Mac OS X と OCFフォント

» 2044
[2044]Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ぽん 投稿日:2001-04-06 15:32:00
アップルはMac OS XとClassic環境でのOCFフォントの動作を保証しないといっていますが、実際に使えないモノなのでしょうか?DTPの主要アプリでちゃんと動いている、といった声が聞ければ嬉しいのですが。
» 2047
[2047]Re: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:? 投稿日:2001-04-07 03:06:00
>DTPの主要アプリでちゃんと動いている、といった声が聞ければ嬉しいのですが

聞ければ嬉しい---ただそれだけの理由の為に投稿したのですか?

それとも、まさかとは思うが、“誰かが試してみて成功!だったら
自分も…”っていうことはないですよね?

自分は手元に未使用のモリサワATMのインストールを幾つかもっている
が、とてもではないが、
“アップルはMac OS XとClassic環境でのOCFフォントの動作を保証しない”
等と非常に明確に“それは危険なことだ”と教えてくれている
Classic環境へのOCFフォントインストールを実行に移す大胆さは
持ち合わせてはいない。大胆というより無謀---というべきか。
なぜなら、仮に不成功に終わって、もういちどインストーラーを
モリサワから再発行してもうら時に、なんと説明すればいいのかな?

何度でもインストールが可能なタイプのOCFフォントをもしお持ちなら
もうすでにそちらでも体験ずみでしょうから、逆にその結果を
お教え願いたいものですな。

ぽんさん、軽々しく嬉しくなりたいキモチはわかるが、
その前によく状況を察して、熟考を。
» 2048
[2048]Re^2: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ぽん 投稿日:2001-04-07 05:33:00
> ぽんさん、軽々しく嬉しくなりたいキモチはわかるが、
> その前によく状況を察して、熟考を。

?さんの推測でここまでお叱りを受けるとは思いませんでした。
まだまだ標準であるOCFフォントがMacOS Xで本当に使えないのか
DTPをやる者にとってはとても興味のあるところだと思います。
それで聞いたということなのですけどね。
多分、フォントメーカーは発売が中止になった製品のサポートが
負担なので「動作保証しない」といっているのだと思います。
それと、?さんはメーカーが動作保証しないということは絶対に
しないのでしょうか?「動作保証しない」ということと「絶対に
してはいけない」ということは違うと思います。

> 逆にその結果をお教え願いたいものですな。

人に教えを請うような聞き方ではありませんよね。
あと、発言するなら名前くらい記入しましょうよ。
» 2068
[2068]Re^3: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:kaede 投稿日:2001-04-08 23:26:00
kaedeです。

> ?さんの推測でここまでお叱りを受けるとは思いませんでした。

ぽんさんの質問に、誰かが「使えるかどうか」を答えたとしても、
ぽんさんに利益はあったとしても、その回答者には何のメリットも
ないわけです。

掲示板に参加する人はあくまで情報交換が目的ですから、たとえば
「これこれこうやってみたのですが、できませんでした。なんか上
手くいくような手はないでしょうか」というような質問の仕方なら
ともかく、自分は何も検証しないで誰かの人柱を待つような聞き方
に対して、?さんは疑問を呈したのではないでしょうか。
まして、仕事で使う物ですから、答えを得た人間には経済的な利益
が生じるわけですからなおさらですよね。

> それと、?さんはメーカーが動作保証しないということは絶対に
> しないのでしょうか?「動作保証しない」ということと「絶対に
> してはいけない」ということは違うと思います。

とそこまで思うのなら、ご自分でまず検証されてみてはいかがと思
います。自分はリスクを負いたくないので、ネットで聞いてみて、
わかればもうけものという軽い気持ちなのでしょうか。

> あと、発言するなら名前くらい記入しましょうよ。

メールアドレスを書かないというのも、書きっぱなしという印象を
受けます。
ネット上では、アドレスを書かないのは匿名と同じレベルです。
» 2072
[2072]Re^4: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ぽん 投稿日:2001-04-09 13:35:00
> ぽんさんに利益はあったとしても、その回答者には何のメリットも
> ないわけです。

この件以外の質問で、回答者にメリットがあるのですか?
回答するのはメリットではなく善意によるものと思っています。

> 掲示板に参加する人はあくまで情報交換が目的ですから、たとえば
> 「これこれこうやってみたのですが、できませんでした。なんか上
> 手くいくような手はないでしょうか」というような質問の仕方なら
> ともかく、自分は何も検証しないで誰かの人柱を待つような聞き方
> に対して、?さんは疑問を呈したのではないでしょうか。
> とそこまで思うのなら、ご自分でまず検証されてみてはいかがと思
> います。自分はリスクを負いたくないので、ネットで聞いてみて、
> わかればもうけものという軽い気持ちなのでしょうか。

