円形に沿った文字

» 1532
[1532]円形に沿った文字 投稿者:こーいち 投稿日:2003-06-30 17:43:00
はじめまして。
ロゴマークの制作にあたり、円に沿って文字を並べようとしている
のですが、文字を入力すると、全部その円の中に入ってしまいます。
普通のラインにジグザグをかけたものなどはうまくいくのですが・・・。
初心者的な質問で恐縮ですが、ご指導宜しくお願い致します。

利用環境:Ver.10 WinME
» 1535
[1535]Re: 円形に沿った文字 投稿者:ほずみ 投稿日:2003-06-30 20:33:00
イラストレータですか?
エリア内入力されてしまうということなら
ツールが間違ってるのではないでしょうか。
パス上文字ツールを使用していますか。
» 1534
[1534]Re: 円形に沿った文字 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-06-30 19:12:00
文字列の先頭にアルファベットの“I”のようなマークが出てると
思いますが、それをグッとずらせば良いのでは?
» 1536
[1536]Re^2: 円形に沿った文字 投稿者:こーいち 投稿日:2003-06-30 21:08:00
ほずみさん、コスゲタケシさん、早速ありがとうございます。
仰るとおり、パス上文字ツールになっていませんでした…。
おかげさまで、できるようになりました。
ありがとうございます。

> 文字列の先頭にアルファベットの“I”のようなマークが出てると
> 思いますが、それをグッとずらせば良いのでは?

クリックした状態で、カーソルを動かす感覚でよろしいのでしょうか。
» 1537
[1537]Re^3: 円形に沿った文字 追加質問 投稿者:こーいち 投稿日:2003-07-01 21:23:00
追加の質問なんですが、このパス上文字ツールで文字を入力すると、
その形が消えてしまい、アウトラインのような状態になってしまいます。
元の形を維持したまま文字を入力する方法をご存知でしたら、
教えて頂けないでしょうか。
» 1538
[1538]Re^4: 円形に沿った文字 追加質問 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-01 22:54:00
何でも聞かずにパス上文字ツールの基本的な使い方についてマニュアルを
見るなり自分でも調べてみましょう。

パス上文字ツールは、自分で作成したパスの形状に合わせて文字を配置す
るときに使用するツールで、アンカーを入れた時点で通常のパスではなく
なっています。
ここまで説明すればどうすれば良いのかわかるのでは? あとは自分で考
えてみてください。データ作成方法もアイデア次第です。手順で覚えるの
ではなく、それぞれの機能の特性を理解して応用できることが大事です。
» 1539
[1539]Re^5: 円形に沿った文字 追加質問 投稿者:ken 投稿日:2003-07-01 23:56:00
> データ作成方法もアイデア次第です。

KOUJIさんのおっしゃる通りですよ。
残しておきたければ、複製すればいいだけの話です。
» 1540
[1540]Re: 円形に沿った文字 投稿者:ほずみ 投稿日:2003-07-02 00:28:00
マスクと同じで線も塗りも後からつけられますが
文字をアウトライン化するとなくなるなど
機能によっては普通のパスとは違った結果が表れます。

どういった場面でどの機能を使うか。
百の機能を覚えるよりも
百通りの使い方ができれば、使える機能はひとつでもいいのです。

新しい機能を覚えるまえに、知っているかぎりの機能で
考えられる全ての工夫をしてみることが大事かと思います。
» 1541
[1541]Re^2: 円形に沿った文字 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-02 00:43:00
>マスクと同じで線も塗りも後からつけられますが

ん? 横やりすいません。
マスクに線とか塗りの設定って出力トラブルの元なので
ご法度なのでは? 最近はそうでもないのかな?
» 1542
[1542]Re^3: 円形に沿った文字 投稿者:ron. 投稿日:2003-07-02 18:41:00
> マスクに線とか塗りの設定って出力トラブルの元なので
> ご法度なのでは? 最近はそうでもないのかな?

 Illustratorのバージョン次第でしょ^^
» 1544
[1544]Re^4: 円形に沿った文字 投稿者:こーいち 投稿日:2003-07-02 22:17:00
皆様、早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。
複製自体は、これまでにもやっていたのですが、
もう一歩効率的にできないかと考えてしまったようです。
そうですね、ひとつの機能で様々なバリエーションの方法を
考えられるように、テクニックを磨いていきたいと思います。
お世話になりました。

このページをシェア