モリサワTruTyoe

[2007]モリサワTruTyoe 投稿者:JJ 投稿日:05/04/19-19:28
印刷会社に勤務しております。
外部から持ち込まれるデータで、モリサワのTrueTypeフォントで作成されたデータがよく持ち込まれます。
この様な海賊版が存在するのでしょうか。
» 2015
[2015]Re: モリサワTruType 投稿者:匿名 投稿日:05/04/21-10:24
> この様な海賊版が存在するのでしょうか。
あるっぽいです、実物は見た事ありませんけど度々入稿されます
文字セットが90pvのモリサワフォントでMACのデータって。
えーかげんにせいや!
» 2016
[2016]Re^2: モリサワTruType 投稿者:sam 投稿日:05/04/24-08:15
> > この様な海賊版が存在するのでしょうか。
> あるっぽいです、実物は見た事ありませんけど度々入稿されます
> 文字セットが90pvのモリサワフォントでMACのデータって。
> えーかげんにせいや!

モリサワから以前でてた,view fontのことじゃないの?
対応するエンコーディングはWindows用なので90ms-RKSJ-H/V ?だっ
たかな,Windows環境で,モリサワフォントを使って制作・PSプリンタ
出力するのに使用していたディスプレイ用のフォント。
以前は,たまに使われていたけど,今は見かけないなぁ。サポートも
何年か前に終わっていると思います。view font自体は低ドットでデザ
インされているのでWindows環境でアウトラインは取れるけど,チョッ
と使えない。
Mac環境で,view font使用で制作されたファイルを直接開く時は,幾
つか注意事項があったような気がします。
» 2017
[2017]Re^3: モリサワTruType 投稿者:CL 投稿日:05/04/24-11:45
> > > この様な海賊版が存在するのでしょうか。
> > あるっぽいです、実物は見た事ありませんけど度々入稿されます
> > 文字セットが90pvのモリサワフォントでMACのデータって。
> > えーかげんにせいや!

DTP 駆け込み寺で出ていた話題はこちらになります。
http://211.9.201.141/cgi-momoco/momoco.cgi?btype=pc&mode=tp&ord=new&page=1&file=20041223140812

> 何年か前に終わっていると思います。view font自体は低ドットでデザ
> インされているのでWindows環境でアウトラインは取れるけど,チョッ
> と使えない。

ドットっていうと混乱しちゃうので気をつけないといけ
ないかもしれません。「メッシュサイズは50ドット相
当」という表記がなされていたと思います。
http://www.morisawa.co.jp/news/fresh/19990920j.html

「50ドット×50ドットのビットマップフォント」とする
説。わかりやすく言い換えたつもりが間違いになってい
る例です。僕も自戒しようと思います。
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/column_aketa/1999/0326.html
» 2021
[2021]Re^4: モリサワTruType 投稿者:ron. 投稿日:05/04/25-10:08
Mac環境での簡単な90pvの作り方
AI8からPDF保存。なぜかPDF上で90pvになります。
他にも、InDesignPDF絡みで90pvを作ることが出来ます。

まぁ、これは置いておいて...
一部フォント(平成ゴシック/明朝)の90pv版は実在したようです。
モリサワに限っていえば、製品版にはありません。うわさによると
(うわさですからね~)試作はされたようです。
まぁ、幻のWindows用CIDフォントも、試作はされていますから、
あながち嘘とも思えないし。

クラック版のキャラクタセット名がどうなっているか、持っていない
ので分かりません。どなたかお持ちの方、教えてください(^^;;
» 2018
[2018]Re^3: モリサワTruType 投稿者:匿名 投稿日:05/04/24-14:50
>モリサワから以前でてた,view fontのことじゃないの?
かな?と思いましたけど、モリサワが配布してるDocFontで見たら、90pvだった
んです。ファイルにも拡張子ついてなかったし。Windowsで作って御丁寧に
拡張子取ってMacに持って来る人もいないだろうなぁと。
詰めとかちゃんと効くのかが心配で。その時は入ってなかったんでズレてない事
確認してそのまま出しちゃいましたけど。
» 2023
[2023]Re: モリサワTruTyoe 投稿者:nor 投稿日:05/04/27-15:39
いい加減な話はやめましょう。漢字Talk 7.1の頃、一時的にリューミンライト-KLと中ゴシックBBBというTrueTypeフォントが付属していました。このときに高解像度では使えないように制限をかけたため、DTPではTrueTypeフォントは使ってはダメという神話が生まれました。この制限は、TrueTypeの問題ではなく、フォントベンダーの政治的な要請によるものです。OS添付のフォントを他へコピーすることは、不正コピーとなります。
» 2026
[2026]Re^2: モリサワTruTyoe 投稿者:匿名 投稿日:05/04/27-18:29
> いい加減な話はやめましょう。漢字Talk 7.1の頃、一時的にリューミンライト-KLと中ゴシックBBBというTrueTypeフォントが付属していました。

その時入稿された文字セットが90pvのフォントというのは新ゴRです。
» 2033
[2033]Re^3: モリサワTruTyoe 投稿者:JJ 投稿日:05/04/28-08:44
当社に入稿されるのは、中ゴシックがほとんどですが、新ゴMもよくあります。最近では全てが90pvのデータもありました。一番問題なのは丸付数字(1-20)の様なPS外字が文字化けする事です。アウトラインにするしか解決できないのでしょうか。ちなみにIllustraratorでフォント置き換えをしても、保存後再び開くと元に戻ってしまいます。
» 2037
[2037]Re^4: モリサワTruTyoe 投稿者:ごうちゃん 投稿日:05/04/28-15:37
そういや、うちにも入稿されたことありました。
で、フォントの素性を聞き出そうとしたんですけど、そもそもOCFCIDか、TTFなのかOTFなのかとか全然話が通じなかったので、「アウトライン取ってください~。」ってことにしちゃいました。

このページをシェア