【cs】保存に時間がかかる/保存が遅い

[1624]【cs】保存に時間がかかる/保存が遅い 投稿者:さくらい 投稿日:05/01/18-18:49
保存時のタイムラグで困ってます。

cmd+sが染み付いてるので結構なタイムロス。
下位バージョンではほとんど感じなかっただけに
ストレスも感じます。

保存時のオプションでpdf互換と圧縮のチェックを外したら、
いくらか改善されましたが(同件でお困りの方、お試しを)
それでも1Mに満たないドキュメントの保存に10秒~20秒かかります。

他に考えられる原因・対処をご存知でしたらお教え下さい。

環境:osX101.3.7 Illustrator cs 11.0.0
» 1630
[1630]Re: 【cs】保存に時間がかかる/保存が遅い 投稿者:KOUJI 投稿日:05/01/19-02:14
使用しているマシンスペックや作成したファイルの内容など、条件によって変わるので何とも言えません。

OS XはOS 9と比較すると格段に安定していて、いきなりアプリが落ちるということもあまりないので以前のように頻繁に保存をかけなくてもそれほど心配ないと思います。要は馴れの問題で、馴れてしまえば気にならなくなると思いますよ。

毎日何百というファイルを作成・編集するのであれば1秒で大きな差がでるでしょうが、数ファイルしか扱わないのであれば数時間の大きな差にはならないと思います。
どうしても我慢できないというのであれば、読み書きの早い別のディスクを用意して、その中でデータを扱うようにすれば少しは違ってくるかもしれません。(それでも大差ないと思いますが…)
» 1631
[1631]Re^2: 【cs】保存に時間がかかる/保存が遅い 投稿者:さくらい 投稿日:05/01/19-05:58
KOUJIさん、返信ありがとうございました。

ごもっともですね。慣れ…って事で。
何か見落としあれば…と思ってただけなので、
フンギリつきました。
» 1639
[1639]Re^3: 【cs】保存に時間がかかる/保存が遅い 投稿者:Y2 投稿日:05/01/20-18:51
CSのデモ版で軽いデータをやってみましたが、
(G4/533シングル、640MB、OS X10.2.8環境で)
いうほど保存に時間かからないんですが。

Ai10よりは描画も保存もよくなったと思いますが、
気のせいかな。

旧タイプのG4ならば、CPUのアップグレードと
HDDのシリアルATA化すれば速くなると思いますが、
結構な出費(5万以上)になりますね。
» 1634
[1634]Re: 【cs】保存に時間がかかる/保存が遅い 投稿者:CL 投稿日:05/01/19-19:40
> 保存時のタイムラグで困ってます。
> > cmd+sが染み付いてるので結構なタイムロス。
> 下位バージョンではほとんど感じなかっただけに
> ストレスも感じます。

うちでの製作物では、保存に時間の掛かる Illustrator
eps と時間が掛からなくて頻繁に変更する Illustrator
eps を分けて保存し、QuarkXPress 3.3J 上で上下を重
ねて作業することもあります。

OPI 出力するときの効率・出力速度もあってけっこう有
利です。

保存速度が遅くなったのは、確かに悪くなった点ですよ
ね。
» 1640
[1640]その後 投稿者:さくらい 投稿日:05/01/20-20:48
だんだん気にならなくなってきました。適応早ッ(笑)
条件によっては3秒くらいで済む時もあるみたいです。
その“条件”が何かは使ってく中で気づいてくしかないんでしょうが。

このページをシェア