以前NewG3が出た時、レガシーインターフェイスがなくなったことにより
中古のMacが高騰したことがありました。近い将来MacOS Xしか動かない
(クラシック環境はもちろんありますが、これはあくまでMacOS X上で動く
モノです)Macのみの販売が始まります。もし予備知識もなくこれらの
Macを購入したらどうなるでしょうか?仕事に使えないと分かってからでは
遅いのではありませんか?
それに私は一言だって他人に人柱になってくれなんて言っていません。
前にも書きましたが、独自の推測のみで判断なさらないでください。
もし試したことがある人がおられて、その経験を教えてもらえたら
この掲示板を見ている人全員の利益になるのではありませんか?
失敗や問題が発生してからでないと質問してはいけないのですか?

> メールアドレスを書かないというのも、書きっぱなしという印象を
> 受けます。
> ネット上では、アドレスを書かないのは匿名と同じレベルです。

そうかもしれません。しかし、ネットで個人情報を流すというのは
危険なことでもあります。誰だって卑怯者の烙印は押されたくあり
ませんから、kaedaさんの意見を尊重したら、私以外のアドレスを
記入しない人は金輪際質問できなくなってしまいますよ。
kOUJIさんだってそう配慮してアドレスの無記入を認めているのでは
ないでしょうか。

今回の一連の件で、何一つこの掲示板に益をもたらせられなかった
事に申し訳なく思います。
» 2077
[2077]Re^5: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:kaede 投稿日:2001-04-09 17:25:00


> この件以外の質問で、回答者にメリットがあるのですか?
> 回答するのはメリットではなく善意によるものと思っています。

そうですよ。だから、回答者は答えたことに対してなんら利益がない
のに対して、答えを得た人には経済的な利益が生じるということです。
だから、質問する側にも自分でできる範囲の努力をする必要があると
いいたいのです。

> (クラシック環境はもちろんありますが、これはあくまでMacOS X上で動く
> モノです)Macのみの販売が始まります。


MacOS XにはOS9.xが当分の間バンドルされますので、MacOS Xしか動か
ないということはありません。これはクラシック環境とは異なる「素」
のOS9.xです。


> それに私は一言だって他人に人柱になってくれなんて言っていません。

なってくれとは言ってませんが、「人柱はいませんか?」というニュ
アンスが感じられるということです。


> そうかもしれません。しかし、ネットで個人情報を流すというのは
> 危険なことでもあります。

フリーのアドレスならべつにいいんじゃないですかね?
この掲示板にはそんな悪い人はきませんよ。
ぽんさんが、性悪説を支持しているのなら話は別ですが。

匿名というのは、発言に責任を持たないということでもあります。
ということは、責任のないいいかげんな回答が返ってきたとしても、
仕方ないということです。
これはアドレスを書かないと発言すべきでない、と言っているのでは
決してありませんので。
誠意のある質問だったら、だれかがきっといい答えを返してくれるの
では?ということです。
» 2078
[2078]Re^6: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ぽん 投稿日:2001-04-09 17:53:00
> MacOS XにはOS9.xが当分の間バンドルされますので、MacOS Xしか動か
> ないということはありません。これはクラシック環境とは異なる「素」
> のOS9.xです。

MacOS Xでの問題をいっているのに、何故OS9の話しが?

> なってくれとは言ってませんが、「人柱はいませんか?」というニュ
> アンスが感じられるということです。

あくまで、「推測」ですよね。私の本意ではありません。

> フリーのアドレスならべつにいいんじゃないですかね?
> 誠意のある質問だったら、だれかがきっといい答えを返してくれるの
> では?ということです。

フリーアドレスが悪いとはいいませんが、
匿名と同じ事と私はとらえています。
それと、私の質問はそんなに誠意がありませんでしたか?
以後よくよく気を付けたいと思います。
» 2080
[2080]Re^7: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-04-09 19:26:00
> > MacOS XにはOS9.xが当分の間バンドルされますので、MacOS Xしか動か
> > ないということはありません。これはクラシック環境とは異なる「素」
> > のOS9.xです。
>
> MacOS Xでの問題をいっているのに、何故OS9の話しが?

