フォントの見分け方

[1985]フォントの見分け方 投稿者:もも 投稿日:05/04/13-15:38
CIDフォントとOCFフォントの見分け方を教えてください。
今自分が会社で使っているフォントがどっちなのかわかりません。
ほんとに初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。
» 1986
[1986]Re: フォントの見分け方 投稿者:もぉ~ 投稿日:05/04/13-17:02
> CIDフォントとOCFフォントの見分け方を教えてください。
> 今自分が会社で使っているフォントがどっちなのかわかりません。
> ほんとに初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

そのフォントの名前とポストスクリプトネームを教えてください
» 1988
[1988]Re^2: フォントの見分け方 投稿者:もも 投稿日:05/04/14-17:26
> そのフォントの名前とポストスクリプトネームを教えてください

たくさん入っていてもしかするとCIDOCFが混在しているのかもしれません。。。

ShinGO-Bold-83pv-RKSJ-H(type1)

これでどこの部分で見分けがつくのですか?
ほんとに無知で申し訳ないです。。。
» 1989
[1989]Re^3: フォントの見分け方 投稿者:-KIRIN- 投稿日:05/04/15-00:48
> ShinGO-Bold-83pv-RKSJ-H(type1)

モリサワの場合だけは、PSネームでの判別は不可能。
OCF/CID/New-CID で総て同一。

まぁ~ここでも見て下さい、これでも解らなければ・・・・どうしようもない。
和文フォント大図鑑/Study
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/study.html
» 1991
[1991]Re^4: フォントの見分け方 投稿者:もぉ~ 投稿日:05/04/15-07:26
> モリサワの場合だけは、PSネームでの判別は不可能。
> OCF/CID/New-CID で総て同一。

なので、“そのフォントの名前と”ポストスクリプトネームを教えてください
って書いたんですけどね^^;;
» 1990
[1990]Re^3: フォントの見分け方 投稿者:えでぃ 投稿日:05/04/15-06:47
> ShinGO-Bold-83pv-RKSJ-H(type1)

 フォントメニューで確認するなら,

新ゴB→OCF
A-CID 新ゴB→NewCID
A-OTF 新ゴB→OpenType

です。これはモリサワの例ですが。
» 1992
[1992]Re^4: フォントの見分け方 投稿者:もも 投稿日:05/04/15-11:48
> > ShinGO-Bold-83pv-RKSJ-H(type1)
>
>  フォントメニューで確認するなら,
>
> 新ゴB→OCF
> A-CID 新ゴB→NewCID
> A-OTF 新ゴB→OpenType
>
> です。これはモリサワの例ですが。

イラストレーター8.0上で、文字→フォントメニューで、
新ゴBと出ていれば、OCFということで大丈夫なんですかね?
新しい会社にきて、もうシステム関係とかぐちゃぐちゃなんです。
知識のある人も社内にいないので誰にも聞けず悩んでいます。
今から猛勉強の日々です。初歩的な事もわからず今は大変です。
皆様本当にありがとうございます!
» 1993
[1993]Re^5: フォントの見分け方 投稿者:-KIRIN- 投稿日:05/04/15-12:05
OS9ならば、システムの中にある「フォント」フォルダーを開いて見てみましたか?

上に記載したアドレス先にある解説と比較して見て下さい。
フォントメニューに表示されている書体名のみでの判断は危険、事故のもと。
» 1994
[1994]Re^6: フォントの見分け方 投稿者:もも 投稿日:05/04/15-15:50
> OS9ならば、システムの中にある「フォント」フォルダーを開いて見てみましたか?
>
> 上に記載したアドレス先にある解説と比較して見て下さい。


比較してみました。
しかし、私のフォントフォルダにはひとつも丸漢ファイルがありません…なぜでしょうか?

お薦めいただいたアドレス先には、CID形式のATMフォントであれば、(例えばA-CID新ゴMのとき)スーツケースと丸漢ファイルがセットでフォントフォルダにはいっていないとおかしいんですよね?
» 1995
[1995]Re^7: フォントの見分け方 投稿者:もも 投稿日:05/04/15-16:34
OCF形式のATMフォントは、
スーツケース、丸漢ファイル2個、フォルダ
のセットで、
CID形式のATMフォントは、
スーツケース、丸漢ファイル1個
のセット

と、いう点で判断して大丈夫ですか??
何度もすみません。。
» 1996
[1996]Re^8: フォントの見分け方 投稿者:ほげ 投稿日:05/04/15-18:38
> と、いう点で判断して大丈夫ですか??

それじゃ駄目ですね。
正規版ならモリサワフォントのパッケージがあるはずです。
それを探してみてください。

> 新しい会社にきて、もうシステム関係とかぐちゃぐちゃなんです。

ぐちゃぐちゃと判るということは、システムのことを判ってるんですよね?
» 1998
[1998]Re^8: フォントの見分け方 投稿者:samu 投稿日:05/04/16-10:05
> OCF形式のATMフォントは、
> スーツケース、丸漢ファイル2個、フォルダ
> のセットで、
> CID形式のATMフォントは、
> スーツケース、丸漢ファイル1個
> のセット
>
> と、いう点で判断して大丈夫ですか??
> 何度もすみません。。

表示やプリントアウトにcooltype機能ではなくATMを使用なら,ATMで確認できませんか? 
» 1997
[1997]Re^7: フォントの見分け方 投稿者:-KIRIN- 投稿日:05/04/15-18:54
> お薦めいただいたアドレス先には、CID形式のATMフォントであれば、(例えばA-CID新ゴMのとき)スーツケースと丸漢ファイルがセットでフォントフォルダにはいっていないとおかしいんですよね?

正規のインストーラから入れれば無条件に入りますが、OS8.6以降に関しては
「丸漢」ファイルは不用ですので、捨ててる可能性もありますが・・・。

一番確実なのは、パッケージの表記ですよ。混在して両方インストされていると
厄介ですけど。

どっちにしてもフォント種別は見るだけで判別出来ないと、別の書体で似たような
事が起った場合にも困りますから、ちゃんと覚えた方がええです。

出力仕様書に記入する場合にも、困るでしょ?
» 2009
[2009]Re^9: フォントの見分け方 投稿者:まさはる 投稿日:05/04/20-08:22
名前ではないけど

最も超初歩的な見分け方?

イラレ上でアウトライン化出来ればCID、出来なければOCFでは?

違っていたかなー

違っていたらゴメン
» 2010
[2010]Re^10: フォントの見分け方 投稿者:ron. 投稿日:05/04/20-09:33
> イラレ上でアウトライン化出来ればCID、出来なければOCFでは?
> 違っていたかなー

 モリサワのNewCIDOCFの正規版の話なら、これであってますけどねぇ...
 OldCID(こういう呼称はないんですが^^)や、海賊版のOCFには当てはならないし、
他のメーカーではまた違います。

このページをシェア