ワーム対処法

» 1861
[1861]ワーム対処法 投稿者:ケンサク 投稿日:2003-08-31 12:56:00
たびたび、済みません!

DTPには直接は関係ないのですが、
皆さんは、
W32.Sobig.F@mmというワームの被害に遭われていませんか?
私のところは、たいへんなことになっています。
昨晩だけで、100通以上のウイルスメールが届きました。

差出人は詐称されているとのことで、
特定の差出人に連絡することもできません。
出来たとしても数が数なので大変すぎます。

情報によると9/9には下火になる予定だそうですが、
それまでは静観するしかないのでしょうか。
このようなことは初めてで、とまどっています。
自分のホームページにメールアドレスをのせたり、
BBSにメールアドレスをのせたりするのがいけないのでしょうか・・・。
対処策などご助言いただけますと幸いです。

詳しい情報は、
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sobig.f@mm.html
です。

よろしくお願いいたします。
» 1865
[1865]Re: ワーム対処法 投稿者:KOUJI 投稿日:2003-08-31 19:15:00
> 自分のホームページにメールアドレスをのせたり、
> BBSにメールアドレスをのせたりするのがいけないのでしょうか・・・。
> 対処策などご助言いただけますと幸いです。

そんなことはないと思いますよ。ホームぺージやBBSでメールアドレス
を入れていますが来ていません。プロバダ側で何らかの対策をしている
とか、その手のサービスが用意されているとか様々だと思います。
メールサーバがパンクしてしまいそうな勢いなのであれば、利用してい
るプロバイダに相談してみるのがいちばんよいかと思います。
» 1869
[1869]Re^2: ワーム対処法 投稿者:ケンサク 投稿日:2003-08-31 20:45:00
KOUJIさま
お世話さまです。

>>自分のホームページにメールアドレスをのせたり、
>>BBSにメールアドレスをのせたりするのがいけないのでしょうか・・・。

>そんなことはないと思いますよ。

そのお言葉で一安心です。
明日、プロバイダに相談してみます!
しかし、明朝朝一でメーラーを立ち上げるのがこ、こわい・・・(^_^;)
ワームの威力と怖さを実感の今日この頃です・・・

このページをシェア