ClassicはOS X上でOS 9.x環境を再現しているものですよね。
でも、その上でOCFフォントが使えないとしたら必ずしもClassic環境で
動作させなくてもOS 9.xでブートさせれば済むことといいたいのではない
でしょうか。実際、DVD playerなどは使用できないのでOS 9.1でブート
して使用する。となっていた記憶してます。
ですから、使用できないアプリなどについては同様のことをすれば済むこ
とですよね。

しかし、それ以前の問題で現行のマシンにはOCFフォントのインストール
が困難となってます。それをどうやってインストールしてClassic環境で
使うのかという方がひっかかると思いますよ。そういう意味ではOCFが使
えるどかよりCIDないしOTFの移行について考える方が最終的にはメリット
高いと思いますよ。
» 2073
[2073]Re^5: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-04-09 14:36:00
> 今回の一連の件で、何一つこの掲示板に益をもたらせられなかった
> 事に申し訳なく思います。

掲示板の書込みに関する議論というのは度々繰返されますよね。
このような書込みがまったくの無益だとは思いませんよ。暗黙のルー
ルみたいなものはありますが、それは個々のモラルによるものが強い
ですし、常識的な振舞いをしていれば決して非難されるものではない
と思います。

ボクは制約を多くして円滑な情報交換をする妨げになるのであれば
メールアドレスの入力は個人にまかせようと思ってます。プロバイダ
からもらえるアドレスじゃなくてもフリーのアドレスなどもあります
しね。メールアドレスを入力したからといって個人を特定できるとは
思えません。そのような理由からもトラブルを避けるために個人売買
に関する書込みを禁止しています。

さて、OCFの件ですが、動作保証をしないと明記されているところで
無理矢理入れて仕事をするリスクと保証されていて安全な環境で仕事
をするとしたらどっち? ということを考えてみてはいかがでしょう。
現実問題として、モリサワなどのOCFフォントはインストールするの
が難しくなっているわけですし、リスクを負ってまでインストールす
るのであればいかにしてリスクを軽減させながら新しい環境(CID
への移行を考える方が建設的かなと思いますがいかがでしょう?

製品版では試していませんがパブリックベータのときはOCFのダイナ
フォント(ATM)をインストールしてみたらフリーズして起動できま
せんでした。ビットマップだったら大丈夫だったように記憶してます。
» 2074
[2074]Re^6: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:KOUJI 投稿日:2001-04-09 14:39:00
> 製品版では試していませんがパブリックベータのときはOCFのダイナ
> フォント(ATM)をインストールしてみたらフリーズして起動できま
> せんでした。ビットマップだったら大丈夫だったように記憶してます。

追記です。これはOS X PBの環境にいれたのであってClassic環境にイ
ンストールしたのではありません。
» 2076
[2076]Re^7: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-09 15:58:00
> もし試したことがある人がおられて、その経験を教えてもらえたら
この掲示板を見ている人全員の利益になるのではありませんか?
失敗や問題が発生してからでないと質問してはいけないのですか?

失敗や問題が発生してからですよね。本当の意味での解決方法を自分自身で
試すことができるのは。でも、ころばぬツエ…ではないですが、予め経験者から
ハナシを聞くというのも大いにアリだと思いますよ。
そしてやはり誰が読んでもぼんさんの最初のカキコミは「ころばぬツエ…」の
話としてとらえられてしまうものですし、それはそれで良いと思うのですが、
問題はその「ころばぬツエ…」がKOUJIさんのおっしゃる

> OCFの件ですが、動作保証をしないと明記されているところで
無理矢理入れて仕事をするリスクと保証されていて安全な環境で仕事
をするとしたらどっち? ということを考えてみてはいかがでしょう。

つまり…無駄にリスクを負ってまで試すとは思われない検証作業、
このことだと思います。このことを考慮すれば、

> もし試したことがある人がおられて、その経験を教えてもらえたら

とういう期待はそう簡単には成立するはずがないと思うのです。
でも一方、ぼんさんのいう「その経験」とは、別にチャレンジするには
難しいことではないと思うのです。誰でも可能なはずです。
ぼんさんにもできるはずです。KOUJIさんも一度はチャレンジされたようですね。
ぼくも知りたいですよ、ぼんさんと同じような質問を胸に秘めています。
そして結果としてここに書き込まれた方々の意見を見ると、
「ではぼくが、わたしが検証いたしましょう」と名乗りをあげてくれる人は
いなさそうですよね。

なにをかわいやん。それをお互い考えてみましょうよ。
ぼくに経済力があって、OCFフォントのひとつやふたつ失ってもいい、って気概が
あれば、是非ぼんさんの為にも、また他の興味のある人の為にもチャンレンジしたい
ところですが、そうもいきません(トホホ…)
語るのは簡単、行うのもまた簡単、でも結果を予想したときにそれが
限りなく明晰に想像がつくとしたら、どうでしょう。
「保証」がない上に「補償」もない…。個人にしろ会社ベースの人にしろ、
仕事がからむと新規チャレンジも難しいものですね、ぼんさん。
» 2079
[2079]Re^8: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-09 18:48:00
あらっ? オレって無視されてる?

