文字の白ふちとボケ足の作成について

» 1856
[1856]文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:まつまつ 投稿日:2001-03-13 12:23:00
みなさん、文字の白ふちとボケ足の作成はどのようにやられていますか?(QX3.3でページ物を組むと想定して)
こんな、方法(ボケ足のアミの濃度など)でやっている。
こんな、ソフトを使っている。
ぜひぜひ、お聞きしたいです。

自分のやっている方法(イラレ9で作り、QXに取り込む)では
あまり効率的ではないし、画像埋め込みで重くなってしまう
のでなにか妙案を考えたいと思っています。
» 1858
[1858]Re: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:ともやん 投稿日:2001-03-13 13:33:00
以前“しろふち君”という、鼻血がでるほど高価な値段のわりには
ヒネリの無いネーミングのソフト(XTension)を使ったことがあり
ますが、これは、QX上で選択した部分のテキストを一瞬のうちに(?)
イラレファイルにして白縁効果を加え、それをまた選択したQX上の
テキストファイルのすぐ直下に配置していくれるという、
要はまつまつさんがやられている一連の作業となんらかわりのないこと
をボタン一つでこなしてくれるXTensionなのですが、聞き覚えは
ありますか? それこそ、死ぬかとおもうほどの大量の白縁処理を
こなさなければならない状況下では大変役に立つかとも思いますが、
一度つけた白縁を“やり直す”ことが多い状況下ではいいかも
しれません。ただし、自動で作成されたイラレファイルは任意の
フォルダに納められ、名前も“勝手に”つけられてしまいます、
暗号めいたものが…。かなりファイル管理は大変になりますが、
作られるファイルは縁部分のみということで、軽く、これといった
エラーを引き起こすほどの複雑なものにはならいようです。
ご検討を。

P.S もう既にイラレ9.0を仕事に実用していらっしゃるのですね。
   ファイルの容量がやたら重くありません?5.5に比べ。
» 1863
[1863]Re^2: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:まつまつ 投稿日:2001-03-14 09:05:00
> 以前“しろふち君”という、鼻血がでるほど高価な値段のわりには
> ヒネリの無いネーミングのソフト(XTension)を使ったことがあり
> ますが、これは、QX上で選択した部分のテキストを一瞬のうちに

今はこれを使っています。アウトライン情報をからではなくトレース
に近いことをして、イラレに持っていくのでなかなか良いと感じてい
ます。ただ、トレースの精度がちょっと悪いのが気になるかな。

> P.S もう既にイラレ9.0を仕事に実用していらっしゃるのですね。
>    ファイルの容量がやたら重くありません?5.5に比べ。

重いですねー。でも、それなりの仕事は5.5よりしてくれると思って
います。しかし、仕事の内容で8.0と使い分けていますね。なんでも
かんでも9.0では仕事のスピードが落ちますね。どうにかならないも
のか……
» 1879
[1879]Re^3: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:わだ 投稿日:2001-03-14 22:15:00
> 今はこれを使っています。

まつまつさん、ともやんさんも呆れてますが、あまりにヒドイですよ。
これじゃ詐欺です(怒)
» 1877
[1877]Re^3: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:ともやん 投稿日:2001-03-14 21:20:00
あの…まつまつさん、
あなたが書いた

>自分のやっている方法(イラレ9で作り、QXに取り込む)では
>あまり効率的ではないし、画像埋め込みで重くなってしまう
>のでなにか妙案を考えたいと思っています。

という内容に対して“しろふち君”というソフトを提案したのに、

>今はこれを使っています。アウトライン情報をからではなくトレース
>に近いことをして、イラレに持っていくのでなかなか良いと感じてい
>ます。ただ、トレースの精度がちょっと悪いのが気になるかな。

とは、いったいどういうコトですか?たしか、『イラレ9で作り、QXに取り込む』という、『効率的ではない』やりかたをしているので、『なにか妙案を考えたい』書いてはいませんでしたか?投稿してましたよね。バカ親切にも、それをうのみにして

>以前“しろふち君”という、鼻血がでるほど高価な値段のわりには
>ヒネリの無いネーミングのソフト(XTension)を使ったことがあり
>ますが、これは、QX上で選択した部分のテキストを一瞬のうちに
 …
 ご検討を。

