ページメーカー6.5j

[2137]ページメーカー6.5j 投稿者:びぎなー 投稿日:05/05/27-03:25
PM6.5Jのファイルをアクロバット6.0でPDFに書きたいのですが、ADOBE PDFというプリンタでファイルを書き出してディスティラーにかけると、%%[ Error: Helvetica not found. Font cannot be embedded. ]%% %%[ Error: invalidfont; OffendingCommand: findfont ]%%というエラーログがでます。文書上ではヘルベチカは使っていません。また、和文フォントも埋め込みたいのですが、フォントをどこかのフォルダに入れておく必要があるのでしょうか?
わかるかたいましたら教えてください。
» 2138
[2138]Re: ページメーカー6.5j 投稿者:どっこい 投稿日:05/05/27-09:26
手っ取り早くHelveticaをフォントフォルダに入れておいたらどうかな。

> フォントをどこかのフォルダに入れておく必要があるのでしょうか?

普通のフォントフォルダに入っていればいいはず。日本語フォントの埋め込みはマニュアルもしくはヘルプを見るべし。

日本語フォントの種類は何。
TrueTypeOCFCIDオープンタイプ
OCFフォントは埋め込みできませんよ。
» 2139
[2139]Re^2: ページメーカー6.5j 投稿者:びぎなー 投稿日:05/05/28-01:54
早速のレスありがとうございました。

> 日本語フォントの種類は何。
> TrueTypeOCFCIDオープンタイプ
フォントはtrue type です。

ほかのtrue typeフォントを埋めようとすると今度は%%[ Error: Times-Roman not found. Font cannot be embedded. ]%%というエラーログがでました。

完璧に私の勉強不足です。ヘルプを参照しましたが、解決しませんでした。もう一度アクロバットについて勉強しなおしたいと思います。何か良い本をご存知ないでしょうか?
» 2141
[2141]Re^3: ページメーカー6.5j 投稿者:どっこい 投稿日:05/05/28-16:06
> 何か良い本をご存知ないでしょうか?

まだ読んだことが無いのだけど、最近気になるのはこれ。
PDF Hacks」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112222/250-4510553-7769852

初心者向けだったら大型書店に行って気に入ったのを選ぶのが1番良いと思います。
値段のこともあるしね。
» 2143
[2143]Re^4: ページメーカー6.5j 投稿者:びぎなー 投稿日:05/05/30-01:49
ありがとうございます。早速書店の方に足を運んで見たいとおもいます。
» 2140
[2140]Re: ページメーカー6.5j 投稿者:CL 投稿日:05/05/28-08:58
> PM6.5Jのファイルをアクロバット6.0でPDFに書きたいのですが、ADOBE PDFというプリンタでファイルを書き出してディスティラーにかけると、%%[ Error: Helvetica not found. Font cannot be embedded. ]%% %%[ Error: invalidfont; OffendingCommand: findfont ]%%というエラーログがでます。文書上ではヘルベチカは使っていません。

本当に Helvetica を使っていないんだったら、joboption で、埋
め込めなかったときの処理を、「ジョブをキャンセルする」ではな
くて、「無視する」あるいは「警告した後続行する」にしたものを
用意しておくといいのではないでしょうか。その後、PDF にて、は
たして Helvetica はどこにあったのか調べておく必要があると思
います。

それが面倒であれば、Windows であれば、
C:\Program Files\Adobe\Adobe Acrobat 6.0\Resource\Font
に hv______.pfb, hvb_____.pfb, hvbo____.pfb, hvo_____.pfb,
C:\Program Files\Adobe\Adobe Acrobat 6.0\Resource\Font\Pfm
に hv______.pfm, hvb_____.pfm, hvbo____.pfm, hvo_____.pfm

を置くと Helvetica があることになって埋め込まれると思います。

Macintosh な方なのか Win な方なのか分からないので、Mac の方
であればゴメンナサイ。

昔調べた資料がありますので、ご覧ください。

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/02/windows14type1.html

> また、和文フォントも埋め込みたいのですが、フォントをどこかのフォルダに入れておく必要があるのでしょうか?

和文 TrueType フォントは、PageMaker 側から書きだす必要があっ
たはずです。Mac か Win か分からないのでここまででかんべんし
てください。
» 2142
[2142]Re^2: ページメーカー6.5j 投稿者:びぎなー 投稿日:05/05/30-01:48
返信遅くなってすいません。「無視する」あるいは「警告した後続行する」ジョブオプションでPDF作成したところ和文のフォントが表示されない白紙のPDFが作成されました。

フォントに関しては、コントロールパネル¥フォント内にはヘルベチカが存在していませんが、イラレ8.0上の文字設定フォントにはヘルベチカが存在しています。そこでC:\Program Files\Adobe\Illustrator 8.0J\System C:\Program Files\Adobe\Illustrator 8.0J\必須ファイル\Fonts 内を確認したのですがヘルベチカは確認できませんでした。検索しても出てきません。どこか特別な場所にあるのでしょう?

