなモンです<いみふめ(爆)
[1501]Re: 特色刷りの場合のトンボの色は? 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-02-01 01:01:00
> 特色を使用する際、出稿時に特色版をCMYのいづれかに置き換えて
> 別版を作っていますが、その際、トンボの色はどうなるのでしょうか???
特色をプロセスカラーの各版に置換えたのでしたらそれぞれ置換えた色の
100%で指定します。例えば、4色のスポットカラーをCMYKに置換えて分
版出力して印刷時にそれぞれのインキで刷る場合は以下のようになります。
DIC140→C版に置換えて出力=トンボC100%
DIC194→M版に置換えて出力=トンボM100%
DIC175→Y版に置換えて出力=トンボY100%
DIC445→K版に置換えて出力=トンボK100%
ようするに印刷するときに各版を指定のインキで刷るのだからトンボは割
振った版の色の100%で作成しなければいけません。
使用したアプリが何なのか書いていなかったのでわからないのですが、イラ
ストレータでスウォッチカラーを使用してデータ作成をしたのであれば、ス
ウォッチを各色に変換するときにプレビューのチェックを入れておくとわか
りやすいと思いますよ。
> 別版を作っていますが、その際、トンボの色はどうなるのでしょうか???
特色をプロセスカラーの各版に置換えたのでしたらそれぞれ置換えた色の
100%で指定します。例えば、4色のスポットカラーをCMYKに置換えて分
版出力して印刷時にそれぞれのインキで刷る場合は以下のようになります。
DIC140→C版に置換えて出力=トンボC100%
DIC194→M版に置換えて出力=トンボM100%
DIC175→Y版に置換えて出力=トンボY100%
DIC445→K版に置換えて出力=トンボK100%
ようするに印刷するときに各版を指定のインキで刷るのだからトンボは割
振った版の色の100%で作成しなければいけません。
使用したアプリが何なのか書いていなかったのでわからないのですが、イラ
ストレータでスウォッチカラーを使用してデータ作成をしたのであれば、ス
ウォッチを各色に変換するときにプレビューのチェックを入れておくとわか
りやすいと思いますよ。
[1517]ありがとうございました! 投稿者:まつもと 投稿日:2001-02-01 17:57:00
> 特色をプロセスカラーの各版に置換えたのでしたらそれぞれ置換えた色の
> 100%で指定します。
> ようするに印刷するときに各版を指定のインキで刷るのだからトンボは割
> 振った版の色の100%で作成しなければいけません。
そうなんですか~!
そんな気もしたのですが、周りでトンボをカラー(CMYの意味)に
しているのを一度も見たことがなかったので、
なんとなく「それはないのかも...」と思ってしまっていました。
やっぱり普通に考えると、置き換えた色と同じにしないと意味がないですよねー?
分かってホッとしました、次回からそうします!
(それにしても、うちの会社ってかなりまずいですね...(苦笑))
> 使用したアプリが何なのか書いていなかったのでわからないのですが、イラ
> ストレータでスウォッチカラーを使用してデータ作成をしたのであれば、ス
> ウォッチを各色に変換するときにプレビューのチェックを入れておくとわか
> りやすいと思いますよ。
イラストレーターでスポットカラーにして作っていました。
プレビューにチェックを入れてみたら、実行する前に様子が分かりました!
細かい機能、使いこなせてないですね(^-^;;;
勉強になりました、ありがとうございました!(^-^)
> 100%で指定します。
> ようするに印刷するときに各版を指定のインキで刷るのだからトンボは割
> 振った版の色の100%で作成しなければいけません。
そうなんですか~!
そんな気もしたのですが、周りでトンボをカラー(CMYの意味)に
しているのを一度も見たことがなかったので、
なんとなく「それはないのかも...」と思ってしまっていました。
やっぱり普通に考えると、置き換えた色と同じにしないと意味がないですよねー?
分かってホッとしました、次回からそうします!
(それにしても、うちの会社ってかなりまずいですね...(苦笑))
> 使用したアプリが何なのか書いていなかったのでわからないのですが、イラ
> ストレータでスウォッチカラーを使用してデータ作成をしたのであれば、ス
> ウォッチを各色に変換するときにプレビューのチェックを入れておくとわか
> りやすいと思いますよ。
イラストレーターでスポットカラーにして作っていました。
プレビューにチェックを入れてみたら、実行する前に様子が分かりました!
細かい機能、使いこなせてないですね(^-^;;;
勉強になりました、ありがとうございました!(^-^)