Re:現在のフォント | 1998年07月01日~10日分

» 216
[216]Re:現在のフォント 投稿者:平井正義 投稿日:1998-07-01 06:48:00

REIさま
当方グラフィックデザインをやっている者です。
写植会社にお勤めのかたですか....フォント.....。> 皆様はフォントのバランスの悪さ等、どの位、気になるものでしょうか。寄せ引きなど気になることもありますし見出し用は概して拗促撥音が大きすぎると思い
ます。個々のメーカーさんの製品について申し上げるのは控えておきますが欧文が和文と合わないとか
かな書体が大ぶりすぎたり太くて漢字と
合わせづらいとか
ファミリーものだとウエイトが少なすぎるとか「こうなったらいいのに」と思うことは山ほどあります。上記は写植の話で PostScriptなりTureTypeなりの「フォント」ということだと「こ
うなったらいい」どころか「ちょっとどうしようもないな」と思うことが少なくありま
せん。
特に明朝に関しては絶望的な気分です。骨格の問題もありますし直線部分が多くて曲線
も単純エレメントの交差部分や末端はすべてコーナーポイントで風格も流麗さもこそげ
取られていると思います。
表示が重くなってももっとアンカーポイント(スムーズポイント)を増やしてなめらか
な曲線が出るようにしていただきたいものです。
まだまだやっていただくべきことはたくさんあると思います。
おおいに期待いたしております。
» 217
[217]ち~~~~す 投稿者:MABO 投稿日:1998-07-01 19:21:00

マイクロライン、ポンしてから30分まだ出力されません。
う~ん、重たい。
だから泳いできました。
デザイナーやって23年、 MAC始めて12年。
よろしくネ~。
う~ん、まだ出ないゾ。客が待ってるのに…。
» 218
[218]プリント中。 投稿者:MABO 投稿日:1998-07-01 19:38:00

やっと、出ました。
では、仕事に戻ります。
» 219
[219]お久しぶり~ 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:1998-07-02 19:49:00

こんばんは、NOBUYUKIです。
久しぶりに、顔出します。
AI8.0出るんですね、どうなるのでしょう?AI7.0.1すら画像変換用にしか使ってないの
に、早いな~。
そういえばQXのバージョンアップのお知らせって皆さんのところには来ています?
うちにはまだ来ていないんです。あれって有料サポートに入っていないと来ないのです
か?心配です。
いまDIRECTOR用のアニメーションのレンダリング中です。後どの位かかるのでしょう
?では、また来ます。
» 220
[220]ILL5.5、7.01、8.0 投稿者:MABO 投稿日:1998-07-02 20:45:00
ILL5.5と7.01。
ショートカットが全然違うじゃないですか。でも、7.01はPSとかの和文FONTのアウト
ラインとれないから 5.5も併用して使わざるを得ないでしょ。
すごく、メーワクな話です。 8.0はその辺、解決してくれてるんだろうか。Quarkは、まず出力センターが対応して、製版や印刷屋が対応したらVer Upしましょ
う。それにしても高いよね。
» 221
初めまして。製版会社でDTPをしている アル 会社員(26)です。当方勉強不足故に 題目 の問題にぶつかりました。
角版画像にはだいたい白に見えるところにも網点を乗せておくようにスキャンするので
すが、陰のある単品を切り抜きにして、白のバックのブックカバーに表紙として配置し
たところ、ずいぶんと境目がはっきりしてしまいました。どなたかベストな解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。
» 222
切り抜きを作成するときにクリッピングパスを使わないでクイックマスクなどでマスク
を作成し、画像のいらない部分を削除して白バックの部分に配置してやることにより自
然な感じに仕上げることができます。また、写真原稿のバックの部分が白なのであれば、必要な部分を囲むように選択範囲を
作成(余裕を持たせるのがポイント)選択範囲の境界をぼかして反転し削除しても自然
な感じになります。要は配置した画像の白の部分、またはドロップシャドウの付近にも網点が発生している
ためバックの白(紙の色)との差が出てしまっているので、ぼかしながらギリギリのと
ころで削除してやるのがポイントです。
一般的な方法では前者のマスクを作成して画像のまわりを削除してやる方法だと想います。
» 223
[223]Biblos旧JISフォント 投稿者:せん 投稿日:1998-07-07 17:29:00
Biblos旧JISフォントについてお尋ねいたします。Biblos旧JISフォントはIllustrator5.0Jには対応していないので、 QXIllustrator
5.0Jのデータを貼り込むと、 Illustrator5.0Jの縦組の文字がくずれたり、よう促音が
出力されなかったことがありました。これはIllustrator5.5Jに書き換えたとしても同
じ結果になります。
またBiblos旧JISフォントがデータに使用されてなくても、 Macにインストールされて
いるだけでも、同様の現象がありました。
そのためうちではBiblos旧JISフォントは使用不可としています。
これってまちがってますか?
Biblos旧JISフォントがインストールされていて、 Illustrator5.0Jのデータが正しく
出力されている方はいませんか?
» 224
[224]RE:Biblos旧JISフォント 投稿者:近藤信男 投稿日:1998-07-08 14:41:00