OSはWIN XPです。アマチュアな質問ばかりで申し分けないのですが、何か他にわかることがあればお教え願えないでしょうか?
» 2144
[2144]Re^3: ページメーカー6.5j 投稿者:CL 投稿日:05/05/30-20:44
> フォントに関しては、コントロールパネル¥フォント内にはヘルベチカが存在していませんが、イラレ8.0上の文字設定フォントにはヘルベチカが存在しています。そこでC:\Program Files\Adobe\Illustrator 8.0J\System C:\Program Files\Adobe\Illustrator 8.0J\必須ファイル\Fonts 内を確認したのですがヘルベチカは確認できませんでした。検索しても出てきません。どこか特別な場所にあるのでしょう?

hv______.pfb, hvb_____.pfb, hvbo____.pfb, hvo_____.pfb,
hv______.pfm, hvb_____.pfm, hvbo____.pfm, hvo_____.pfm
を検索してみるとどうでしょう。

> 返信遅くなってすいません。「無視する」あるいは「警告した後続行する」ジョブオプションでPDF作成したところ和文のフォントが表示されない白紙のPDFが作成されました。
> OSはWIN XPです。アマチュアな質問ばかりで申し分けないのですが、何か他にわかることがあればお教え願えないでしょうか?

僕は Windows XP を含む NT 系の Windows に PageMaker を入れて
運用したことがないです。というのは、次の文書のように、True-
Type の埋め込みに対応していないからです。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?215489+002
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/b9ab93aa6f9ed22f49256ba0000e836a?OpenDocument

しかし、Alt+プリントによるGDIモードで PDF をつくるとTrue-
Type が埋め込める、という情報もあるようです。

http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=1106&page=0#1117
» 2150
[2150]Re^4: ページメーカー6.5j 投稿者:びぎなー 投稿日:05/06/01-02:47
毎回親切な説明ありがとうございます。

> hv______.pfb, hvb_____.pfb, hvbo____.pfb, hvo_____.pfb,
> hv______.pfm, hvb_____.pfm, hvbo____.pfm, hvo_____.pfm
> を検索してみるとどうでしょう。

で検索したところわかりました。
おかげさまで、ビットマップでPDF作成することができました。

>True-Type の埋め込みに対応していないからです。
>
ということは、open typeフォントの埋め込みは可能なのでしょうか?というのも、PM上で平成角ゴシックを使いPDFを書き出したところ %%[ Warning: HeiseiKakuGo-W5 not found, using Font Substitution. Font cannot be embedded.]%% というエラーがでました。
文書のプロパティ>フォントを見たところ実際のフォントでヒラギノ(open type)が表示されていました。
そこで、PM上でヒラギノで文書作成をしようと思うのですが、PMの書式>フォント 内にヒラギノが入っていません。
コントロールパネル内のフォントをチェックするとヒラギノは入っています。
PMでは、open typeフォントは使用できないのでしょうか?
自分で調べれば良いのでしょうがどこを調べてよいのかわからないので何かわかる事があればご教授お願いいたします。
» 2151
[2151]Re^5: ページメーカー6.5j 投稿者:CL 投稿日:05/06/01-08:09
> PMでは、open typeフォントは使用できないのでしょうか?

昔試したところによると、Windows 98SE 上の PageMaker 7 であっ
たら、ATM 4.1 Light 経由でモリサワ OpenType(ヒラギノ Open-
Type の Windows 版は当方用意していませんので)を認識させて使
用できるのですが、PS 出力の方は、PPD をいじったところでフォ
ント名が一般的な PostScript フォント名とは別のものになってい
るようで、埋め込めません。

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/03/pagemaker7opent.html

ただし、フォント名をむりくり置き換えると、Distiller(この場
合 ver.7)にて埋め込めました。

http://cl.cocolog-nifty.com/dtp/2005/03/post_23.html

ここまでするのは作業的にどうかと思ったのでそれ以上の検証はし
ていません。

もっとも、別アプローチ(GDI 出力とか)でうまく出るかもしれま
せんが、試していません。
» 2158
[2158]Re^6: ページメーカー6.5j 投稿者:びぎなー 投稿日:05/06/02-12:55
親切な説明ありがとうございました。おかげさまでなんとかなりそうです。また何かあったらご指導よろしくお願いいたします。

このページをシェア