などと返信したぼくがバカだったのか、それともバカにされているのか…
ウソを書くな掲示板に、みんなが迷惑する

他の皆さん、このような書き込みをして申し訳ございません。
» 1908
[1908]Re^4: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:まつまつ 投稿日:2001-03-16 11:38:00
先程、管理人様にはメールで伝えましたが、こちらにも
同じ文章を書き込みします。

>今回、御覧になっているかと思いますが、私が掲示板の方に
>『文字の白ふちとボケ足の作成について』の書き込みをした
>ところ、私の表現不足から誤解を招き、皆さまに不愉快な思
>いをさせてしまったと思われます。一時は感情的な書き込み
>もしましたが、これは全面的に私に非があります。
>最初にもっと詳しく書いていれば、良かったのです。

>ただ、これだけは言いたいのですが、本当に私は詐欺行為を
>するつもりも人をバカするかきこみをするつもりも無かった
>です。私の意志がどうであれ結果的にはこうなってしまった
>のですけど……

>反省も含めて、自主的にこちらに出入りするのをやめます。
>それで許していただけるでしょうか?
後略

ということです。こちらのスレもタイトルと中身が違ったもの
になってしまっているので、後は管理人様の判断で消すなりな
んなりの処置をしていただきます。

皆さまのおしかりは当然のことですが、そんな気は無かったのですが
なんだか気軽に書き込みをしたのに、こんな事になってしまって、
ショック状態です(沈)。

気を取り直して、仕事でもしようかな……
» 1913
[1913]Re^5: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:わだ 投稿日:2001-03-16 20:07:00
> >反省も含めて、自主的にこちらに出入りするのをやめます。

やめることはないですよ~。
ワタシだって言葉足らずや言い忘れがあります。
問題はそのあとの対処ですね。
返す刀で切り返しちゃ駄目ってことよ~ん。
» 1909
[1909]Re^5: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-03-16 12:16:00
> 最初にもっと詳しく書いていれば、良かったのです。

そうですね。もう少し長引くようでしたら書き込みをしようと思って
静観しておりました。
掲示板やメールなど、相手のことが見えない文字だけのコミュニケー
ションではままあることなのでそれほど気にしなくていいと思いますよ。
自分の伝えたいことが誤解されてしまい、見ている方やレスをしてくだ
さった方に不快感を与えてしまったと思ったのであれば、素直に訂正と
謝罪をすればいいのですしね。
幸いなことにDTPなんでもボードでは紳士的な方がほとんどですので
理解していただけると思いますよ。

> 反省も含めて、自主的にこちらに出入りするのをやめます。
> それで許していただけるでしょうか?

出入り禁止とかにするような権限はボクにはありませんし、怒っていたら
何かしらの警告の書き込みをしています。(^^)
あえて管理者としてお願いするとしたら、もっと書き込みをして同じことを
くり返さないようにすることや、今回のようなことを誰かの書き込みによっ
て起きてしまった場合には、うまく助言してあげてくださる方がとても嬉し
いです。そして、文字だけのコミュニケーションをもっと重ねて、まつまつ
さんやともやんさんをはじめ、書き込みをしてくださる皆さんで「DTPなん
でもボード」を有意義な場として活用してくださると嬉しいです。
BBSは書き込みしてくださる方々によって成長していくものですしね。
みんなでいい方向に育てていきましょう~!

#この内容はまつまつさんからのメールに返信した内容を掲示板にも転載
しました。
» 1914
[1914]Re^6: 文字の白ふちとボケ足の作成について 投稿者:ともやん 投稿日:2001-03-16 20:36:00
直接メールを差し上げたのですが、ぼくのアウトルックが不調で届いた
かどうか不安なのでここにも書き込みます。

まつまつさん、ぼくのほうこそ、ごめんなさい。
「ウソ…」のくだりは、やはり言い過ぎたかもしれません。
ついつい、無い頭ひねって書いたつたない文章が、あっさりと「否定」
されたんじゃないかという猜疑心から、そんな暴言をしてしまいまし
た。
怒ったのはぼくだけで、「わだ」さんもそれにつられて「援護射撃」を
してくれただけです。「みなさん」に謝るほどの非ではありませんよ。

管理人さんがおっしゃる
“まつまつさんやともやんさんをはじめ、書き込みをしてくださる
皆さんで「DTPなんでもボード」を有意義な場として活用してくださると
嬉しいです。”

という言葉にぼくも励まされました。
めったに聞ける言葉ではないので、ちょっと嬉しいです。まつまつさん
もがんばってカキコ続けてください。

このページをシェア