photoshop7.0のグラデのかけかた

[2052]photoshop7.0のグラデのかけかた 投稿者:はち 投稿日:05/05/02-10:38
macOS9.2を使用しています。
photoshop7.0でのグラデーションのかけ方について質問します。

私はいつも、風景などにグラデーションをかけるとき、まず、景レイヤーを複製して景レイヤーでないものをつくり、メニュー→レイヤー→レイヤーマスクの追加→すべてのレイヤーを表示、をしてレイヤーマスク上でグラデーションツールに持ち替えて、適当にグラデーションをかける。という方法でグラデーションをかけています。

そこで、上辺にグラデーションをかけて、さらに右辺にもグラデーションを追加したいのですが、追加のやりかたがわかりません。
レイヤーを何枚も重ねたいので、統合せずにやりたいのですが。

例えば、四角形の四辺すべてにグラデーションをかけたい場合など、どういうやり方をするのが適切ですか。

宜しくお願い致します。
» 2053
[2053]Re: photoshop7.0のグラデのかけかた 投稿者:KOUJI 投稿日:05/05/02-23:46
景を複製するのではなく、新規レイヤーを作成して透明から任意の色までのグラデーションにすればよいのでは?
7.0にあったか忘れましたが、塗りつぶしレイヤーのグラデーションを使ってもいけると思いますし、各辺から任意の位置までを塗りつぶしてから、ガウスなどでぼかすなど、やり方はいろいろあります。

このページをシェア