パワーポイントの画像を使う疑問

[2171]パワーポイントの画像を使う疑問 投稿者:白石 投稿日:05/06/08-11:10
ご意見よろしく御願い致します。

私のお客さんで、いつもパワーポイントやワードで作成した企画書のデータからテキストと画像を取らせてパンフレットなどを作らせる方がおります。
テキストはもちろん良いのですが、画像を取るのに一苦労します。
パワーポイントをOS9.2.2で開くだけでフリーズを繰り返します。
やっと開いて拡大してスクリーンショットをとり、フォトショップで開きます。

ここで疑問なのですが、私はパワーポイントやワードデータとは別に画像は画像で支給していただきたいのですが、このようにパワーポイントやワードで作成した企画書のデータからテキストと画像を取って作業するというのはよくあること?なのでしょうか。
他でもそのやり方でやらせていたらしく、当然のように渡されるので、別に画像を要求して良いものか困ってしまいます。
大量に画像データを取り出さなければいけないときは、フリーズしながらのその作業に時間を取られ嫌になります。
それが当たり前ならあきらめるしかないのですが・・・
» 2172
[2172]Re: パワーポイントの画像を使う疑問 投稿者:k 投稿日:05/06/08-12:23
> このようにパワーポイントやワードで作成した企画書のデータからテキストと画像を取って作業するというのはよくあること?なのでしょうか。

ない。仮にそんなデータを渡されたら、元の画像データをよこせという。
» 2173
[2173]Re^2: パワーポイントの画像を使う疑問 投稿者:無名 投稿日:05/06/08-13:04
officeアプリだけですべてができると信じ込んでいる
無知な客を教育していかないと、受ける側がいつまでもたいへんです。

それを「できる」と売り物にする人もいるようですが、
本来ビジネスアプリなんだから……。
» 2174
[2174]Re: パワーポイントの画像を使う疑問 投稿者:ケンサク 投稿日:05/06/08-14:19
白石さん、こんにちは。

私はOS9.2.2とPowerPoint2001の組み合わせですが、今のところフリーズの苦労はありません。

画像(写真)の取り出し方は、PowerPoint上でコピーしてPhotoshopへペースト。
これで、だいたい上手くいっています。
時にはPDFを経由することもあります。

とはいっても、写真がたくさんだと大変ですね、お察しします。
能率とクオリティの面で難があることを説明し、
「可能ならば写真データをいただきたい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
» 2175
[2175]Re: パワーポイントの画像を使う疑問 投稿者:製版屋 投稿日:05/06/08-14:54
名前をつけて保存>WEBページで保存(でしたっけ)で
配置された画像が全部個別のファイルに保存されると思いますけど。
古いバージョンは持って無いので分かりませんが。
» 2176
[2176]ご意見ありがとうございました! 投稿者:白石 投稿日:05/06/08-17:24
皆様、ご意見ありがとうございました。
私の仕事はGデザイナーです。ご意見は仕事の内容にも寄りますので、書かずに失礼致しました。

kさま

ありがとうございます。
 
>ない。仮にそんなデータを渡されたら、元の画像データをよこせという。

ないですよね。私も実は初めてのことなので戸惑いました。
普通、元の画像データ下さい、と御願いすることが多いのですが、つい呑まれてしまった自分にも問題があったと思います。

>無名さま

ありがとうございます。

>officeアプリだけですべてができると信じ込んでいる
無知な客を教育していかないと、受ける側がいつまでもたいへんです。

確かに。以後気を付けようと思います。
実はこのお客さんとはこのことでモメてお仕事はお断りしたのですが、最近又来まして、話している内に私の方が変なのか?と思ってしまうことがあり、こちらに再確認したくなってお聞きしました。

>それを「できる」と売り物にする人もいるようですが、

私もこの手の作業が得意なのはどうだろう?と思います。
このお客さんは丸投げで編集や企画もやらされましたが、デザイナーが本来の仕事以外にヘタに器用なのは良いことだとは思えませんし。今後気を付けようと思います。

>ケンサクさま

ありがとうございます。
OS9.2.2とPowerPoint2001の組み合わせですか。
私のは98なのです。フリーズはたぶんそのせいでしょうか。
とにかく大変でした。やはり「写真データをいただきたい」と御願いするのが良いと思いました。

>製版屋さま

ありがとうございます。

>古いバージョンは持って無いので分かりませんが。

私のは98なので古いバージョンですよね。
余裕があれば新しい物を手に入れたいところです。










» 2177
[2177]Re: ご意見ありがとうございました! 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:05/06/08-19:42
今さらですが……、
自分はPowerPointもWordも持っていません、(たぶんWindowsも?)
って最初に相手に言えばよかったんでは?


ちなみに私は印刷会社勤務ですが、私の場合でしたら、MS-Office
から画像を抜いて使ってくれ、と指示があれば
それくらいやりますね。というよりやらされます、営業に。
はっきり言って、こんなのよくあることでは?
別に難しいことでもないし。
» 2178
[2178]Re^2: ご意見ありがとうございました! 投稿者:白石 投稿日:05/06/08-22:59
私は独立して仕事しているので、料金的に作業が割に合わない場合断ります。それでも仕事が来る場合は交渉をして折り合いをつけるということになります。
社員である場合と立場が違うので、自分が営業の立場としてそういうこともやむを得ない場合があります。
» 2180
[2180]Re^3: ご意見ありがとうございました! 投稿者:SDD 投稿日:05/06/09-00:09
» 2181
[2181]Re^4: ご意見ありがとうございました! 投稿者:白石 投稿日:05/06/09-00:23
> これとか。
> http://echoone.com/Juicer/Juicer.html

なんだかべんりそうですね。
でも・・・
File Juicer requires Mac OS X 10.3.9 - "Panther".

ってあるみたいですが・・9.2.2ではだめみたいな。

このページをシェア