EPSの関連付け(win)

» 2108
[2108]EPSの関連付け(win) 投稿者:コバック 投稿日:2003-09-30 16:05:00
初めての書き込みです よろしくお願いします。
WIN XP でEPSの関連付けがフォト6.0のEPSイラレ8.0のEPSが同じように扱われていて、フォルダオプションでいちいち変えなくてはいけない状態です。
イラレで作ったEPS書類がダブルクリック→フォトで開く)
(フォトで作ったEPS書類がダブルクリック→イラレで開く)
のどちらかしか選べない

イラレイラレ フォトはフォトで開きたいワケです…

どちらもプレビューはイラレのアイコンです。
イラレ8の時はEPS8とアイコンに書いてあり
フォト6の時はEPSとのみ書いてあります。


win初心者です 言葉足りないですか?
お願いします
» 2109
[2109]訂正 投稿者:コバック 投稿日:2003-09-30 16:16:00
フォトショップのバージョンは7.0でした
» 2118
[2118]Re: 訂正 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003-09-30 18:02:00
自動的に中身を判別してどちらかのアプリケーションを起動するのは難しいです。

EPSイラレに関連付けした状態で、フォルダオプション→ファイルの種類でEPS
選択し「フォトショップで開く」という項目を増やすことで、必要に応じて右クリック
メニューでフォトショップで開けるようにする、ということはできます。
(「送る」メニューにアプリを登録するという方法もあります)
» 2121
[2121]Re^2: 訂正 投稿者:コバック 投稿日:2003-09-30 20:12:00
なるほど 
macだとしっかりイラレEPSとフォトEPSを認識しますよねぇ
WINでは不可能ということですね!!
手動で使い分ける! ですね


ありがとうございます


 
» 2111
[2111]Re: 訂正 投稿者:タカ 投稿日:2003-09-30 16:59:00
的が外れているかも知れませんが…
ファイルを開きたいソフトにドラッグすれば良いのでは?
» 2122
[2122]Re^2: 訂正 投稿者:コバック 投稿日:2003-09-30 20:13:00
もちろんそうなんですよね

MACと比べるとやりきれないですね
» 2110
[2110]Re: 訂正 投稿者:ron. 投稿日:2003-09-30 16:58:00
 Windowsの仕様ですから、ダブルクリック一発で..ということは出来ません。
 Illustratorai形式にするとか、PhotoshopTIFFにするとか、工夫が必要です。(使うレイアウトソフトに依存しますがね)
書類のダブルクリックではなく、アプリケーションから立ち上げるようにした方がトラブルは少ないですよ^^
» 2123
[2123]Re^2: 訂正 投稿者:コバック 投稿日:2003-09-30 20:15:00
>  Windowsの仕様だと 
割り切ります

そういうものなんですね…

このページをシェア