フリーランス始めました。

» 1710
[1710]フリーランス始めました。 投稿者:さぷり 投稿日:2003-07-29 04:29:00
来月よりWEBとDTPのお仕事をフリーで始めることとなりました。
まだ準備が整っていないにもかかわらず、先にお仕事の方が舞い込んで(口コミで)、うれしい反面あせっています。
こんな私の相談に乗っていただける方、ぜひ、レスをください。
メールでもけっこうです。
これからフリーを目指すという方でもけっこうです。
» 1715
[1715]Re: フリーランス始めました。 投稿者:ken 投稿日:2003-07-29 18:16:00
昨年の11月からフリーで仕事を始めました。
会社勤めの頃と比べると色々と大変な面もありますが、
毎日が充実していて楽しいです。
頑張ってくださいね!
» 1716
[1716]Re^2: フリーランス始めました。 投稿者:さぷり 投稿日:2003-07-30 00:51:00
kenさん、レスありがとうございます。

kenさんの場合はどれくらいの準備期間を経て、お仕事を開始されましたか?
私の場合、会社を退職したのは昨年の12月で、今年いっぱいは準備期間にあてるつもりでいました。
なので、ほんとに心の準備が整っていなく、オロオロしてしまっています。
» 1720
[1720]話が長くなりそうなので、 投稿者:ken 投稿日:2003-07-30 01:21:00
今週バタバタしていて、合間にレスするには長くなりそうなので、後日メールします。

良かったら、ウチのサイトでどんな奴なのか探っててください(^.^)。
http://egdesign.vis.ne.jp
» 1714
[1714]Re: フリーランス始めました。 投稿者:かすみ 投稿日:2003-07-29 14:49:00
この御時世にひとりで始めるのは勇気が必要ですね。それだけでもすごい。
フリーランスってちょっとの差でフリーターになっちゃうから、
実績つくったら会社組織にした方がいいかもしれないですね。
始めるにあたっての設備投資って最低でもかなりも出費が必要ですよね。
でも、良いコネクションがあると一年くらいで一人で売上1200万円ていうCG関連のところ知ってますから、不断の営業活動で信頼を勝ち取ってください。
» 1717
[1717]Re^2: フリーランス始めました。 投稿者:さぷり 投稿日:2003-07-30 00:57:00
かすみさん、レスありがとうございます。
会社組織にした方がいいというようなことはいろんな方から言われるのですが、経営の方の知識はまったくもって不勉強ですので、これからいろいろ情報収集をしていきたいと思ってます。
おはずかしい話ですが、個人事業者としての計上の方法などもまだわからないことだらけなんです。
» 1712
[1712]Re: フリーランス始めました。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-29 10:18:00
> こんな私の相談に乗っていただける方、ぜひ、レスをください。

相談というのがどのような内容なのかわかりませんが、FDCという
DTPをされている方を対象としたメーリングリストにはフリーの方
が多数いらっしゃいますのでよろしかったらそちらにも参加されて
みてはいかがでしょう。
http://www.dtp.il24.net/tubo/FDC/fdc.html
» 1718
[1718]Re^2: フリーランス始めました。 投稿者:さぷり 投稿日:2003-07-30 01:01:00
KOUJIさん、貴重な情報をありがとうございました。
今、依頼主の方から言われていることの1つに
「同業者の知り合いをたくさん作ること」があります。
よーするに、小回りのきく外注さん(下請け?)みたいなものでしょうか。
大きい仕事をまかせたい時に融通のきく仲間を増やしなさいということなのですが・・・
けっこう大きな課題だったりします。
» 1721
[1721]Re^3: フリーランス始めました。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-30 03:09:00
>よーするに、小回りのきく外注さん(下請け?)みたいなものでしょうか。
>大きい仕事をまかせたい時に融通のきく仲間を増やしなさいということなのですが・・・

厳しい言い方すると、こういう考えだと誰も手助けしてくれないと思いますよ。
力量の差はあるかもしれませんが、フリーでやっている方は多少なりとも自信が
あるからやっているということをお忘れなく。少なくとも、ボクはフリーどうし
で仕事を依頼されて上記のような考えが散見されるようだったらは引き受けない
と思います。(その人を手伝ってあげようと思えないかぎり引き受けない)
困ったときに助けてもらえる仲間と外注先を探すのでは大きな違いがあると思い
ますよ。前者は絶対的に信頼できる友達をつくるのと同じで簡単なものではあり
ません。友達をつくるより難しいと思います。

また、外注先を探すのが目的なのであれば、申し訳ありませんがこのBBSの趣旨
とは逸れてしまいますので、この話題についてはこれで終わりにしていただけれ
ばと思います。外注先を探すのであればその手のBBSなどがありますので。
» 1726
[1726]Re^4: フリーランス始めました。 投稿者:さぷり 投稿日:2003-07-31 00:44:00
私の発言がお気にさわったようでたいへん申し訳なく思っています。
このお話はこれでお終いにしていただきたいとのことですので、
レスするのも失礼かと思い、躊躇しましたが、とりあえず、お詫びだけでもと思い、レスさせていただきました。