せんさんお久しぶりです。Illustrator5.0~5.5では、PostScriptフォント名の最初の2セクションでフォント名
を認識しているらしいです。
例)
中ゴシックBBB
GothicBBB-Medium-83pv-RKSJ-H
リュウミンL-KL
Ryumin-Light-83pv-RKSJ-H
そこで問題が出てきます。
等幅ゴシックと明朝のPostScriptフォント名は、
中ゴシックBBB
GothicBBB-Medium-RKSJ-H
リュウミンL-KL
Ryumin-Light-RKSJ-H83pvは、 83年度版JIS(JIS X 0208-1983)に準拠した部分的に縦組用文字を含ん
でいる(partially vertical)セットさらに、 83pv=Macintosh(漢字Talk6.0.7)
文字セット(外字領域)という意味です。ですから、『等幅』は、外字領域と縦組用文字が含まれていないことを意味します。実は上記よりも認識の仕方が複雑でして、ATM版のLリュウミンL-KL、M中ゴシックBBB
が同時にインストールされているとシステムやユーティリティによって認識のされかた、
が異なってしまいます。>Illustrator5.0Jの縦組の文字がくずれたり、
>よう促音が出力されなかったことがありました。
>これはIllustrator5.5Jに書き換えたとしても同じ結果になります。これは等幅書体が認識されているのではないでしょうか。
『スーツケース3.XJ』を使用していませんか。このユーティリティを使用すると確実に
等幅がIllustratorに表示されます。(中ゴシックBBBとリュウミンL-KLは等幅がイン
ストールされていると選択できません)Biblos旧JISとは直接関係が無い説明かもしれませんが、せんさんのシステム内に等幅
が入っているのでしたら取ってみて確かめてみてはどうでしょうか。
(この方法が確実です)
» 225
[225]Re:Biblos旧JISフォント 投稿者:近藤信男 投稿日:1998-07-09 12:47:00

> 等幅フォントははずしております。出力屋であればご存じですよね。> Biblos Font旧JISセットのパッケージをひっくりかえしたら、
> 以下の書面がありました。Biblos Font旧JISセットは使用したことが無いのですが、せんさんの説明ですと、フォ
ント名がアプリケーションに表示される仕様なのですね。
Ext=NEC PC用文字セット(JIS78)を選択できるようにカスタマイズされるのですね。
(ちょっと怖いですね)私ならば入稿不可にします。(^^ゞ
→そうしないと私の会社では、ぜったいに事故が起きます。『スーツケース3.XJ』は怪しくないですか。
互換RIPを使用しているとか…。
PageMakerに貼り込んで出力する方法を取るとか…。
(一回等幅で出力したことがあるのですが、互換RIPですと出力できなかったことがあ
ります。その時にPageMakerに貼り込んで出力したら、細明で出力されました)
» 226
[226]発行と引用って使っちゃいけないの? 投稿者:エムワイ 投稿日:1998-07-10 22:11:00

市販されているマニュアル本を見ながらQuarkXPressを練習しているのですが、その中
に「発行と引用」機能を使うところが出ているのでその通りに、Quarkに取り込んだ
Photoshopデータをクリックして「発行側を開く」をクリックしたのに、Photoshop
起動しません。先輩に聞いたら「使っちゃいけないんだよ」とのこと。本当にそうなん
ですか? 使ってもいいのなら、発行側が開かなかったのはなぜでしょうか?どなたかご
存じでしたら教えてください。

このページをシェア