不当なオペランドとは何ですか?

» 2057
[2057]不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:わか 投稿日:2003-09-22 00:38:00
はじめて投稿します。いつも困った時にこちらを参考にさせていただいております。
OS9.2、 Illustrator9.0.2で作ったファイルが「不当なオペランドが含まれています」という表示が出て正常に開けなくなってしまいました。
アドビのサポートの解決方法は「新規ファイルに配置」以外どれもダメ、エディタソフトで開いて「不当なオペランドを削除して保存し直す」という別のサイトから拾った方法では、復旧はしましたがそれ以上仕事をして保存し開き直すとダメ。システムから初期設定を捨てても同じです。仕方ないので少し進むたびに複製保存しながら作り直しましたが、もう少しのところで開き直すと「不当なオペランド」がでます。コピーも全て同じ結果でした(正常に開けますが保存し直すとダメ)。
グラフと表がびっちり詰まったものなのですが、さすがに4つともダメになったところで、途方に暮れています。
この「不当なオペランド」がでないよう予防する方法はあるのでしょうか?
G4OS X 10.2.6のクラシック、同別パーティションのOS9.2.2、G3OS9.2.2という3つの環境で新規からやってみましたが、どれも同じでした。おおもとになっているひな形をネット上からコピーしてこれまで10個くらい無事に作成してきました。同じひな形から作っているのについおとといあたりからダメなのですが、この元ファイルに問題があるのでしょうか?
長くてわかりずらい説明でどうもすみません、焦りが・・・。どなたかアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。
» 2059
[2059]Re: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:こさか 投稿日:2003-09-22 06:49:00
サポートデータベースでは、文書番号221998ですね。
(ファイルを開く際に「不正なオペレータ」や「不当なオペランド」のエラーが表示される場合のトラブルシューティング)

追加情報の「違反したオペレータ」エラーの対策、文書番号211193は読まれましたか。
システムの安定性向上、ハードディスクの安定性向上、増設ドライブでの問題、ネットワークドライブでの問題について書いてあります。

また、新規ファイルにしたときの保存先を変えてみる等を試されてはいかがでしょうか?
» 2058
[2058]Re: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:リスキー 投稿日:2003-09-22 05:49:00
色々苦労されているようですね。
> グラフと表がびっちり詰まったものなのですが、
これがトラブルの元のような気がしますけど。
僕なら適当にばらして個々に検証しつつ、QuarkXPressのドキュメントに張り込みます。
手間はちょっとかかるし校正作業を考えるとベストとはいえませんが。
QuarkXPressが使えない環境だったら申し訳ありません。
» 2063
[2063]Re^2: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:わか 投稿日:2003-09-22 22:30:00
こさか様、リスキー様、早速のアドバイスをありがとうございました。今日は怖くて別のたまった仕事をしてましたが、システムやHDまわり、Quarkでの検証等まだ調べていないのでさっそく明日やってみます。
まわりにくわしい人がおらず、あまりにへこんでいたのでなんだか感動してしまった。。。感謝。もうちょいがんばってみます。
» 2065
[2065]Re^3: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:リスキー 投稿日:2003-09-23 00:40:00
保存の際のオプションでフォントを埋め込むかどうか選択できますが、
それは変えてみましたか?
» 2068
[2068]Re^4: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:わか 投稿日:2003-09-24 10:53:00
リスキー様 フォントのオプションをチェックしたりしなかったりしてやってみました。が、ダメでした。QuarkXPressにはどれもちゃんとはり込めました。それと古いバージョン(OS8、Illustrator8)で作り直してみたら大丈夫だったのですが、これは環境に問題があるということなのでしょうか。以前、自宅のクラシックで作成したQuarkファイルをサーバーにのせて続きを職場でやったところ、ファイルが開かなくなったことがあるのですが、考えてみると今回の事の発端も、職場の続きを自宅のクラシックで続けてからなのです。なるべくいったりきたりさせないようにはしているのですが、急いでいるとつい・・・。
私はシステム周りはさっぱりで、こういうことが起こるともう本当にお手上げです。今後ともご助言よろしくお願いいたします。
» 2070
[2070]Re^5: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:こさか 投稿日:2003-09-24 22:09:00
>おおもとになっているひな形をネット上からコピーして
思い当たる節がないようでしたら、このひな形を流用せずに新規に作成してみる
のはどうでしょうか?

>グラフと表がびっちり詰まったもの
ひな形にもベースのグラフや表がありますか?
ひとまず、表とグラフをレイヤーで分ける方法とかはどうでしょうか?
» 2069
[2069]Re^5: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:リスキー 投稿日:2003-09-24 18:23:00
QuarkXPressに張り込んだファイルはエラーが出ないものですよね?

こさか様の指摘を考慮された上で相変わらずダメということは、
Illustrator9と作成されたデータの組合せが良くないのかもしれません。
Illustrator8なら大丈夫ということですし。
FileFormatの知識があれば原因を絞り込めるんでしょうけど…。
僕自身は9は評判が芳しくないので特に必要でない限り8を使用していました。今は10と併用していますが。
» 2080
[2080]Re^6: 不当なオペランドとは何ですか? 投稿者:わか 投稿日:2003-09-25 22:23:00
9でつづけたいのなら、やっぱり0から作成するしかないようですね。グラフや表は、文字とそれ以外と…みたいなかんじでレイヤーを分けてたんですが、一つの表やグラフごとに分けた方がよかったかな。
ところで、Illustrator9ってやっぱりあんまりよくないんですね。事故に遭って初めて思い知りました…。データとの組み合わせがよくないとのご指摘も、妙に納得がいきます。
今は8でがんばってます。こっちはすこぶる安定してますので、多少残業しても自宅のマシンでは仕事しないことにしました。
こさか様、リスキー様、いろいろと教えて下さってありがとうございました。

このページをシェア