新聞印刷

» 1673
[1673]新聞印刷 投稿者:ZM-000 投稿日:2003-07-24 21:36:00
こんにちは。新聞用紙について質問があります。宜しくお願いします。

個人でライブイベントの企画・運営をやっていて告知フライヤー、CDジャケットなどのデザイン→データ制作を行っています。

対象となるライブ企画の主旨や内容を伝える手段に今までは告知用のフライヤー印刷物以外の宣伝方法をとって来ましたが、より詳しい情報を盛り込んだ告知方法をとりたいと考えています。

そこで一般新聞の半分のサイズの新聞用紙で8Pくらいのフリーペーパーを作ろうと計画しています。

それで気になったのが国内で市販されてる新聞の用紙と海外の新聞(NY TIMESなど)用紙に紙の違いはあるのでしょうか?じっくり観察した訳ではないのですが国内の一般新聞はなんとなく紙質が茶色っぽい感じで、スポーツ新聞や海外の新聞は僅かに白味が強く思えるのですが?違う紙なんでしょうか?

出来る事なら海外の新聞のような紙で印刷したいと思います。
» 1677
[1677]Re: 新聞印刷 投稿者:わだ 投稿日:2003-07-25 10:49:00
> 出来る事なら海外の新聞のような紙で印刷したいと思います。

見本となる新聞を印刷所でみてもらい、同じような紙で刷ってもらえばよろしいかと。
新聞輪転で刷る必要もないでしょうし、そんな大量に刷るわけじゃないでしょ?
コスゲさんやkenさんのお話は新聞印刷を前提におっしゃっているので、、、(^_^;
» 1674
[1674]Re: 新聞印刷 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-07-24 22:34:00
>一般新聞の半分のサイズの新聞用紙で

タブロイド判ですね。なお、普通の新聞サイズはブランケット判と
いいます。


>一般新聞はなんとなく紙質が茶色っぽい感じで、スポーツ新聞や
>海外の新聞は僅かに白味が強く思えるのですが?違う紙なんでしょうか?

違う紙です。当然ながら紙の種類はいくつもあります。
ところで、新聞印刷は特殊な印刷ですので、データのつくり方も
それなりに知識が必要になってきますが、大丈夫ですか。
たとえば、化粧断ちをしませんから断ちトンボは不要ですし、
インキものせられないので、4Cの場合インキの総量を一般印刷
同じように考えて写真データを作ると刷れやしません。
» 1681
[1681]Re^2: 新聞印刷 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-25 13:47:00
ウチは普通の輪転機かかえるチラシ屋さんですけど、
ミニコミ新聞もやってますが、会社によってはサイズも
微妙に違いますので、
よ~く刷ってもらうところでサイズ聞いてくださいね。
印刷物っていうと何でもかんでも枚葉サイズで作ってくれるので、
正直困る面もあります。
サイズとか言われたことはきちんと守りましょう。
以前、仕事やり始めの頃、毎回サイズ変えてくれた
困ったクライアントに泣かされたことがありましたからね。
» 1676
[1676]Re^2: 新聞印刷 投稿者:ken 投稿日:2003-07-24 23:15:00
> ところで、新聞印刷は特殊な印刷ですので、データのつくり方も
> それなりに知識が必要になってきますが、大丈夫ですか。
> たとえば、化粧断ちをしませんから断ちトンボは不要ですし、
> インキものせられないので、4Cの場合インキの総量を一般印刷
> 同じように考えて写真データを作ると刷れやしません。

新聞社によっては細かな入稿のガイドラインを決めてる所もありますね。
ファイル名の付け方から始まって、Photoshopのトーンカーブの調整とかまで事細かに。
ZM-000さんがお願いしようとしている印刷会社さんに聞くほうが確実ですよ。
こういう場では一般論しか出せませんし。
» 1691
[1691]Re^3: 新聞印刷 投稿者:ZM-000 投稿日:2003-07-25 21:47:00
多数のご意見ありがとうございました。業者に見積書を出して貰いました、サイズはA2から546×406を取る形になるそうです。これを二ツ折してもらう感じです。カラーは使わず1Cです。

両面4Cのパンフレットみたいなのも考えましたが、海外の新聞っぽいデザインがどうしてもやりたくなったので、やってみます。紙の見本も観てみないとダメですね。

コート紙の場合のデータしか作った事が無いのですが、見積には「更紙 4/6 42K」となってます。
» 1692
[1692]Re^4: 新聞印刷 投稿者:ZM-000 投稿日:2003-07-25 21:54:00
4/6の意味が今わかりました・・・A2からじゃなくて788×1091からのようです。

このページをシェア