クォーク4.0について

» 1806
[1806]クォーク4.0について 投稿者:ゆにお 投稿日:2003-08-21 10:34:00
はじめまして。
質問です。

HD(他にも起動ディスクは2つあります)が壊れたため
ディスクを初期化後、クォーク4.0をMacG4cube Ver.9.0にインストールし直したのですが、ドングルを付けていても
「ハードウェアキーが見つかりません」というメッセージが出て使えません。
この場合、使えるようにするにはどうすればいいのか
何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
» 1807
[1807]Re: クォーク4.0について 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-21 12:00:00
USBのドングルですよね。
というかそれを前提で話しますと
USB Sentinelという機能拡張が必要です。
それがないと、ドングルを認識しません。

インストールCDのOther Itemsの中にありますから入れて
再起動してみてください。
» 1809
[1809]Re2: クォーク4.0について 投稿者:ゆにお 投稿日:2003-08-21 13:50:00
> USB Sentinelという機能拡張が必要です。
> それがないと、ドングルを認識しません。
> インストールCDのOther Itemsの中にありますから入れて
> 再起動してみてください。

せっかくアドバイスいただいたのですが、CDを開いて見てみたところ、
「Other Items」というフォルダも「USB Sentinel」というのも見つかりませんでした。
ちなみに4.0ではなく4.05でした。すいません。
「USB Sentinel」という名前ではなく、別の名前に変わって入ってるんでしょうか?
それらしきものが見つからないんですが…。
» 1811
[1811]Re: Re2: クォーク4.0について 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-08-21 14:03:00
> せっかくアドバイスいただいたのですが、CDを開いて見てみたところ、
> 「Other Items」というフォルダも「USB Sentinel」というのも見つかりませんでした。

USB SentinelはQuark社のHPでダウンロードできます。
» 1813
[1813]Re: USB Sentinel 投稿者:ゆにお 投稿日:2003-08-21 14:58:00
> USB SentinelはQuark社のHPでダウンロードできます。

さっそくダウンロードして機能拡張フォルダに入れてディスクを再起動し、クォークを起動しましたが、同じようなメッセージが出てダメでした。
» 1814
[1814]Re^2: USB Sentinel 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-21 15:06:00
それってホントにUSBのドングルなのでしょうか?
はっきりしたことは言えませんが、
クォーク4.1からUSBのドングルになったんじゃないかと思います。
4.05であれば、ADBドングル臭いですけどね。
(前述のUSB機能拡張が入ってない時点で、ADBドングル臭いと
思うんですけど)
クォークを買ってから、メーカーに申し出て
ADBドングルをUSBのドングルに交換したとかないですよね?
最初からUSBのドングルが付属するものだと
インストール時に自動的にUSB Sentinelの機能拡張がインストール
されるはずですので、別途インストールの必要はないのです。

ADBドングルで、USB-ADBアダプターを間に介して接続してる場合は
別の機能拡張が必要ですが…。
例えばここのメーカーとか。

http://www.griffintechnology.com/

たぶんそれだと思うけど。
» 1816
[1816]Re^3: USB Sentinel 投稿者:ゆにお 投稿日:2003-08-21 15:32:00
> ADBドングルをUSBのドングルに交換したとかないですよね?
> ADBドングルで、USB-ADBアダプターを間に介して接続してる場合は
> 別の機能拡張が必要ですが…。
> 例えばここのメーカーとか。

> http://www.griffintechnology.com/


たぶんずっと同じだと思うので交換とかはしてないと思います。
でもHDが壊れる前はなぜ機能拡張がなくても普通に使えていたのでしょうか???

↑のHPを見たのですが、どれをダウンロードするのでしょうか?
試しに一つしてみたら書類が開きませんでした。
すいません、わからないことだらけで。
» 1818
[1818]Re^4: USB Sentinel 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-21 16:09:00
> たぶんずっと同じだと思うので交換とかはしてないと思います。
> でもHDが壊れる前はなぜ機能拡張がなくても普通に使えていたのでしょうか???

あんまりキツイことは書きたくないんだけど、
貴方様にそう断言できるだけの知識があるとは思えないのですが…。
そもそもそのMacのセットアップは誰がやったんですか?
ご自分でやられたようには思えないんですが…。

ドングルと思わしきものの間にiMate(かもしくは同等品)が
付いてませんか? 付いていると思いますが。
何が付いているか、はっきりさせてくださいませ。
» 1819
[1819]Re^5: わかりました!! 投稿者:ゆにお 投稿日:2003-08-21 16:50:00
> あんまりキツイことは書きたくないんだけど、
> 貴方様にそう断言できるだけの知識があるとは思えないのですが…。
> そもそもそのMacのセットアップは誰がやったんですか?
> ご自分でやられたようには思えないんですが…。

知識がないし、セットアップした人は辞めてしまっていないし、
頼りになる人がいないからこそ「素朴な疑問」として聞いたまでです。
でももし気分を害されたのなら謝ります。

> ドングルと思わしきものの間にiMate(かもしくは同等品)が
> 付いてませんか? 付いていると思いますが。

リュウドのが付いています。
それで先程QUARKのHPでリュウドのUSB2ADB用Driverをインストールして再起動したところ、クォークが起動しました!

アドバイスしてくださった方、どうもありがとうございました。
» 1821
[1821]Re^6: わかりました!! 投稿者:555 投稿日:2003-08-21 21:35:00
> 知識がないし、セットアップした人は辞めてしまっていないし、
> 頼りになる人がいないからこそ「素朴な疑問」として聞いたまでです。
> でももし気分を害されたのなら謝ります。

謝ってないし。逆ギレっぽいし。
質問する人、注意しましょうね。
» 1820
[1820]Re^6: 動いて何よりですが 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-21 17:24:00
最初から詳しい状況を書いてもらえば、
実になんでもないことなんですけどね。
こちらは文章から察するしかないわけで…。

QX3.3のドングルといえばADBだけですが
QX4.Xは初期はADBで(お使いのもの)、今はUSBのドングル
なってます。
ってこれだけ読めばわかりますが。
» 1815
[1815]Re^3: もしiMateなら 投稿者:Y2 投稿日:2003-08-21 15:08:00

このページをシェア