黒...。

» 1939
[1939]黒...。 投稿者:SXR 投稿日:2003-09-09 00:09:00
いいかんじの深みのある黒色の出し方をどなたか教えて下さい!
確か普通のK100%よりも、Cを何%か混ぜた方がより深みのある黒になるとは聞いた覚えがあるんですが、その時のCの割合を忘れてしまいまして...。
その他にも色に関して何か役に立つ事をお知りの方いましたら是非ともご教授いただきたいです。
» 1940
[1940]Re: 黒...。 投稿者:やも 投稿日:2003-09-09 00:23:00
CMYK270%~360%くらいで塩梅する方法もあります(上限)。Cだけとは限りません。
リッチブラック (-リッチーブラックモア)でぐぐってください(^^;)
DTPWorld…か…そのあたりでサンプルを掲載していたような?
» 1948
[1948]Re^2: 黒...。 投稿者:GINZA 投稿日:2003-09-09 18:27:00
昔、製版屋にいた頃
夏場はスミ100にシアン30%を敷き(涼しく見える)
冬場はスミ100にマゼンダ30%を敷くと習いました。
DTPに適切かどうかわかりませんけれど、私は今でもこれを守っています。
ちなみに、染め物では黒を出すとき赤を染めてから黒を染めると聞きました。
» 1949
[1949]Re^3: 黒...。 投稿者:SXR 投稿日:2003-09-09 19:19:00
> やもさん
> GINZAさん
レスありがとうございます。大変参考になります。
リッチブラックについて色々調べてみました。
ちなみに個人的にベストだと思うリッチブラックのCMYの
割合はどんなかんじですか?
差し障り無ければ教えて下さい。
» 1950
[1950]Re^4: 黒...。 投稿者:やも 投稿日:2003-09-09 23:23:00
モノによります。GINZAさんの仰るように、CかM30%でも十分に黒くなりますし、
CかMかで「照り」が違います。
言い換えれば黒に色をつける作業ですから、お好きなように(^^;)

こういうチャートもありますね。
http://www.gek.co.jp/Colorfan/index.html

このページをシェア