CDRに焼いたQuarkデータが開かない現象

» 1753
[1753]CDRに焼いたQuarkデータが開かない現象 投稿者:HOSSY 投稿日:2003-08-01 17:19:00
こんにちは。初めて書き込みします。宜しくお願いします。
バックアップ用としてCDRに焼いて保管していたQuarkXPressで作成した書類がQuarkで開かなくなっていました。
焼いてからは今回初めて触りましたので、書き込み時からおかしかったのかもしれません。
●使用OS=MAC OS9
●使用アプリ=QuarkXPress3.3J,(貼り込み画像=Illustrator8.0J,Photoshop5.5J)
●書き込みはMacCDR 4.1を使い ISO9660形式です
Quark書類に拡張子はつけていませんでした。
●現象
○書き込んだ書類が全て白アイコンになっていて、情報を見るとQuarkやIllustrato,Photoshopで作成したデータも全て「種類」が「書類」になっている。
○貼り込み画像であるIllustratorPhotoshopのデータはそれぞれ各アプリで問題なく開けるがQuark書類だけQuarkでは開かない。
○開かなかったQuarkの書類をInDesign 2.0J で開くことができる。

今までも同じようにデータを保管していましたが、このような事になったのは初めてで大変困っています。
マニュアルやWEBをあたってみたのですが、答えが見つかりません。なんとかQuarkで開くようにできないものでしょうか?ご存じの方がいらっしゃればご享受いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。
» 1756
[1756]Re: CDRに焼いたQuarkデータが開かない現象 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2003-08-01 19:24:00
>Quark書類だけQuarkでは開かない。

リソースが抜けたからでは?
なんらかのツールで、
ファイルタイプ--XDOC
クリエータ  --XPRa
ってつけ直してやれば開くと思いますけど。

Macを使うのが前提なら、CDのフォーマットはHFSとかにしたほうが
よいのでは?
» 1757
[1757]Re^2: CDRに焼いたQuarkデータが開かない現象 投稿者:HOSSY 投稿日:2003-08-01 20:15:00
> リソースが抜けたからでは?
> なんらかのツールで、
> ファイルタイプ--XDOC
> クリエータ  --XPRa
> ってつけ直してやれば開くと思いますけど。

ResEditでやってみました。開けました!
ありがとうございました。助かりました!

> Macを使うのが前提なら、CDのフォーマットはHFSとかにしたほうが
> よいのでは?
一応ISO9660が社内のの約束事になっていまして…多分部品をWINでも使うのではないかと思うのですが…
でも不都合が出るのなら、相談してみます。
ありがとうございました。
» 1762
[1762]Re^3: CDRに焼いたQuarkデータが開かない現象 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-02 09:00:00
リソースがなくなったとしても、ダブルクリックで開かないだけで
ファインダーのファイル→開くで開くと思いますけど。
ISO9660ではファイルが開かない、なんてことになるので、
CD-RはHFSで保存するのが一番だと思うけど。

それとWinでファイル流用があるなら、そもそも拡張子
付けるんじゃないですかね。
それでやっているなら、ちょっと社内ワークフローが意味不明です。
社内ネットワークとか組まれてませんか?
サーバー通すなり、WinにPCMac Lan入れるか、
MacにDAVE入れれば(もしくはOS X10.1以降)、
ネットワーク通して相互にやりとりできるんで、
直にCDでやりとりしなくてもできますけど。

>でも不都合が出るのなら、相談してみます。

既に不都合が出てるじゃないですか~。
» 1767
[1767]Re^4: CDRに焼いたQuarkデータが開かない現象 投稿者:鯨 投稿日:2003-08-04 11:03:00
 ISO9660形式には、ISOアップル拡張(Macのリソースを含んだ焼き込みの事だったと思います、HFS+とは違います。)のオプションがあったようにおもいます。
焼き込みソフトのISO9660の詳細設定などをあたりチェックしてみてください。設定項目にあるんじゃないかな?
焼いているマシンがMacで、ソフトがOS標準のモノでないなら、たぶんあると思います。
「MacのデータはHFSで」はやっぱり同意します。「極力」という言葉を追加させてください(笑

やっぱり…拡張子は、つけるべきでしょう。既存データも拡張子つきデータにしていく必要があると思います。いろいろと面倒ではありますが(笑

うろ覚えですんません(笑
なにかの参考になりますように…(~_~)v

このページをシェア