ITCというフォント名

» 1600
[1600]ITCというフォント名 投稿者:mirk 投稿日:2001-02-08 20:34:00
初歩的な質問なのかもしれませんが、質問させてください。
よく欧文フォントの名前の巻頭についている「ITC」というのはどんな意味を持っているのでしょうか?
またそれがついているものとついていないものでは互換性があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 1601
[1601]Re: ITCというフォント名 投稿者:にゃす 投稿日:2001-02-08 21:01:00
International Typeface Corporation のホームページです。
 ↓
» 1602
[1602]Re^2: ITCというフォント名 投稿者:にゃす 投稿日:2001-02-08 21:06:00
すいません。入力場所間違えました。

International Typeface Corporation のホームページです。
 ↓
http://www.itcfonts.com/

となる筈でした。
» 1603
[1603]Re^3: ITCというフォント名 投稿者:mirk 投稿日:2001-02-08 22:44:00
にゃすさん、早速のレスありがとうございました。
きれいなHPでした(^^)。

そこで疑問なのですが、たとえばITC Avangardeフォントで作ったデータをITCじゃないAvangardeを添付して入稿したりするとトラブルがおきるのでしょうか? 文字詰めが狂うなどの?
それは中ゴシック体とM中ゴシックBBBほど危険な関係なのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。
» 1642
[1642]Re^4: ITCというフォント名 投稿者:まつまつ 投稿日:2001-02-12 01:24:00
> そこで疑問なのですが、たとえばITC Avangardeフォントで作ったデータをITCじゃないAvangardeを添付して入稿したりするとトラブルがおきるのでしょうか? 文字詰めが狂うなどの?
> それは中ゴシック体とM中ゴシックBBBほど危険な関係なのでしょうか?
>
> どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
> お願いします。

前に持ち込まれたデータで問題があったことがあります。
フォント名はすっかり忘れてしまいましたが……
ウチで開くとアラート(このフォントがない、という)は出ないのに
その欧文フォントを使っているボックスが入りきらずにあふれてしま
いました。

調べたところ、先方は『ITC』の付いている欧文フォントを使い、ウチで
持っているのは『ITC』の付いていないフォントで出力見本と比べると
1.2mmほどベースラインが上がっていました。その時は時間がなかった
ので先方には特に説明することなく、こちらでボックスを出力見本と
同じくなるよう下げました。

この事件があってから、出力係の子もビビってしまったので(同じ欧文
フォントと認識されてアラートが出なく、出力結果は違ってしまう)、
必ずそのファイルを制作した端末で使っている欧文フォントを添付して
もらうようになりました。

欧文フォントは種類も数も多いですから、事故がないよう添付を心がけ
た方が出力先も安心するかと思います。
» 1666
[1666]Re^5: ITCというフォント名 投稿者:mirk 投稿日:2001-02-15 00:55:00
> > そこで疑問なのですが、たとえばITC Avangardeフォントで作ったデータをITCじゃないAvangardeを添付して入稿したりするとトラブルがおきるのでしょうか? 文字詰めが狂うなどの?
> > それは中ゴシック体とM中ゴシックBBBほど危険な関係なのでしょうか?
> >
> > どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
> > お願いします。
>
> 前に持ち込まれたデータで問題があったことがあります。
> フォント名はすっかり忘れてしまいましたが……
> ウチで開くとアラート(このフォントがない、という)は出ないのに
> その欧文フォントを使っているボックスが入りきらずにあふれてしま
> いました。
>
> 調べたところ、先方は『ITC』の付いている欧文フォントを使い、ウチで
> 持っているのは『ITC』の付いていないフォントで出力見本と比べると
> 1.2mmほどベースラインが上がっていました。その時は時間がなかった
> ので先方には特に説明することなく、こちらでボックスを出力見本と
> 同じくなるよう下げました。
>
> この事件があってから、出力係の子もビビってしまったので(同じ欧文
> フォントと認識されてアラートが出なく、出力結果は違ってしまう)、
> 必ずそのファイルを制作した端末で使っている欧文フォントを添付して
> もらうようになりました。
>
> 欧文フォントは種類も数も多いですから、事故がないよう添付を心がけ
> た方が出力先も安心するかと思います。
» 1668
[1668]Re^6: ITCというフォント名 投稿者:mirk 投稿日:2001-02-15 01:05:00
すいません、Re5、そのまま投稿してしまいました。
まつまつさん、ありがとうございます。
まさにそういうことを聞きたかったのでした。やはり別物と考えた方がいいのですね。
外注先に作ってもらったデータにフォントが添付されてなかったもので、会社にあるもので代用しようとしたのですが、会社にはITCフォントしかなかったので悩んでいたのです。
ちゃんと外注先に作成時に使ったフォントをもらいます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

このページをシェア