ダッシュ入力の件

[2100]ダッシュ入力の件 投稿者:さとう 投稿日:05/05/20-15:05
数学の記号で、文字や数字の右肩につける「ダッシュ」をすばやく入力できる方法を教えてください。
» 2103
[2103]Re: ダッシュ入力の件 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/05/20-18:44
IMに単語登録してはいかがでしょう。
それ以上は、お使いのOSが分からないと、なんとも言えませんね。
特にWindowsだったりすると、私にはお手上げです(^^;)。
» 2123
[2123]Re: ダッシュ入力の件 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/05/24-15:09
「2005年」を略して「'05」って表示する「'」でいいのかしら?
もしそううなら、1バイト(英語)入力モードにして[shift]+[7]で出来ますが…テンキーの7ではなくファクンションキーの下の7ね。ひらがなの「や」のキー。

違ってたらゴメンなさい(*^_^*)
» 2131
[2131]Re^2: ダッシュ入力の件 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/05/25-10:16
> 「2005年」を略して「'05」って表示する「'」でいいのかしら?

それは、“アポストロフィー”といって、厳密には(さとうさんのおっしゃる)“ダッシュ”とは違います。

  アポストロフィー ’
  ダッシュ     ´

ご参考までに(^^)
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/pdf/pdf05.pdf

しかし、半角英数字の場合、この両者を同一視してよいものかどうか、
私には自信がありません(^^;)。たぶん、使い分けるべきなのではないかと
思うのですが。

脱線しますが、アポストロフィーは受けのシングルクォーテーションと同じ形なので、
私は同一視してしまっています(欧文ではタイプライター打ちの文章などでは
許されているらしい)。
ですが、時々Webなどでこれを和文全角の起こしのシングルクォーテーションに
使っている文章を見かけると、鬱になります…。ダブルクォーテーションも…。

それは”まちがってるよ!”みたいな感じ。

普通の人は気にならないのか、単に“があることを知らないのか…。
» 2132
[2132]Re^3: ダッシュ入力の件 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:05/05/25-12:36
http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/1801-1900/1831.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435823

まあ、日本でダッシュと呼ばれているものは、正しくはプライムというようですよ。Unicodeでも、プライムです。
http://www.fileformat.info/info/unicode/char/2032/index.htm

ツーダッシュはダブルプライム。
http://www.fileformat.info/info/unicode/char/2033/index.htm


そりゃ、ダッシュと言えばあの横棒のことでしょうね、普通は。
でも、この業界ではダーシという向きが多いので、違和感がないんでしょう。
ちなみに私はダッシュ派。エムダーシなんて言いません、絶対。
ということで、脱線に便乗でした。
» 2133
[2133]Re^4: ダッシュ入力の件 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:05/05/25-14:53
> 日本でダッシュと呼ばれているものは、正しくはプライムというようですよ。

訂正ありがとうございます(^^)。
なるほど、それダッシュのことをダーシと呼ぶんでしょうかね。
となると、さらに遡って、どうしてプライムがダッシュと呼ばれるように
なったのか気になります。
その辺りの歴史やら経緯やら、解説してくれる親切な方は
いないかしら…?(^^;)
» 2134
[2134]Re^5: ダッシュ入力の件 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/05/25-16:22
ふぁんてーる様
ツッコミ有難うございます。
不勉強で大変失礼しました。(ハゲしく反省中…私のばか…)

[']が間違ってましたので 敗者復活を掛けて…(こりてない??)

欧文フォントのみ通用しますが[optopn]+[shft]押しながら[E]でち「プライム」が出ます。(出ないフォントもたまにありますが…)

……間違ってます??(弱気)これはあってると思うんですが…

コスゲタケシ様
情報有難うございます。提供のHP興味深く読みました。おもしろいですね。
間違えて恥ずかしい反面、思いがけない知識を授けて頂けてラッキーでした。(間違えてよかったかも!?)
» 2135
[2135]Re^5: ダッシュ入力の件 投稿者:Google 投稿日:05/05/25-17:39
こんなん出ましたね。

このページをシェア