文字が太った(潰れた)!

» 1887
[1887]文字が太った(潰れた)! 投稿者:まつもと 投稿日:2001-03-15 10:47:00
1771で書いていたパネルの仕事なのですが...
出力出来たことは出来て、一段落のはずだったのですが、
昨日営業の物が引き上げて来た現物見てみたら、アウトラインをとったせいか文字が太ってる!
というか、潰れてました...ショック。
ちょっと位だったらいいんですけど、太い書体を使っていた小見出しなんかは
すっかり潰れてかなり読みづらくなってました。

このパネル(10種/セット)これからも何セットも出力することになるので
これから出る分だけでもなんとかしたのですが...何かいい手はないでしょうか?
最悪使用フォントを変えなければいけないのでしょうが、
全体のバランスを考えるとそこだけ今からフォントを変えることは
あまりしたくないのですが...(--)

どうぞよろしくお願いします!
» 1890
[1890]Re: 文字が太った(潰れた)! 投稿者:yamayama 投稿日:2001-03-15 12:24:00
アウトラインを取って図形化した文字は
Illustraterの描画処理(PSの処理なんですが)
のためだいたい出力解像度の最小点の半分くらい太ります。
よって、文字の線を出力解像度の最小点分の
バックと同じ色を適用して下さい。
» 1897
[1897]yamayamaさんへ 投稿者:まつもと 投稿日:2001-03-15 14:02:00
yamayamaさん、再びレスありがとうございます!
ところで、

> だいたい出力解像度の最小点の半分くらい太ります。
> よって、文字の線を出力解像度の最小点分の
> バックと同じ色を適用して下さい。

「出力解像度の最小点分」とはどういうことでしょうか?
すみません、初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい!
» 1899
[1899]Re: yamayamaさんへ 投稿者:yamayama 投稿日:2001-03-15 14:12:00
1440dpiで出力した場合単純な近似計算で行くと
25.4mm/1440dpiで0.0176mmが最小点ということです
» 1951
[1951]yamayamaさんへ2 投稿者:まつもと 投稿日:2001-03-21 09:40:00
yamayamaさんありがとうございました!
先日テスト出力に出していた物が上がって来たのですが、
ちゃんと読めるように出ていました!
どうやらフォントを変えずにこのまま行けそうな感じ...。
助かりました、ありがとうございました(^-^)

このページをシェア