AI5.5Jで保存が出来なくなった

» 1803
[1803]AI5.5Jで保存が出来なくなった 投稿者:MIZ 投稿日:2001-03-07 18:47:00
付き合っている印刷会社との関係で、AI5.5Jを使用しているマシンが数台あるのですが、
突然上書き保存できなくなると言う現象が起きました。別名保存は出来るのですが、
環境ファイルを捨てても一時的に直るだけで、アプリ、OSの再インストールをしても駄目でした。
いろいろ調査した結果、機能拡張の「MacHaspUsbDD」が壊れていて、他のマシンから
コピーしたところ直ったのですが、この拡張機能は何だか分かりますか?
またなぜ壊れたのか、何かとぶつかっているのか御存知の方いらっしゃいますか?
実は数ヶ月前にも同様なことが起こり、その時はディスクをイニシャライズして直しました。
» 1809
[1809]Re: AI5.5Jで保存が出来なくなった 投稿者:通りすがりのtamo 投稿日:2001-03-08 02:57:00
せめてOSのバージョン、使用機種名ぐらいは書いてもらわないと。
ちなみに僕のMacOS9.0.4J-G4(Clockwork)ではそのような機能拡張ファイルは存在しません。

何か別のアプリケーションがインストールするのでは?

コントロールパネルの機能拡張マネージャーで情報を見てみてはいかがですか?


> 付き合っている印刷会社との関係で、AI5.5Jを使用しているマシンが数台あるのですが、
> 突然上書き保存できなくなると言う現象が起きました。別名保存は出来るのですが、
> 環境ファイルを捨てても一時的に直るだけで、アプリ、OSの再インストールをしても駄目でした。
> いろいろ調査した結果、機能拡張の「MacHaspUsbDD」が壊れていて、他のマシンから
> コピーしたところ直ったのですが、この拡張機能は何だか分かりますか?
> またなぜ壊れたのか、何かとぶつかっているのか御存知の方いらっしゃいますか?
> 実は数ヶ月前にも同様なことが起こり、その時はディスクをイニシャライズして直しました。
» 1812
[1812]Re^2: AI5.5Jで保存が出来なくなった 投稿者:MIZ 投稿日:2001-03-08 09:12:00
> せめてOSのバージョン、使用機種名ぐらいは書いてもらわないと。

症状の出た2つのマシンの内容がバラバラなんです、
PowerMacG3(ずっと前の白いタイプ)、OS8.1
PowerMacG3(青)、OS8.6

> コントロールパネルの機能拡張マネージャーで情報を見てみてはいかがですか?

確認したのですが、何の情報もなかったため投稿しました。
ご指摘の通り、何か他のアプリからインストールされるものだとは思うのですが、
それが何だか分からず、なぜ壊れるのか、なぜAI5.5に影響を与えるのか謎なんです。
» 1813
[1813]Re^3: AI5.5Jで保存が出来なくなった 投稿者:佐藤 貴 投稿日:2001-03-08 10:07:00
AI5.5の件はわかりませんが「MacHaspUsbDD」とは
http://www.e-mpm.com/facilis/japan/download/uty/index.html#Anchor-MacHaspUsbDD-49575
にあるとおり、これはFACILIS3.0の機能拡張ファイルです。
なぜ、イラストレータ5.5でインストールされたのでしょうか?
アイコンはUSBドライバのアイコンです。

> 症状の出た2つのマシンの内容がバラバラなんです、
> PowerMacG3(ずっと前の白いタイプ)、OS8.1
> PowerMacG3(青)、OS8.6

両方のマシンにFACILIS3.0Jがインストールされているんでしょうか?
MacHaspUsbDDはUSBドングルの機能拡張です。少なくともベージュのG3
には必要ないと思います。
» 1817
[1817]Re^4: AI5.5Jで保存が出来なくなった 投稿者:わだ 投稿日:2001-03-08 18:39:00
> AI5.5の件はわかりませんが「MacHaspUsbDD」とは
> http://www.e-mpm.com/facilis/japan/download/uty/index.html#Anchor-MacHaspUsbDD-49575
> にあるとおり、これはFACILIS3.0の機能拡張ファイルです。

これはHASP社(ドングルメーカー)のドライバですのでFacilisだけとは限りませんよん。
» 1816
[1816]ありがとうございました 投稿者:MIZ 投稿日:2001-03-08 11:06:00
FACILIS3.0Jというソフトは両方のマシンとも使用していません。
USBドングルの機能拡張なら、他のアプリについてきているものなのかもしれませんね。
でも、何故ベージュG3に??? 何か変なソフトでも入れたんでしょうね。
本人を追求してみようと思います。
ありがとうございました。
» 1814
[1814]Re^4: AI5.5Jで保存が出来なくなった 投稿者:佐藤 貴 投稿日:2001-03-08 10:11:00
> なぜ、イラストレータ5.5でインストールされたのでしょうか?
失礼しました。思いこみで書いてしまいました。
AI5.5でインストールされる機能拡張だとは書いてありませんでした。

このページをシェア