はじめまして

» 186
[186]はじめまして 投稿者:ジン 投稿日:2000-06-30 18:48:00
はじめまして。ジンと言います。
すごく初歩的なことをお聞きして申し訳ないんですが、WinとMacのフォントは互換性があるんでしょうか?
実は今度Winで仕事をすることになり新しくフォントを購入するんですが出力先はもちろんMacなのでどの程度Winのフォントが対応してるのかわからなくて困ってます。
店員に聞いてもその辺の知識はないようですし。
どうかよろしくお願いします。
» 198
[198]Re: はじめまして 投稿者:KOUJI 投稿日:2000-07-02 01:46:00
> すごく初歩的なことをお聞きして申し訳ないんですが、WinとMacの
> フォントは互換性があるんでしょうか?

メーカーによってはWinとMacで完全互換のものもありますが極少数です。
それ以外は互換性は無いと考えたほうがいいです。また、モリサワのView
FontというWin上でモリサワフォントを指定するための画面表示用フォント
がありますが、英数文字が完全な半角になってしまいプロポーショナルでは
ないので完全互換ではなく文字組が崩れる可能性があると聞いています。
ですので、基本的に互換性は無いものと考える方がいいです。

また、出力先はMacと書いてあるのですがMac経由でイメージセッターで出
力をするということでしょうか?
使用するアプリにもよりますが、イメージセッターでの出力などおお考えで
したらMac経由ではなく直接Winから出力ということは考えられないでしょ
うか? 最近の出力センターなどではWinデータの出力を扱っていることが
多いのでWinで作成したデータはできるだけWinから出力をした方が安全だ
と思います。
また、Winのイラストレータをメインで扱うのであれば文字は全てアウトラ
イン化してMacに持っていけば文字としての属性は無くなるのでフォントの
問題は解消できると思いますがいかがでしょう?
» 202
[202]Re^2: はじめまして 投稿者:ジン 投稿日:2000-07-02 03:13:00
ありがとうございました。
今、私は京都に住んでるんですが、今度の印刷所が名古屋に決まってまして出来上がったデータをオンラインで送信して色校もなしにいきなり印刷してしまうという荒業をするらしいのです。もちろんそれまでにクライアントとの校正はありますがそれはあくまで出力センターで出したものなのであまり参考にならないかもしれませんし、なによりそこの印刷所はMACしかあつかってないのでデータを送ったあとにどんなことになるのか今から戦々恐々としています。「危険性」は上の方に忠告しましたが私はアルバイトのデザイナーに過ぎませんので聞き入れてはもらえないようです。
またわからない事があったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

このページをシェア