こんな時は…

わださ~ん、ツッこんで~ちょ~だ~い(笑)
» 2081
[2081]Re^9: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-09 22:28:00
> わださ~ん、ツッこんで~ちょ~だ~い(笑)

わ、わしか(爆)

よ~し、つっこんじゃる。
今日Morisawaフォント流通課から正規ユーザーにはOSXでのフォント利用に関するメールが届いているはず。
これを見れば一目瞭然。
OCFなんか使えるわけないよ~~~んってな内容です(爆)

で、元発言のぽんさんへ。
OCFもClassic環境でなら使えます。ただし普通の手段ではインストールできません。
Macのハード・ソフトともにかなり精通していて、壊れても買い替えるだけの財源を確保しているので
あれば可能です。
ただしモリサワOCFはもう手に入りませんので一度失敗すれば終わりです(^^;
» 2087
[2087]Re^10: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ぽん 投稿日:2001-04-10 02:48:00
有益な情報を寄せていただいた皆さま(ともやんさん含(^^ )
ありがとうございました。

> 今日Morisawaフォント流通課から正規ユーザーにはOSXでのフォント利用に関するメールが届いているはず。
> これを見れば一目瞭然。
> OCFなんか使えるわけないよ~~~んってな内容です(爆)

私も正規ユーザーですが、モリサワからは何も届いていません。う~ん?
ああそうか!登録した当時はメールアドレス持ってなかったんだ…。

> で、元発言のぽんさんへ。
> OCFもClassic環境でなら使えます。ただし普通の手段ではインストールできません。
> Macのハード・ソフトともにかなり精通していて、壊れても買い替えるだけ> の財源を確保しているのであれば可能です。
> ただしモリサワOCFはもう手に入りませんので一度失敗すれば終わりです(^^;
古いMacにHDを移してインストールし、それを再び移し換えてMacOS Xを
インストールしてフォントを移し換えればいいのですね?
(これはモリサワの保証範囲外ですね。)その他にも手は思いつきます
ので、一つダメ元で試してみようと思います。モリサワOCFはかなり余って
いるので。と、その前に、MacOS Xを購入しなくては。(^^;
» 2090
[2090]Re^11: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-10 08:41:00
> 一つダメ元で試してみようと思います。モリサワOCFはかなり余って
> いるので。と、その前に、MacOS Xを購入しなくては。(^^;

ゆるぎない欲求の為には、もう後戻りできないって感じっすか?

ぽんさん、貴重なOCFを賭けてまで、そこまで…
ん~ここまできたら、
是非、ぜひ、詳細な報告をお願いしたいと思います。
» 2088
[2088]Re^11: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-10 03:35:00
> (これはモリサワの保証範囲外ですね。)その他にも手は思いつきます
> ので、一つダメ元で試してみようと思います。モリサワOCFはかなり余って
> いるので。と、その前に、MacOS Xを購入しなくては。(^^;

あの、OSXではOCFは使えません。
これはアップルの公式発表です。
なんつたってリソースフォークにデータ持ってるもんで。
» 2083
[2083]Re^10: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:ともやん 投稿日:2001-04-09 22:43:00
非のうちどころのないつっこみ…いやアドバイス、

もうグウのネもでません(ちゅど~ん)ありがとう(汗)
» 2084
[2084]Re^11: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-09 22:55:00
> もうグウのネもでません(ちゅど~ん)ありがとう(汗)

いやぁ呼んでいただいてありがとうございます。
最近はすっかり遊びが忙しくって(^^;;;

今日はInDesign面付けシステムつくってました~。
汎用的なモンが出来たらシェアウェアにして売ろうかな(爆)
» 2049
[2049]Re^3: Mac OS X と OCFフォント 投稿者:わだ 投稿日:2001-04-07 09:57:00
> まだまだ標準であるOCFフォントがMacOS Xで本当に使えないのか
> DTPをやる者にとってはとても興味のあるところだと思います。

まぁお気持ちは判りますが、DTPで使えるかどうかも定かではないMacOSXを使わないってのがスジだと思いますよん。
OCFをお使いならばMacOSX以前のOSを使ったほうがイイですね。

このページをシェア