でも、1つ釈明するとすれば・・・
私の前回のレスにもあるように、仲間を増やすということは私にとって大きな課題だと言っています。
けして、それを軽きことだとは思っていません。
そして、それをこの場で募集したつもりもなかったのですが・・・
敢えて言うのなら、1人でまかない切れない仕事が舞い込んだ時、どういうふうに対処されましたか?ってことを聞きたかったのですが。
そういう質問もこのBBSの主旨にはずれてますかね?
例えば、その答えが「私は徹夜でそれを乗り切った」「高いけどどっかの会社に実費で頼んだ」というような返答でもかまわなかったのです。
またはそれに対してレスがなかったとしてもかまいませんでした。
すみません。そもそもこのBBSの主旨そのものがわかっていなかったというのもあります。

私はまだ自分に自信が持てていない状況ですので、KOUJI さん始め、みなさんの自尊心を刺激してしまうかもということに気づけませんでした。
それ自体がフリーでやるってことを舐めてるんだよって感じですよね・・・重ね重ね申し訳ないです。

本当に素人がいきなり入ってきて、失礼をいたしました。
皆さんに不快な思いをさせてしまったことが悔やまれますが、私のスレに対してレスしていただいたことはたいへんうれしく思っています。
ありがとうございました。
もうこちらへ立ち寄ることはないと思いますので、ご安心ください。
すみませんでした。
» 1728
[1728]Re^5: フリーランス始めました。 投稿者:加藤 投稿日:2003-07-31 08:27:00
>もうこちらへ立ち寄ることはないと思いますので、ご安心ください。
>すみませんでした。

そう言わずに仲良くやりましょうよ。
言葉のやりとりって難しいですね。
面と向かえば、違うのに、ただ文章だけだとその意味が
よく理解できなかったりしますね。
「もうここには来ない」なんて言わないで、
これからも同業者としてDTPの未来をつくっていきたいなあと思います。
私が言うのもアレですが、また来てね。(^_^)/
» 1727
[1727]Re^5: フリーランス始めました。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-31 01:23:00
え~と、ちょっと厳しく書いたので誤解をされたようなのですが、
ちっとも怒ったりとかはしていませんし、フリーというものを舐めて
いるとも思っていません。最初はボクもわからないことだらけでした
ので、そういう相談できる相手を探していたのも事実です。

ボクが反応したのは「外注」という言葉で、困ったときに助け合える仲
間を増やすことが大事なのは変わりませんが、その仲間に手伝ってもら
う場合は経理上は外注として処理しなくてはいけないのだけど、気持ち
のうえでは仕事のパートナーとして相手の力量などを尊重することが大
事だと思っています。
解釈の違いだと思うし物は言いようなのですが、外注と書いてしまうと
ビジネスライクにとられがちですがパートナーと書くと印象が違ったり
しますよね。要は、お金だけでは人を動かすことができないし、フリー
どうしの、いわゆる横の繋がりというものではなおさらお金だけでは動
かないということを言いたかったのです。

書き込みからは、パートナーにもなるフリー仲間を作りたいのだというこ
とは理解しているのですが、このBBSの趣旨がDTPに関する技術的な話題
がメインなので、趣旨とは少々離れてしまうことからもそういった内容を
相談できるMLを紹介させていただきました。
また、ビジネスライクに付きあう外注であれば、このBBSでは役不足です
し、その手の専門のサイトもあるということを書いたわけです。

見ている方はボクの書き込みの方にこそ疑問や不快感を感じた方の方が多
いのではないかと思います。しかし、一応、BBSを管理している立場から
「軽い」(軽くない場合はKOUJI@管理人モードになります)軌道修正の
意味も含めて書き込みをしたということをご理解いただければと思います。
» 1729
[1729]Re^6: フリーランス始めました。 投稿者:2nd mov 投稿日:2003-07-31 09:22:00
> このBBSでは役不足ですし、

「役不足」の誤用だと思いたいところです。
» 1730
[1730]Re^7: フリーランス始めました。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-31 10:10:00
> > このBBSでは役不足ですし、
>
> 「役不足」の誤用だと思いたいところです。

ビジネスライクに付きあう外注先を探すのにはこのBBSは適してないという
いみで「役不足」と書いたのですが、誤解をまねく表現がありましたでしょうか?
» 1731
[1731]Re^8: フリーランス始めました。 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-31 11:03:00
> いみで「役不足」と書いたのですが、誤解をまねく表現がありましたでしょうか?

間違ってたみたいですね(^^;<役不足
「力不足」と訂正させてただきます。
» 1711
[1711]Re: フリーランス始めました。 投稿者:加藤 投稿日:2003-07-29 08:25:00
新しい出発おめでとうございます。
私も何度かフリーを意識しましたが、結局サラリーマンです。
サラリーマンは楽ですからね。(^_^;)
仕事するより仕事をとることの方が大変だと思いますが、
仕事の方から舞い込んでくるとは運勢が上向きですね。
がんばってください。
オフ会などでいろいろ情報交換できたら幸いです。(^_^)/
» 1719
[1719]Re^2: フリーランス始めました。 投稿者:さぷり 投稿日:2003-07-30 01:09:00
加藤さん、レスありがとうございます。
私もサラリーマンが一番いいと思ってたクチです。
今回もフリーになるというよりは在宅で仕事がしたいと思ったのがキッカケです。
ただ、完全在宅だと収入があまりよくないことから、
だったらフリーで仕事を受けなさいという知人の勧めにより、
ちょこちょこバイト的に仕事を受けつつ、勉強をしていたのです。
(年内はそんな感じで力をつけていきたいと思ってました)
なので、ほんとに今は不安でいっぱいです。
まだまだ素人に毛がはえた程度なので・・・

オフ会などありましたら、ぜひ参加させてください♪
みなさんの生の声をぜひお聞かせいただきたいです。

このページをシェア