ノートンをかけるとモニターが半分半分

[2185]ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:sontiti 投稿日:05/06/09-12:16
初めて投稿させていただきます。

Power MacG4/OS9.2.2を使用しています。

先日ノートンをかけたら、画面が半分半分になってしまって
(表示されるウィンドウが左と右半分づつ分かれて表示されるのです。)どうしたらよいのか分かりません。
ここ数日ネットでいろいろなトラブル関連を検索しり、メーカーのホームページで調べようとしたのですが、なかなかヒットせず、
困っています。どなたかご存じでしたら、教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。
» 2194
[2194]Re: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:どっこい 投稿日:05/06/10-11:57
私も初めて聞く現象です。
推測ですが初期設定ファイルの「Finder 設定」を捨ててみては。

もしくは
「Freeze Remover」っていうオンラインソフトで修復できるかもしれません。
↑私も結構使っています。
» 2201
[2201]Re^2: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:sontiti 投稿日:05/06/14-10:08
どっこい さんへ
ありがとうございました。
数日外出していて、今見ました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

Finder 設定やFreeze Removerで試してみます!
» 2202
[2202]Re^3: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:白石 投稿日:05/06/14-12:36
PRAMクリアしてもだめですか?
» 2208
[2208]Re^4: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:sontiti 投稿日:05/06/16-19:41
白石さんありがとうございます。

PRAMクリアは最初に試してみましたがダメでした。

先日どっこいさんに教えていただいたFreeze Removerをダウンロードしてみましたが、何故か?使えなくて…まだ試みているところです。

ここのところ外に出ている事が多く、お返事が遅くなり本当にすみません。いろいろやってみて、もしなおったらみなさんに必ずご報告させていただきます。
» 2216
[2216]Re^5: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:どっこい 投稿日:05/06/20-11:10
OSのCD-ROMで起動しても現象が起るんだったらハードウェアが悪いんでしょう。
試してみてください。
» 2227
[2227]Re^6: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:sontiti 投稿日:05/06/23-17:08
どっこいさんへ

最初にOSのCD-ROMで起動してみましたが正常だったのです。
しかし私もハードウェアが悪いのでは?と思っています。

前に教えていただいたFreeze Removerを試したのですが
まずインストールの所で止まってしまって…OSとバージョンが
違うのかも…

ここ最近仕事がハードな為、お返事が遅くなってしまって本当に
すみません。

ノートンをかけなければ、とりあえずマシンは普通に使えているのでバックアップをこまめに取りながら作業しています。
解決まで時間がかかると思いますが、なんとかがんばって解決方法を見つけたいと思います。いろいろありがとうございました。
» 2228
[2228]Re^7: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:KOUJI 投稿日:05/06/23-18:26
> 最初にOSのCD-ROMで起動してみましたが正常だったのです。
グラフィックカードのドライバを再インストールされてみては?
» 2232
[2232]Re^7: ノートンをかけるとモニターが半分半分 投稿者:お母さんデザイナー 投稿日:05/06/24-13:50
sontiti 様
> 前に教えていただいたFreeze Removerを試したのですが
> まずインストールの所で止まってしまって…OSとバージョンが
> 違うのかも…

もしFreeze Removerがカーボン対応のソフトなら
CarbonLib v1.6. をインストールすると解決するかもしれません。

…といってもこれはソフトウェアをOS Xと9.xの両方で起動出来るようにする機能拡張なので、9.2.2対応のソフトがインストール出来ないという症状には無効かもしれませんが…
でも、これを入れればいっそX用のFreeze Removerでイケるかも…

ダウンロード先はこちらです↓
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=120047

もし役に立たなかったらゴメンなさい(*^_^*)

このページをシェア