(削除)

» 1919
[1919](削除) 投稿者:(削除) 投稿日:2001-03-17 03:48:00
(削除されました)
» 1926
[1926]Re: 更新試験 投稿者:ひでみ 投稿日:2001-03-17 12:08:00
私も現在更新試験に取り組んでおります。
JAGATから問題と一緒に届いた文書の中に、「勉強する機会を与えられたと思って…」というような記述がありましたが、その通りだと思って取り組んでいます。はじめからあれだけ広い範囲の知識を持っている人はそうそういないと思いますが、いろいろな参考文献などを読んだりする中で、いままで知らずにいたこと、これから役に立ちそうなことがたくさん見えてきたような気がしています。
もちろん、佐藤さんのレスのようにTipsを交換し合うことは賛成ですし、私も周囲の仲間に相談もしています。でも、解答を教えてもらうことには疑問を感じます。
» 1923
[1923]Re: 更新試験 投稿者:佐藤 貴 投稿日:2001-03-17 10:44:00
Commerce XML
Medical Markup Language
http://www.xfa.com/
http://www.jagat.or.jp/sgml/mokuji.htm
↑登録が必要(無料)
» 1925
[1925]Re^2: 更新試験 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-03-17 11:53:00
以前にも同様にエキスパート試験などの資格試験の回答を求める書込みが
あったのですが、資格試験というのは自分のために取得するのですから人に
回答を聞いては意味のないものになってしまいますよね。合格することも大
事だと思いますが、自分の努力なくその場だけの暗記で合格したとしてもそ
れは自力で合格したとはいえないのではないでしょうか。
もちろん、どうしてもわからなくて人に教えてもらうのは仕方ありません。
しかし、問題をそのまま転載して回答を求めるというのはカンニングさせて
くれと言っているようなもんですよね。

ヒントは佐藤さんが出してくださっているのであとは自分で調べてみましょう。

■見て下さっている方々へのお願いです■
資格試験に関する質問の書込みで自力で検証ないし調べることができる内容
の場合は、できるだけヒントを書いて直接な回答は避けるようにしてくださ
い。
» 1928
[1928]Re^3: 更新試験 投稿者:野本夏俊 投稿日:2001-03-17 13:07:00
> ■見て下さっている方々へのお願いです■
> 資格試験に関する質問の書込みで自力で検証ないし調べることができる内容
> の場合は、できるだけヒントを書いて直接な回答は避けるようにしてくださ
> い。

私としては回答を教えてもらっても全然かまわないと思います。
更新試験には「回答を人に教えてもらってはいけない」という規則があるわけではありません。どんな手段を使おうと、その知識が身に付けばやった意味があります。
ここに書き込まれる他の質問と比べても、実際の利益がほとんどない分、まだかわいいとさえ思います。仕事に関する質問は質問者に対して直接の利益がある訳で、それに対して無償で回答を要求する方がよっぽどおかしいように思います。
DTPエキスパートの更新試験なんて、回答を教えてもらったとしても、試験に合格できるだけで大した利益があるわけではありません。強いていえば受験料が無駄にならないってのがあるかな。まぁ、がんばってやっているみたいですからそれなりの利益があるのかもしれませんが。

#しかし、KOUJIさんの掲示板ですからKOUJIさんの判断に逆らうつもりはありません。


  ただ、試験問題にも多分著作権がありますから、
  公共の掲示板で全文引用するのは
  まずいとおもいます。

ゆうさんも試験問題であることがわからないような、ひねりの利いた質問の仕方を考えてみた方がいいでしょう。そうすれば角が立たないってもんです。
でもねぇ、エキスパートの試験内容なんてネット上を検索すればたいてい答えが見つかりますよ。


と、書いている間に質問が削除されちゃいましたね。
まぁ、せっかくだから投稿しておこう。
» 1929
[1929]Re^4: 更新試験 投稿者:野本夏俊 投稿日:2001-03-17 14:02:00
ちょっと補足

■資格試験に関する内容以外の質問をする方へ■
あなたの質問は仕事に関する内容である限り、実際には
「ちょっと金をくれ」といっているのと大して変わらない
ということを忘れないでください。

この手の掲示板はあなたには利益がありますが、答える側には
満足感以外に大して得るものがないのです。
だからマナーにうるさい人間もいるのです。
回答者が気持ちよく答えられるように質問の仕方を工夫してください。

おごられるときにもそれなりの態度ってものがあるでしょ。



これをいっちゃぁ、おしまいかな?
» 1978
[1978]Re^5: 更新試験 投稿者:TOM 投稿日:2001-03-25 23:09:00
> ちょっと補足

> この手の掲示板はあなたには利益がありますが、答える側には
> 満足感以外に大して得るものがないのです。
> だからマナーにうるさい人間もいるのです。
> 回答者が気持ちよく答えられるように質問の仕方を工夫してください。
>
> おごられるときにもそれなりの態度ってものがあるでしょ。

ウ~ン!おっしゃる通りだと思います。
私もさまざまな DTP BBS で勉強させていただいた事を非常に感謝していますし、
昔の BBS(パソコン通信/死語)でもずいぶん「ネチケット(これも死語?)」
についていろいろな方から忠告やアドバイスをいただきました。
インターネットになってから「ネチケット」についてはずいぶん緩和されたきらい
はありますが、困った時に助けてくれる「素晴らしい仲間」への気遣いや思いやり、
感謝の気持ちは忘れてはならないと思います。
BBS への書き込みは、つい文章内容に慎重になってしまう私です。
» 1930
[1930]Re^5: 更新試験 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-03-17 15:16:00
訂正をさせてください。

> ■見て下さっている方々へのお願いです■
> 資格試験に関する質問の書込みで自力で検証ないし調べることができる内容
> の場合は、できるだけヒントを書いて直接な回答は避けるようにしてくださ
> い。

ボクがこれを書いてはいけませんでしたね。
資格試験に対する考えは人それぞれなので管理人がこれを書いてしまうと強制力
になってしまうので、上記のことは「ボクの考え」としてください。

ですので、資格試験に対する直接の回答を書込むのもヒントを書くのも書込みを
してくださる方の思ったとおりに自由に書込んでください。でも、試験問題をそ
のまま転載というのはダメですよん。
» 1983
[1983]Re^6: 更新試験 投稿者:佐藤 貴 投稿日:2001-03-27 13:51:00
今回の試験やってみましたが、なんだか年々ひどくなりますね。
あんなに広い知識が必要なんでしょうか?

このページをシェア