Mac OS X...

» 2011
[2011]Mac OS X... 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:2001-04-03 08:21:00
こんにちはNOBUYUKIです。
手元に「OS X」のディスクが届きました。が
皆さんは、既に仕事に使っているMacへインストールしていますか?
とりあえずOS9.1のみでやろうか、今後の所と考えてOS Xも入れちゃおうか
悩んでおります。すでにOS Xを導入してClassicでの作業をしている
方アドバイスお願いします。
その他OS Xに関わるDTP関係のレスもお願いします。
» 2012
[2012]Re: Mac OS X... 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-03 10:25:00
せっかく積んだ高価なCIDOCFATMフォントを破損させるような
環境はやはり温存したいため、別にHDを購入してそこにOS Xを
インストールして試しています。
とくにプロテクトがかかるようなフォントは一度インストールして
しまってから、環境の不備のための再インストールとなると、
非常に面倒な場合がおこります(ベンダーによっては異なりますが)
うちでは実は昔のモリサワプリンタフォントに付属していた
ATMが、まだ未使用で余っているものの、classic9.1ボリュームに
インストールして試用するという、暴挙(笑)には今だ
ふみこまれずにいます。それもこれも上記の理由があるわけですが、
現実問題として、Biblosフォントは一部classic上での使用において
問題がある(OX Xの起動が出来なくなる)旨の警告を出しているしね。

もやはモリサワ等のフォントは、主流の位をゆるぎないものしている
反面、新しいOS環境への積極的なサポートとなると、停滞の体制を
とり続けているように見受けられます。「使用許諾」の範疇を越え
いたずらにフォントを破損させるだけの行動をとってしまって
高価なATMを失うことの可能性を考えると、ぼくはclassic環境での
フォントの試用という実験は、非常な留意が必要かな…と
考えてしまいます。
なんとかモリサワ等の企業さんには、classic環境への安全な移行
が可能な技術提供を、わたしたちに施してもらいたいですね。
» 2014
[2014]Re^2: Mac OS X... 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:2001-04-03 22:07:00
ともやんさん、早速レスありがとうございます。
なるほど、フォントの問題考えていませんでした。
そうですね、OS Xを導入すると言うことはATMフォントを再インストール
すると言うことですよね。たしかに度々MORISAWAにインストールディスクを
送ることが発生しかねませんから、もうしばらくはOS9.1で行き
OS Xは様子見した方が良さそうですね。
OS X自体も、まだ荒削りな所ともありそうですし・・・
うちにサーバとして使用しているMacが1台有るので、そちらで
試してから移行を考えることにします。
ありがとうございました。

このページをシェア