Mac,Winで可能な圧縮ソフト

» 1822
[1822]Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:MIZ 投稿日:2001-03-09 17:28:00
MacとWinが混在している状況なのですが、MacでもWinでも自動解凍可能な
圧縮ソフトってありますでしょうか? 圧縮する時点ではMac版でもWin版でも構いません。
» 1830
[1830]Re: Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:ken 投稿日:2001-03-10 10:50:00
Macで作業するなら、DropStuff5.5Jなら圧縮の際にMac(.sea)かWin(.exe)の自己解凍形式を選べます。
» 1825
[1825]Re: Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:iwa 投稿日:2001-03-09 22:11:00
自動解凍可能というのは自己解凍型と言うことですか?
自己解凍はどうなのか解りませんが
圧縮解凍ソフトを両方に揃えるのではダメなんでしょうか?

こちら参考になれば…
http://www3.tky.3web.ne.jp/~kga/contents/dtp/menu/ot/ot09.html
» 1828
[1828]Re^2: Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:MIZ 投稿日:2001-03-10 08:27:00
> 自動解凍可能というのは自己解凍型と言うことですか?
> 自己解凍はどうなのか解りませんが
> 圧縮解凍ソフトを両方に揃えるのではダメなんでしょうか?


自己解凍型を探しています。
社内も自部門だけでなく、取引先等も含め不特定多数の人を
対象としなくてはならず、
すべてに同じ解凍ソフトをそろえるのが難しい状態です。
MacとWinが共存してなけりゃ問題ないんですけど。。。
» 1829
[1829]Re^3: Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:iwa 投稿日:2001-03-10 10:33:00
私の知る限りでは自己解凍型は無理かと思いますが…。
違っていたらゴメンナサイ。
» 1833
[1833]Re^4: Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:TOM 投稿日:2001-03-10 13:47:00
> 私の知る限りでは自己解凍型は無理かと思いますが…。
> 違っていたらゴメンナサイ。

自己解凍型となると、Macは「・・・.sea」だしWinは「・・・.exe」ですのでそれぞ
れの環境じゃないと解凍出来ません。共通自己解凍圧縮は今のところありません。

自己解凍型にこだわらなければ、WinとMacでの共通圧縮形式は以下の物があります。
国内で主流:LZH形式(LHA圧縮
海外で主流:ZIP形式

どうしても共通で自己解凍形式を用意したいのであれば、MacにVirtualPCでWin環境
をシュミレーションさせるとか、Winマシンを用意してPC Maclan等でアップルトーク
を使ってネットワーク上から共有させる方法等があります。
ただしMacで作成した書類などをWinで圧縮するとリソースフォークが無くなりますし、
Win用に拡張子を付け忘れると白紙ファイルになったりしますのでデータ互換の知識が
不可欠となります。(圧縮形式よりもむしろこちらの方が重要!・・・)
» 1834
[1834]Re^5: Mac,Winで可能な圧縮ソフト 投稿者:MIZ 投稿日:2001-03-10 16:56:00
> 自己解凍型にこだわらなければ、WinとMacでの共通圧縮形式は以下の物があります。
> 国内で主流:LZH形式(LHA圧縮
> 海外で主流:ZIP形式

自己解凍型にこだわらない方法で対応するしかなさそうですね。
ありがとうございました。

このページをシェア