2色の画像が4色分版される

[2145]2色の画像が4色分版される 投稿者:ゆきを 投稿日:05/05/31-02:22
どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。
Photshop5.5で作成したCMYKの画像で、MとKだけ使ったEPS画像を
Illustlator8.0に配置してRIP分版で出力したら全ての版に分版されて
出力されてしまいました。
この現象について知っている方がいましたら、解決方法を教えて欲しいのですが…。
» 2146
[2146]Re: 2色の画像が4色分版される 投稿者:ron. 投稿日:05/05/31-06:31
いくつか明確にした方が、レスが付きやすいと思います。

>MとKだけ使ったEPS画像
 EPSのエンコーディングは?

>Illustlator8.0に配置してRIP分版で出力したら
 M版K版の出力結果は、概ね予定通りだったんですか?
 C版Y版には、何が出力されましたか?
» 2147
[2147]Re^2: 2色の画像が4色分版される 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:05/05/31-09:03
CMYKの画像で、MとKだけ使ったEPS画像を
>Illustlator8.0に配置してRIP分版で出力したら全ての版に分版て
>出力されてしまいました。

これで正解でしょう
CMYKの画像のC・Yは、白(0%)の情報が入ってますから
対処の方法
1 Mac出力でM・Kの2色のみ出力
2 RIP分版の設定を変えてM・Kのみ出力
3 RIP分版で全版分版後 RIPのモニターで確認 不要な物を削除
 必要な物だけ出力

僕は、3番でいつも出力してます。(安全第一)
 
» 2148
[2148]Re^3: 2色の画像が4色分版される 投稿者:ゆきを 投稿日:05/05/31-22:43
ron.さん、シーバス@大阪さん、返信ありがとうございます。

>ron.さん
>EPSのエンコーディングは?
JPEGエンコーデイングです。
RIPは対応していますし、いつもJPEGエンコで出力しています。

>M版K版の出力結果は、概ね予定通りだったんですか?
>C版Y版には、何が出力されましたか?
CMY版にM版とK版が合成されたように出力され、
K版には殆ど出力されない状態です。

>シーバス@大阪さん
ron.さんの質問に答えたとおり、C・Y版にM・K版も一緒に出力されたような状態ですので、
M・Kのみの出力では駄目なんです。説明不足でした。すいません。

後になってもう一台のPS2対応のRIPで出力したら、正しく出力されました。
不正に出力されたRIPはPS3対応だったんですが、それが原因だったんでしょうか。
なにか納得いきませんが…。
» 2152
[2152]Re^4: 2色の画像が4色分版される 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:05/06/01-08:42
>後になってもう一台のPS2対応のRIPで出力したら、正しく出力されました。
> 不正に出力されたRIPはPS3対応だったんですが、それが原因だったんでしょうか。
>なにか納得いきませんが…。


再現性があるのでしょうか?
あるのでしたらRIPのベンダーに相談したほうが……。
» 2153
[2153]Re^5: 2色の画像が4色分版される 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:05/06/01-11:52
> 不正に出力されたRIPはPS3対応だったんですが、それが原因だったんでしょうか。
>なにか納得いきませんが…。

とりあえず切り分けしてください。
そのカラーが悪いのかリップか??

1別の正しいカラーを作成後送ってみる
2リップ(プリンター)の設定を変えて送ってみる
3トラブッタカラーをもう一度別名保存で正しく保存後送ってみる

これでもトラブルようならRIPのベンダーに相談でしょう
» 2156
[2156]Re: 2色の画像が4色分版される 投稿者:ゆきを 投稿日:05/06/02-03:46
コスダタケシさん、シーバス@大阪さん、返信ありがとうございます。

再現性はあります。その不正なデータは自社で製作したものではなく、他社さんで製作したものなのです。
そしてかなりの確立でトラブルが起こります。
あと、RIPのベンダーにも相談してみましたが、原因の特定には至らなかったです。
「いろいろな原因がありますからねぇ~」みたいな事を言われました…。
こういった場合、不正なデータをベンダーに送って検証してもらう、というのは
一般的なことなのでしょうか?
あとは、データを作ってる会社とも相談してみることも必要ですね。

いろいろと相談に乗ってもらいありがとうございました。
結果は報告いたします。
» 2157
[2157]Re^2: 2色の画像が4色分版される 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:05/06/02-10:51
> そしてかなりの確立でトラブルが起こります。

自社で作成されたカラーは正しく出力されますか??
出力されるなら原因は、保存の仕方でしょう

>Photshop5.5で作成したCMYKの画像で

ひょっとしたら 別名保存の時に下にでてくる所(3箇所)にチェックが入ってませんか
(名前を忘れてしまいました・・笑)
(これは開いて別名保存で確認できる時と出来ないときも有りますが)

対処の方法としては
すべて新たに自社で別名保存で正しく保存し貼りなおし
(バッチ機能を使用)
昔 カラーがおかしくなった記憶がありますけど・・笑

あと リップの設定で多少変わる可能性はありますが
(環境によって違いますのでなんとも言えませんけど)

> こういった場合、不正なデータをベンダーに送って検証してもらう、というのは 一般的なことなのでしょうか?

はい 解らない事は専門家に聞きましょう
(時間と忍耐が必要ですが)

> あとは、データを作ってる会社とも相談してみることも必要ですね。

是非相談してみてください

このページをシェア