いまさら、こんな質問でスミマセンが

» 1732
[1732]いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:きりり 投稿日:2003-07-31 15:47:00
いまさら、こんなことを言って恥ずかしいのですが、
私は、カタログ(A4両面以上)のお仕事は今まで全てクォーク3.3でこなしていました。が、もうそろそろ限界をヒシヒシと感じております。(会社もじり貧でソフトが購入できません)
まわりではイラストレータで何百ページもやっている人がいるとか・・(私には出来ない!!)皆さんはどうしているのですか?
御意見をください。
» 1736
[1736]Re: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:かたこり 投稿日:2003-07-31 18:42:00
> 私は、カタログ(A4両面以上)のお仕事は今まで全てクォーク3.3でこなしていました。が、もうそろそろ限界をヒシヒシと感じております。

なんの限界を感じているのかが分かりません(^_^;)
» 1733
[1733]Re: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:Y2 投稿日:2003-07-31 16:47:00
DTPに携わってかなりになりますが、
ページモノはたとえページ数が少なくても、
ページモノが扱えるソフトで作るほうが効率がよいです。

Illustratorで全部作るのは、効率悪いだけですよ。
Illustratorで全部作る人はQXなどのソフトはできないし、
そういうソフトの有効性すら認めようとはしませんし、
だから何百頁だろうが慣れだけで、Illustratorで作るんですよ。
そういう人はQXなどそもそも知らないし、ましてや自分から
知ろうともしませんから合理性とか効率とか
まったく考えてなくて、単に慣れで自分が作りやすいって理由だけで
作っているのが昔からの現状だと思いますね。
ただQXにしろInDesignにしろ、それだけでは実際完結しませんから
Illustratorも使わないと仕方ないんですが…。
要は適材適所で使っていけばいいんですけどね。
Illustratorって文字アウトライン取れるけど万能ソフトじゃないし、無知な人は何でもかんでもアウトライン取りたがりますね。)

QXなんか必要とは思わない」と経験浅い若人から言われた(実話です)日には説教したくなりますけど。
» 1734
[1734]Re^2: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:きりり 投稿日:2003-07-31 17:19:00
> DTPに携わってかなりになりますが、
> ページモノはたとえページ数が少なくても、
> ページモノが扱えるソフトで作るほうが効率がよいです。
私も、そう思います。Illustratorでレイアウトしているとき拡大縮小を何度もやりますね。そのうちに「メモリが足りません」ってメッセージがでたりして・・(今使用してるMACはG3の初期型でとてもツライ!)
クォークだと数値で配置できるので楽ですね。

> Illustratorで全部作るのは、効率悪いだけですよ。
ウン、ウン。納得!
でもソフトが高すぎですよね。仕方がないので、クォーク3.3とイラストレータをうまく使い分けるしかないみたいですね。

日本人って新しいのにすぐ飛びつくじゃないですか!ソフトも新しいのが出ると、すぐ買う!(まあ買える人はイインデスケド・・)データのやり取りを考えてほしいですね。「あれ?バージョン合わないの?」みたいな言い方で困る!ちゃんと考えろよ!!
と私は心で叫んでいます。トホホホ。
» 1739
[1739]Re^3: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:あさうす 投稿日:2003-07-31 19:45:00
> でもソフトが高すぎですよね。

たとえば、Design Collectionはアドビストア価格でも\225,000ですが、
業務利用と考えた場合、そんな高い買い物でしょうか(^^;
逆にそれくらいの対価が支払えないくらいの状況だと、
業務として成立してないってことなのでは?

一式揃っててフォントも少しくっついてるにも関わらず、
QX1本やモリサワ一式よりもぜんぜん安価なんですが(^^;
アップグレードパッケージが使えるならもっと安価ですが。


>ソフトも新しいのが出ると、すぐ買う!

ちなみに主要なDTPアプリって、
ここ1年ほどメジャーアップデートしてないはずですが。
つい最近出たばかりのAcrobat6くらいだし、
それだってOS9以下は遂に打ち切りになりましたし(^^;
» 1741
[1741]Re^4: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:きりり 投稿日:2003-08-01 11:24:00
そうですね。みなさんの言う通りだと思いました。
例えば、ドングルが壊れるなんて考えもしませんでした・・・。
現在は会社が倒産危機なのですぐにはソフト購入とはいきませんがとりあえず、クォーク3.3からイラストレータでの作業に移行したいと思います。と同時に就職活動も・・
» 1759
[1759]Re^5: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:諭吉 投稿日:2003-08-01 22:43:00
>とりあえず、クォーク3.3からイラストレータでの作業に移行したいと思います。

なぜその結論に至るのか、謎です…。
» 1768
[1768]Re^6: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:きりり 投稿日:2003-08-04 11:09:00
> >とりあえず、クォーク3.3からイラストレータでの作業に移行したいと思います。
>
> なぜその結論に至るのか、謎です…。

謎ですか?・・・・私なりの問題ですが、まわりの環境がクォーク3.3から離れていることでうまく連携出来なくなっていること。そして、サポートしていないこととドングルが壊れたらアウトと言うことです。とりあえず、イラストレータで作成したものであれば、何とかなるからです。
» 1738
[1738]Re^3: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:熊蔵 投稿日:2003-07-31 19:28:00
> 「あれ?バージョン合わないの?」みたいな言い方で困る!ちゃんと考えろよ!!
> と私は心で叫んでいます。トホホホ。

う~ん。私は逆にいまだに3.3を使ってる人に「いい加減にしたら?」と言っていますが(^^;。
皆さんも書かれていますが、今ドングルが壊れたらおしまいのソフトを仕事で使う方が怖いです。
それに、すでに入手できないバージョンをいつまでも当たり前と思って使うのも考えものです。
新規参入する人はなにを使えばいいのでしょうか?
» 1737
[1737]Re^3: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-07-31 19:05:00
>日本人って新しいのにすぐ飛びつくじゃないですか!ソフトも新しいのが出る
>と、すぐ買う!(まあ買える人はイインデスケド・・)データのやり取りを考え
>てほしいですね。「あれ?バージョン合わないの?」みたいな言い方で困る!
>ちゃんと考えろよ!!

入手できなくなってしまったバージョンを使っていると、これから始める人とは
制作環境を合わせるのは困難なのでは? すぐに新しいものをとは言いませんが、
ある程度のところで新しいものにリプレイスしていくことも大事だと思いますよ。
» 1735
[1735]Re^3: いまさら、こんな質問でスミマセンが 投稿者:YUJI 投稿日:2003-07-31 17:50:00
> でもソフトが高すぎですよね。仕方がないので、クォーク3.3とイラストレータをうまく使い分けるしかないみたいですね。

QuarkXPress3.3は、そろそろ止めた方がいいのではないでしょうか。
3.3はサポートも終わってますので、ドングルが壊れたら、もう使えません。
最近、ドングルが壊れたという話も、時々聞きますし…。
4.1にアップグレードするか、InDesignなどの他のレイアウトソフトに移行されるのがベストかと。
でないと、ドングルが壊れた時点でアウトです。

このページをシェア